プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問させて頂きます。

2日前にPASMOで10月分の定期券を購入したのですが、
派遣先が変わってしまい払い戻しをしたいのですが
払戻額はいくらほどになるのでしょうか?
つくばエクスプレスなのですが。
もし払戻額が大幅に損をする場合、知人に譲りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらは既に見ました。

お礼日時:2011/10/02 21:02

例えば、10月というのが10月1日~31日であり


まだ使っていないのであれば、
手数料210円を差し引いた金額が戻ってきます。

http://www.mir.co.jp/business/ticket04.html#work

その他、有効期間開始後7日以内なら
一部戻ってくるなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重にありがとうございました。無事払い戻し出来ました。

お礼日時:2011/10/02 21:01

ちなみにPASMO定期は、質問者様の個人情報が入っています。


そのため、自分以外の人(家族も含む)に譲渡したり、自分以外の人が使用することは出来ません。
その点だけは頭に入れておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。もうちょっと個人情報について気をつけます。

お礼日時:2011/10/02 21:01

まず、定期券(氏名の記載されたICカードを含む)を他人に譲るのは不正行為であり犯罪行為です。

もし何かあってから、知らなかったでは済まされません。PASMOカードの裏面をよく読んでください。記名人以外は使えないと書いてあるはずです。PASMOで定期の有効期限が切れたり、定期を払いもどした後でも、記名情報は登録されたまま(消すことはできない)なので他人が使うことはできません。どうしても他人に譲りたければ当該PASMOはいったん払いもどして新規に無記名PASMOを買い、それを他人に譲ってください。

さて、定期券の払いもどしについてですが、何駅から何駅まで、何月何日から有効の何か月通勤定期券を買ったのかもわからずに「払いもどし額はいくら」というご質問は成立しないと思います。あくまで一般論的なご回答になりますが、有効開始日を含め7日以内であれば、

購入金額-(購入区間の往復運賃×経過日数)-手数料210円=払いもどし額

となります。有効開始日前であれば、手数料を引かれた金額がそのまま戻ってきます。つくばエクスプレスでもJR東日本でも地下鉄でも、この計算ルールは全て同じで変わりません。文面からの推察で、おそらく1か月定期を買われていると思います。仮に10/1から10/31の定期券を買われたとすると、10/8以降は、1か月全部使用したとみなして払いもどし額がなくなりますので十分注意してください。3か月・6か月定期を買った場合や、新たに別の区間の定期を買う(区間変更になる)場合は計算方法が異なります。いずれにせよ、定期券を使わないことが分かっているのであれば、1日も早く払いもどしや区間変更の手続きをされた方がよろしいと思います。

http://www.mir.co.jp/business/ticket04.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどうっかりやると危ないんですね。。。
どちらにせよ払い戻ししちゃいました。

お礼日時:2011/10/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!