プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古いノートパソコンです。
こちらは内蔵されている無線LANで今まで通りネットに接続できます。

接続ができないパソコンはwindows7の64bitで、
今まで「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用してネットに繋いでいました。

接続できなくなった時の状況ですが、
最初は2台ともネットに接続できなくなっていたので親機(?)のコンセントを抜いて
数分置いてから電源を入れなおしたら元に戻りました。
それから数時間後にまたネットに繋がらなくなったので、
同じように電源を入れなおしましたがXPのノートパソコンしか接続できませんでした。

それからwindows7のパソコンのほうでシステムの復元を行ってみたり、
ドライバーを削除して再インストールしてみたりしましたが、どれも駄目でした。
・・・というより再インストール自体もできなくなってしまった状況です。
子機をUSBに挿すと子機の青いランプは付くものの、PCで何も反応がでないのです。
付属CDのインストーラーを実行しても、
途中の「無線子機を取り付けてください」という画面で子機が認識されずに先へ進めません。
コントロールパネルでデバイスの項目を開いても子機は認識されていないようです。

参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、
差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。
しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには
子機を読み込んでくれませんでした。

子機のほうに問題があるように思えるのですが、何が原因なのかわかりません。
解決法やアドバイス等ありましたらご回答いただけると助かります。
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

子機が壊れたと言う経験はないのですがパソコンのパーツや周辺機器って意外と簡単に壊れるような気がします

CPU切り替え器が突然こわれ画面が真っ赤になったり
DVDドライブの読み書きが出来なくなりビデオカードが何の前触れもなく逝っちゃて画面に縦縞があらわれたり
USB2.0なのにまったくスピードがでなくなったりSDカードが凄く熱くなりデーターが飛んじゃったりetc....

思い出すと小さい物をいれるとかなりの物が突然壊れています。

パソコンってそんな物なのかと考えた事も・・・・・

放っておいたら治ってしまったと言うこともあったので直ぐ処分するのではなく暫く放っておいてみてはどうでしょうか?
治っちゃったりして!

もちろん保証期間内ならば即メーカーに連絡!ですけど
    • 0
この回答へのお礼

今まで機械の扱いが乱暴でしたが、滅多に壊れることがなかったもので
ついつい故障意外の原因を必死に考えてしまいました。

先ほど無線子機のメーカーさんに問い合わせの電話をしたら
"混みあっている"と返されてしまったので、メールで問い合わせを送りました。
難しい内容の質問は製造元に聞くべきでした(汗)

保障期間内なので、返信次第では修理に出すことになりそうです。
できるだけ早く治ってほしいなあ……。

回答は今日いっぱいまでは受付てみようと思います。
ありがとうございました。

他のパソコンに子機(USB)を付けても認識しないのであれば子機の故障ではないかと思います。

>参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、
差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。
しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには
子機を読み込んでくれませんでした

結局ドライバーをインストールしても認識しなかったのですよね?
やはり故障ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

最初は接触の問題なのかとも考えたのですが……確かに故障のような気がしてきました。

子機を落としたりぶつけたりということはなかったので、
故障する原因がないように思われましたが
考えてみれば一度2台のパソコンとも接続が切れたので
その際になんらかの故障をしてしまったのかもしれません。

回答ありがとうございました。

子機の故障と思います。

• 0
この回答へのお礼

ずっと差し込んだままだったので、故障というのは考えていませんでした。
保証書があるので修理に出すのが一番早いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。