電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。

引越し先でもパソコンを使おうと思ったら

ADSLがつながりにくい地域で

そのエリアがケーブルテレビの地域だったので
パソコンもケーブルのインターネットにしました。

で、以下のプランがあり・・・。


        
●パーソナルコース (下り)640kbps
          (上り)256kbps
          3980円

●エクスプレスコース(下り)2M
          (上り)512kbps
          4580円

●エコノミーコース (下り)64kbps
          (上り)64kbps
           1820円

●ライトコース   (下り)256kbps
          (上り)128kbps
           2480円

値段が高い方がいいのかと思い
4580円のエクスプレスコースにしたのですが
無駄かなぁ?と思い質問しました。

上り、下りってなんでしょうか?
あと、2Mと256kbpsはどう違うのか?

全く分かりません!教えて下さい!
 

A 回答 (4件)

速度を見ると、エクスプレスコースが妥当だと思います。

値段は、速度からすると高めですが、高すぎるというほどではありません。

上りはアップロード、つまり自分のパソコンから相手に送信する速度。下りはダウンロード、インターネットからパソコンに受信する速度です。ダウンロードが速いとホームページなどを見るときにストレスを感じなくて便利です。

bpsはビット/秒で、1秒間に送ることができるデータ量を表す単位です。

Mはメガで一般には10の6乗、kはキロで10の3乗です。1kmは1mの1000倍で、メガトン級は、1トンの10の6乗ですよね。

コンピュータの世界では、2進数を使うと都合がいいので、キロは2の10乗(1024)、メガは2の20乗(1048576)を表すことが多いですが、一般には10の3乗と6乗だと思っておいて、それほど問題はありません。

256kbpsは0.256Mbpsということで、2Mbpsの約10分の1の速度だということです。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がpao-pao-paoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●値段が高い方がいいのかと思い4580円のエクスプレスコースにしたのですが無駄かなぁ?と思い質問しました。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

(-_-)ウーム,CATVも続々下り30Mbpsサービスなどがある中意外と速度の遅いもので結構な料金を取っていますね。どこの業者でしょう?

●上り、下りってなんでしょうか?
あと、2Mと256Kbpsはどう違うのか?

下記をご覧ください。わかりやすく説明しています。

「■CATVインターネットガイド■」
http://bbb21.com/catv.html

1Mbps=1,024Kbpsとお考えください。2Mbpsであれば約2,000Kbpsなので256Kbpsに比べ約9倍速い計算になります。

回答していただいた皆さんには一言お礼を述べたほうが次回の質問により良い回答が得られると思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ケーブルTVネットは値段の割に低速です。


4580円も払うならBフレッツの方が断然良いと思います。(約5500円ほどしますが速度は遅くても10M早ければ80Mでます。)
簡単に言えば
下りとは受信速度で
上りとは送信速度です。
実際インターネットを見るのには受信する方が圧倒的に多いので下りが早いのが一般的です。
2Mとはkbpsになおすと2000kbpsです。
2Mと256Kでは単純に計算しても8倍ほど速度の差がでます。
    • good
    • 0

無駄かどうかは何とも言えませんが・・・。



・上り・下りについて。
 下りとは、HPなどを見る時など、データを自分の方に持ってくる場合の
 データの流れを下りといいます。
 逆に、自分からどこかにデータなどを送る場合は上りといいます。
 自分のパソコンが一番低い位置にあると考えてください。
 あとはどっち向きにデータが流れているかで上り・下りと表現します。
 通常は下りで利用することが多いので、下りの速度を重要視します。

・2Mと256kbpsについて
 1M=1000kbpsです。
 ですので、2Mの方が8倍近く早いということです。

 HPを見たり、メールをするぐらいなら2Mあれば充分です。
 256kbpsでもイケナイというわけではありませんが、あとは個人の
 好みというか判断になりますので、無駄かどうかは何とも言えません。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!