アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングの いーでじ にて、5月に購入した際に、別の安い商品が届いたため、返品という扱いになりました。

そこでお金を返金するから先に物を返送しました。
返送し向こうは受理をしたと通知がきましたが、5ヶ月経っても未だに返金がされていません。

返金処理がされてない事を先週もお店に連絡しましたが、返事もきておりません。

また、このお店は問合せの電話が話中ばかりで、ほとんど繋がらないため対応が遅くて困っております。
こう言う場合の解決方法は、どのような方法がありますか?

よろしければ、詳しい方おしえてください(ToT)  お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

その店は株式会社ノジマのアフリエイトショップの様ですから、

メールで、このまま返金に応じないようなら詳細を株式会社ノジマへ報告し
ノジマの管理責任を追及します、と脅かしてやりましょう。

っていうか、自分なら内容証明で請求して、それでも返金がない場合はそれを証拠にノジマへ突きつけノジマの責任を問います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いーでじ の対応には凄く困っております。
内容証明は、最終手段にする予定ですが、1万円程度の物に内容証明書出して、こちらが郵送代や証明書手続き費用で3000円近く負担するのは納得いきません。

5月にOkwebで質問させて頂いた問題の続きでもあるのですが、別の商品を届けて来ておいて、返送して返金にするとアチラに言われていたのですが、
こんな酷い対応されて困っております。

このまま、いーでじが倒産した場合はどうなるのでしょうか?
一応、返金されてないのでアチラには倒産しようが詐欺的な行為で返済の義務はあると思うのですが…。

• 0
この回答へのお礼

お店が原因の返金なのに、商品だけ返させておいて、お金を返してくれないなんて5ヶ月間も野放しにされてるとしか思えません。 小額訴訟を含め、今後の対応を改めたいと思います。 ありがとうございました。

最終的な判断は質問者さんになると思いますが、まずは最初に相手側である「いーでじ」へ「返金をしないようであれば裁判所へ行って『小額訴訟』を起こす」と連絡してみましょう。

裁判所へ行ってなんらかの形で法的措置を取るようなことを連絡すれば相手側は「訴えられたくない」と思ってすぐに返金すると思いますし、なにもしなかったら本当に裁判所へ行って「小額訴訟」の措置を取りましょう。
 それなりに費用や手間がかかりますが、「返金しなかったために訴訟を起こされる」となったら店側である「いーでじ」が不利になります。

この回答への補足

すでに返金の再要求をしている段階です。 ずっと返金もされない状況を考えるとお店の対応が悪いことが原因であり、さらに再要求の回答もまだ有りません。 小額訴訟を含め、今後の対応を改めたいと思います。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。