プロが教えるわが家の防犯対策術!

断り方教えてください。

 友人にあるサークルAに誘われました。
最初は入るつもりでいましたので入る前提で
色々とやっていましたが、別のサークルB
からも声がかかりました。
 よく考えた所、サークルAはお金が結構かかって
しまいます。後から声がかかったサークルBは
すごく安くて楽しそうな雰囲気でサークルB
の方が私はいいと思います。
 ですのでサークルAを断る言い方は
どのように断ればお互い嫌な思いをしなくて
すむでしょうか?
 サークルAは入会手続きは済ませていますが、
入会金等はまだはらっていないじょうたいです。
 曜日が合わなくなったのは確かですので
曜日が合わなくなってしまいました。
で大丈夫でしょうか?
 何か他にいいいい方があればお願いします。

A 回答 (4件)

曜日があわなくなった、が無難ですよね。


それかもうはっきり、サークルBに入りたくなったと言えばいいのでは?私が友人なら残念には思えど、別に怒ったりはしません。それで怒ったり、気分を害したりするような友人なら、あなたをうまく利用したいだけの都合のいい人だから友達じゃなくていいやと思います。
ただ、断るのさえ自分でサークルAにきちんとすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

曜日が合わなくなってしまいました。



が事実なんだから、それでいいと思います。
いろいろと考えてややこしい言い訳をすると後で困ります。
事実を言って断るのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曜日が合わなくなったとの旨をつたえ
お断りする事ができました。
 せっかくお誘いいただいたのに申し訳なく思っていました。

ありがとうございます。
 

お礼日時:2011/09/30 17:35

担当直入 Bに入ってのではいれない でいいじゃん(Bの手続きすんでいなくても)


悩む ことないよ。
で、もう手続きしているなら、実はBにもう入っていて、都合悪いので、ケネないし、
と、はっきり言いなさい。
    • good
    • 0

>曜日が合わなくなってしまいました。


で大丈夫でしょうか?

とりあえず、それが一番無難なようです。

本当の話ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!