プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の台風12号で床下浸水の被害をうけ友人から災害見舞をもらったんです。
床下浸水だけで大した被害もなかったからかえって申し訳ないからとお断りしたんですが
どうしてもと言ってくれるので受け取ってきましたが、このお返しというか
お礼はどのようにすればいいのかわからず困っています。
ネットで調べてみると災害見舞のお返しはお手紙などで良いとなっています。
でも私としてはなにかお礼をしなくては申し訳ない気がしています
時々会う友人なので手紙というよりか次回会える時になにかお礼の品を渡したいと
考えているのですが頂いた金額の半額位のお菓子などでもいいでしょうか?
他にこういう物がいいよなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

お見舞いにお返しをするものではありません。

たとえば病気や怪我で入院した人にお見舞いを渡してお返しを頂きますか?
その場合は退院した時に快気祝いとして内祝いをあらためて出す形であくまでもお返しではないのです。
お返しというのはお祝いに対してするものです。

心をこめたお礼のお手紙を出せばそれで十分。
その方の身に何かあった時にはあなたがお見舞いを出しましょう。
なにもなければそれまでで良いのです。
何でもお返しをするのがマナーというわけではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お返しはお祝いに対してするものなのですね。
まさに「何でもお返しをしなきゃ」という考えでした…
入院でお見舞いをいただいた時は確かに快気祝いをお渡ししますもんね。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

おっしゃるようにそういった場合は、お礼を手紙等でするだけで充分です。

気持ちはとても分かりますが、

逆の立場で考えてみてください。
もしも、ご質問者様がお友達に災害見舞をされて、それの半額のお返しをもらったら、かえって悪いことしてしまったように思いませんか?
(マナーをご存じの方なら、尚更です)

もう受け取ってしまったのですから、今更悩んでも仕方がないのでは・・・と思いますが、

別の形で、

時々会うお友達との事ですし、
例えば、今回のご報告も兼ねて、普通にランチとかをごちそうしてあげる等すれば、普通に気持ちも伝わるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私の思っていた事をしたら相手は「かえって悪い事をした」って
思うかもしれませんね。
気持ちを込めて手紙を書いてみます。
回答頂きありがとうございました。