朝一番に登校した先生が中学校の職員室の鍵を開けるのは何時でしょうか?
現在、私は教育実習で中学校にお世話になっております。
職員室に忘れ物(宿題)をしてしまい、朝いちに取りに行きたいと考えています。朝の6時に学校へ行こうと思いますが、誰もいないと困ります。ご存知の方、何時に行けば先生がいらっしゃるのかについて、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

教育実習生ということは大学生ですね。


こんなことは他人に聞いてわかる問題ではありません。

職員室が空く時間は学校によってまちまちです。
学校が8時30分からならば通常は7時30分には空いているでしょう。
場合によって、渋滞を避けるために早めに出勤して仕事をする先生もいます。
ということでケースバイケースで空いている時間はわかりません。

ただ、当日中に出すべき指導記録だと推察します。
7時ちょっと前に行って待つのが誠意だと思うのですが、少しでも待ち時間が
あれば時間の無駄でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。一刻も早く学校へ行き、宿題の続きをやりたいと焦るあまり、どうすればいいのか分からず、このような質問をしてしまったことを恥ずかしく思います。おかげさまで、冷静になれました。一時間前を目安に学校へ行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q朝会社の鍵を開ける鍵当番はどうしていますか?

事務をしている独身女性です。
会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。
相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。
私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。
9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。
これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。
なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませんか?と言いたいのです。
こんなこと言うと生意気!とか、いいじゃないか15分ぐらい!とか、何で役職付いてるオレが?みたいなこと言われちゃうと思いますか?
ちなみに早出なので残業代もらっています。
が、私としては残業代いらないから9時にしてくれって感じです。
朝の時間のほうが大事です。

以前に勤めていた会社では、支店長、支店次長など、偉い人が一番に出社していました。
アメリカなどでも、偉い人ほど早く出勤していると聞いたことあがります。

皆様の会社ではどうなっていますか?
関係がきまずくなるような話しにはしたくないので、みんなが納得するような提案の仕方があったら教えてください。

事務をしている独身女性です。
会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。
相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。
私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。
9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。
これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。
なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませ...続きを読む

Aベストアンサー

朝の鍵空けは簡単なようでその疑問は経験しただけによく分かります。
「鍵あけ」という作業だけではない重要な任務だと考えてみてはいかがでしょうか。
会社のセキュリティーに関する大切なことだと私ははじめは「何で自分だけ」と思っていましたが、会社の鍵(セキュリティー)を預かることを任されているという自信を持っているということに自覚したのは、重要な役職や「偉い方」というか、役員は事務所以外の業務や緊急時に取引先や支店等の社外の業務に対応しなくてはなりません。
朝、そのような緊急時の連絡や例えば昨日から異常はないか、些細なことまで気を配るどころか対応するための出勤だと思います。
私も以前は「当番」を考えましたが、義務感ばかり感じる方もいらっしゃたたので、長続きしませんでした。
休暇の際に交代をお願いするのも気兼ねして緊急時に誰も早く出勤しておらず、パニックになったことがありました。
しかし、経営者・役員はすでに連絡体制が取れていて、自分の会社のセキュリティーに自分の意識が甘かったと反省しました。
また、もしも上司の方などにそういった意識がみられないと感じられても、あなた自身がそういう会社の風土を築き上げていると考えてみてはどうでしょう。
きっと、あなただけでなく全員が納得するような組織になっているのではないでしょうか。
決していい格好ではなくあくまで経験者のアドバイスにでもなれば幸いです。

朝の鍵空けは簡単なようでその疑問は経験しただけによく分かります。
「鍵あけ」という作業だけではない重要な任務だと考えてみてはいかがでしょうか。
会社のセキュリティーに関する大切なことだと私ははじめは「何で自分だけ」と思っていましたが、会社の鍵(セキュリティー)を預かることを任されているという自信を持っているということに自覚したのは、重要な役職や「偉い方」というか、役員は事務所以外の業務や緊急時に取引先や支店等の社外の業務に対応しなくてはなりません。
朝、そのような緊急時の...続きを読む

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q朝一番の営業活動ではどんな事はなしますか?

商社などに営業行く場合、人に合える可能性が高いのが、朝とか夜ですよね。

自分の場合も、朝一番でいくのですが、お客さんはバタバタ、電話で忙しいとかあってなかなか話しかけにくいです。

皆さんは朝一番の訪問をどのように活用してますか?

Aベストアンサー

新聞やTVのトップ記事の話題がいいのでは? 解説を求めるのですよ(^_^) これに優先するのは人事情報(^_-)

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q正職員と嘱託職員

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減することはないとのこと)

2.正職員になれば、特別休暇(介護休暇、育児休暇など)が認められ  るが嘱託職員の場合は、今回の契約時に申請をし、承認されないと
  認められない。
3.正職員になれば、職場の運営方針にも積極的に関与することにな 
  る。
4.当方は、来年の3月を前に、転職する可能性もある。かりに
  3月前の退職が決まったときは、1.の残りの2割について
  支払われるかについては不明。
5.正職員への切り替えの話は今回だけである。仮に嘱託継続と
  なった場合、来年度以降もずっと嘱託である。

私の現在の職場に対する気持ちが大きく関わるかとは思いますが、
客観的なお立場からご意見いただければ幸いです。

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減すること...続きを読む

Aベストアンサー

補足にアドバイスします。
正職員になると会社側は、おいそれと貴方の首を切れなくなります。
嘱託職員は、会社の経営状態で一番最初の人員整理(リストラ)の対象者として考えて間違い無いと思います。
今の世の中如何転ぶか先行き不透明です。
今、正社員になれる機会が貴方に訪れています。
「天与えざる物受けねば災厄招く」という言葉があります。
貴方が置かれている立場は、今まさにこの言葉を深く受け止めるか、止めないかにかかっていると思いますが。
貴方は、如何思いますか。
会社は、辞める気になれば何時でも辞められます。
だが正職員になれる機会は、おいそれとありません。
「後悔先に立たず」ここは、一晩真剣に考えて貴方の気持ちを決めたら如何でしょうか。
ご参考まで

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q正職員とパート職員の違い

私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。
私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。
私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。

しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。
同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。

注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。

未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。

先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。
私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。
私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。

しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。
同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」とい...続きを読む

Aベストアンサー

正職員の後輩に期待することは、問題を自分で考えまたは発見し、解決できる力をつけることです。指示がなくとも行動を起こすことを求めます。しかし当然単独行動を求めているわけではなく、いわゆる「報・連・相」と呼ばれる報告・連絡・相談の元にです。また業務を完全に任されている範囲においては、責任がありますので、ミスは叱責されます。

パート職員にはそこまでの期待はしていません。また基本的に、指示された定型業務をこなしてもらうだけです。その方の能力にあった仕事しかまかせませんので、ミスも少なくなりますし、ミスがあっても「指示が悪かった」のだなと思います。(相手の能力を測れなかった自分が悪い)

と少々堅苦しいことを書きましたが、funiko1031さんは
>通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。

とのことなので、仕事のできる方だと思います。自信を持ってください。先輩のために仕事をしているわけではないと思います。お客様(通所者)のために仕事をしているのですから、お客様に喜んでもらえることが、最大の喜びではないでしょうか。それこそが「プロ意識」だと思います。同期だと比較されやすいと思いますが、「あの人には絶対負けない!」との意気込みでがんばってください!

あなたの努力をみている人は必ずいますよ。

正職員の後輩に期待することは、問題を自分で考えまたは発見し、解決できる力をつけることです。指示がなくとも行動を起こすことを求めます。しかし当然単独行動を求めているわけではなく、いわゆる「報・連・相」と呼ばれる報告・連絡・相談の元にです。また業務を完全に任されている範囲においては、責任がありますので、ミスは叱責されます。

パート職員にはそこまでの期待はしていません。また基本的に、指示された定型業務をこなしてもらうだけです。その方の能力にあった仕事しかまかせませんので、ミス...続きを読む

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q正職員・準職員・アルバイト・パート・・・その心は?

8年間正職員でバリバリ働きました。
この度結婚で仕事を辞めたのですが、以前お世話になっていた
会社から是非にと声がかかり、今度は準職員で働くことになりました。
時間は9-5時。給料は以前の半分でボーナスも無しです。

会社で働いてみて・・・びっくりしました。
私が正職員の時には、正職員とそうでない人をはっきり分けていました。
でも今は色々な意味で違うのです。
正職員と全く同じ仕事をし、残業やノルマも課せられ、
こんなの知っていいのか?と思う程ひどく重要な仕事を任せられます。
それだけならまだしも、正職員が準職員の仕事と同様、または
それ以下の仕事をしていても何ら自分には関係ないわという
態度で居ることに一番驚きました。
反対に「同じ仕事で給料半分で大変ね、じゃ、お先に」という感じなのです。

私なら以前はなんとか準職員以下アルバイト、パートに残業をさせないよう、
もし同じ課の下のものが憤っているようならばそれは
自分の課の責任=正職員の私に一番責任があるなどと考えて
いたのですが、そうではないようです。

こんなプライドの無い仕事をする人達の中で仕事を続けるのは
なんだか惨めなので、少し位厳しくても正職員で他を探そうと思っています。

そこで質問です。
皆さんの立場(正職員、パートなど)と、あなたの回りのそれ以外の
職員さんをどう見ていますか?
単純に疑問です。

8年間正職員でバリバリ働きました。
この度結婚で仕事を辞めたのですが、以前お世話になっていた
会社から是非にと声がかかり、今度は準職員で働くことになりました。
時間は9-5時。給料は以前の半分でボーナスも無しです。

会社で働いてみて・・・びっくりしました。
私が正職員の時には、正職員とそうでない人をはっきり分けていました。
でも今は色々な意味で違うのです。
正職員と全く同じ仕事をし、残業やノルマも課せられ、
こんなの知っていいのか?と思う程ひどく重要な仕事を任せられます。
...続きを読む

Aベストアンサー

weweさんが正社員として勤務していた頃と比べて、社員全体の数はあまり変わらないのに、正社員が減って準社員が増えてはいませんか。報道や調査報告などによると、長い不景気でリストラが進み正社員が減らされましたが、事業の回復等があっても先行きが未だ不透明なため、すぐには正社員を増員せず、契約社員やパート社員、派遣社員、アルバイト等のいわゆる非正規社員の採用でカバーする傾向があり、非正規社員の割合が増加しているそうです。

正規社員と非正規社員では昇給や賞与、退職金、福利厚生などの費用負担が違うので、全体的な労働コストを軽減するため、定年や依願退職等による正規社員の自然減少を非正規社員で補充し、少しずつ正規社員から非正規社員に置き換えていく企業もあります。このため、現在の非正規社員は正規社員の補佐的・補助的な役割から正規社員並みの労働が要求される傾向にあるようです。

私の職場でも、契約社員やパート社員をもっと活用して業績を上げるようにと上層部から要求されており、それぞれ責任ある業務を任せつつあります。ただ、残業しているパートさんをおいて帰るようなことはしませんけど。いろんな事情で正社員の処遇に手を付けられないまま、非正規社員の活用だけが先行しているのでしょうが、正社員の待遇にあぐらをかいているだけの正社員と一緒ではやる気なくしますよね。正社員として再就職できることをお祈りします。

weweさんが正社員として勤務していた頃と比べて、社員全体の数はあまり変わらないのに、正社員が減って準社員が増えてはいませんか。報道や調査報告などによると、長い不景気でリストラが進み正社員が減らされましたが、事業の回復等があっても先行きが未だ不透明なため、すぐには正社員を増員せず、契約社員やパート社員、派遣社員、アルバイト等のいわゆる非正規社員の採用でカバーする傾向があり、非正規社員の割合が増加しているそうです。

正規社員と非正規社員では昇給や賞与、退職金、福利厚生などの費...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報