電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近頃、ヒザが痛むのですが、何かいい方法はないでしょうか?
座っている状態から立ちあがるとき、とくにヒザの内側あたりが痛みます。それに屈伸運動をしたりするときにポキッ!と音がしたりするんです。歩いたり、軽いジョギング程度ではほとんど痛みはないんですけど...。何なんでしょう?たぶん筋力が低下しているせいなのかな?と自己診断しているのですが。まあ、病院にいかないと、というほどではないのですが、何か不快です。
同じような経験のあられた方で、良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、私も膝が痛くなります。

階段を降りてる時とか、急に立ち上がった時とか。。。加齢と共に膝のクッション役の軟骨がすり減ってきたり、筋力が低下してくると関節に負担がかかって痛みが起きたりするのではないかと思います。

なるべく膝に負担のかかる動作は避けて、正座をするよりはイスの生活とか、冷えないようにサポーターをしたり、また、膝の周りの筋肉を鍛えると良いと思います。私は時々ですが、下に書いた方法で足を鍛えて?います。

まず椅子に腰掛け、一方の膝をほぼ水平までしっかり伸ばし、膝の上でふとももの前面の筋肉(大腿四頭筋)が硬くなることを確認し、力を抜かないでそのままの状態を維持します。10秒間がんばったら、膝を曲げて力を抜いてください。次いで反対側の膝で同じ運動をし、左右各々10回ほど行い、これを1日に4~5回繰り返して行ってください。毎日この運動を3週間ほど続けて行うと、痛みは軽くなるかと思います。

それでも、膝の痛みが変わらなかったり、ひどくなるようでしたら、違う原因で膝の痛みが起きてるのかもしれませんので、整形外科を受診されると良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答いただいたトレーニングを早速始めました。これで様子をみてみますね。
どうもありがとうございました!

私は医師ではありませんので診断は出来ませんが、膝の内側が痛いという事ですので、おそらく骨が変形しているのではないでしょうか?

年齢によってもアドバイスの方法が変わってきますが、おばあちゃんは特に膝が開いてO脚がひどくなりますよね?

これは、筋力不足(太ももの筋肉の内側広筋という筋肉)が大きな影響を及ぼしています。重力は下方にかかりますので、この筋肉がないと、膝より下の骨(脛骨)と膝より上の骨(大腿骨)がぶつかります。通常は軟骨がクッションの役割を果たしているので痛みを感じないのですが、筋力不足で軟骨もじきに擦り減ってしまうと痛みが出ます。

軟骨は減ってしまったら食事で摂取して、増やす事はほとんどできないので、病院では栄養分の注射を打ってくれたりしますが、できればサプリメントのグルコサミンやコンドロイチンを摂るのが良い方法だと思います。

あと、他の方がおっしゃっているように内側広筋を鍛えるトレーニングを行ってください。この筋肉を鍛えると大腿骨が上方へ引っ張られる為、骨がぶつからなくなり痛みが消えます。

※勝手に軽い変形性膝関節症だと決め付けた内容になってしまいましたが、些細な事でも整形外科でレントゲンをとり、医師の説明を受けた方が安心するのでおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は筋力低下が原因だろうと思っていますが、しばらくトレーニングをしてみてから、それでも調子が悪ければ直ちに病院に行こうと思います。

歩いたり走ったりしているときの動き方が悪いと膝関節内部の軟骨が部分的に磨耗してしまい(軟骨自体は痛くはありません・・・神経が通っていませんから)、神経の通っている部分に其のはがれたものが当たったり、更に動きが刺激を与えて痛むのです。

一度無くなった軟骨は正常には成りません。
痛みは上記のものを内視鏡で取り除けば無くなります。
今は其の程度ですが、そのままでは必ず症状が進みます。

カバーするのには膝関節周囲の筋肉をつけることです。
サポーターをしていて具合がよいのは、この筋肉の代わりをしてくれているからです。

又、歩いたり走ったりするときに、脚の外旋や内旋がおきていないかを確認して、起きていたら其の矯正が必要です。これが根本的な方法です。

これらは専門の医師に相談するのが重要ですが、
この程度なら、上記の矯正を見て貰うには忙しい病院よりもは街の治療師さんやスポーツ施設のコーチの方がよいかと思います。
ゴリゴリなどはしないようにしてです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに診療を受けた方がよいですね。
皆さんに教えていただいたトレーニングを少し続けてみてから、また考えます。回答ありがとうございました。

間違っても整骨院や整体院には行かないように!

整骨院や整体院には「医師」はいません

治療を受けるなら「整形外科」できちんとした医学的治療を受けるほうが得策です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も診察を受けるなら「整形外科」で、と思っておりました。もう少しトレーニングをして様子を見ようかなあ、と考えています。

こんばん。

現在20代後半の女性です。

中学生の時、部活動でかなり膝に負担をかけていました。
当時は、真夏でもサポーター(保温用)のものをしておかないと、冷房などの冷えですぐに痛くなるほどでした。

20代前半までは、ミニスカートがはけませんでした。

やっと最近短いスカートもはけるようになりましたが、やはり冷えたりすると、痛みます。

nehiさんも、冷えとかではありませんか?

でも、冷やすのと暖めるのでは、間違えると大変な事になりますので、やはり一度接骨院や、整骨院などにいかれてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに専門家に診てもらった方がいいですね。
実はヒザが痛み出してからは四六時中ずっと、百円均一のサポーターをしています。何か気持ちいいので。