「とんかつ」「串カツ」「ヒレかつ」・・・・等何でもいいのですが、その『かつ』ってどういう意味があるんですか?
よく勝ちたい時に食べるとか言いますが、その「勝つ」という意味が本来の意味ではない気がしたので質問させていただきました。
くだらないことですが・・・・詳しく知っている方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「カツ」は「カツレツ」を略したものです。


じゃあ「カツレツ」とは何か?というと英語の"cutlet"をカタカナ読みしたものです。
ちなみに英語で"cutlet"と言うときには必ずしも日本でいうトンカツのようなものを表すわけではなく、材料としての肉や魚の「切り身」のようなイメージで使います。
骨付きの場合もありますので、ぜひ気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:18

カツは“cotelette”というフランス語が語源だと思います。


広辞苑にも英語の“cutlet”が書いてありますが、英語圏から入ってきたものではなく、フランス料理の調理法というのがそもそもであると認識しているので。
ちなみに今でも銀座の煉瓦亭ではコートレット本来の作り方であるフライパンを使ってとんかつを揚げているはずです。おいしいですよ。

参考URL:http://www.melma.com/mag/82/m00010082/a00000049. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかフランス語からきているとは、驚きでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:20

英語の「cutlet」薄片肉となっています。

このカツレツの「カツ」から,ブタを付けて「豚カツ」とか「ビフカツ」とかいっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:17

英語のcutlet(肉の薄切りを油で揚げたり、あぶったりしたもの。

カツレツ)が語源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q天ぷらと串カツの違いについて

昨晩日本の居酒屋に外国人を招待し、色々な日本的な料理を
食べてもらいました。

その際、尋ねられた質問が、タイトルの
『天ぷらと串カツの違いについて』です。

私自身違うものだと思っていたのですが、よくよく考えると
????で、困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、衣が違います。
てんぷらは水、薄力粉に卵
串カツは水、小麦粉、卵、パン粉 です。


てんぷらは本来、魚介類をタネとした物のみを「てんぷら」と言い、野菜をタネとした物は「精進揚げ(しょうじんあげ、しょうじあげ)」と呼んでいました。
また、江戸初期のてんぷらは串を打って揚げたのが多く、すぐに現在の串のないものが出されるようになったそうです。1671年(寛文11年)「料理献立抄」が現在のてんぷらと同じものの初出。
17世紀のオランダ由来という説もあるのですが、それ以前に食材を油で揚げた料理があるので、純粋にオランダ由来というわけではなさそうです。

一方串カツは
大正末期から昭和初期にかけてが発祥時期らしく、「トンカツよりも食べやすいものを」と研究された上に生み出されたてんぷらに比べれば新しい食べ物です、発祥は大阪らしいです。
関東のものは串カツまたは串揚げと言い、豚肉に長ネギまたは玉ねぎを交互に刺して衣をつけて揚げるのが一般的で、魚介類は使用しません。
肉でも魚でも単品で揚げた場合はフライという呼び方になります、魚の白身フライや(串も打たないですが)

関西は
小ぶりに切った肉や魚介類、野菜を個別に串に刺して小麦粉に牛乳または水、卵を混ぜたものを作り(バッター粉)、それに浸してから、パン粉をまぶして揚げた料理で関東に比べ使用材料の守備範囲が広い。
ヤマイモを使った柔らかな衣を用いる店も多い、これはとんかつ店でも使用しているところがある。

また、衣もてんぷらは冷たいものを使いますが、串カツはそれほど冷たくしたものを使用しなくても大丈夫です。

てんぷらは和食
串カツは洋食という分け方もできます。

まずは、衣が違います。
てんぷらは水、薄力粉に卵
串カツは水、小麦粉、卵、パン粉 です。


てんぷらは本来、魚介類をタネとした物のみを「てんぷら」と言い、野菜をタネとした物は「精進揚げ(しょうじんあげ、しょうじあげ)」と呼んでいました。
また、江戸初期のてんぷらは串を打って揚げたのが多く、すぐに現在の串のないものが出されるようになったそうです。1671年(寛文11年)「料理献立抄」が現在のてんぷらと同じものの初出。
17世紀のオランダ由来という説もあるのですが、それ以前に食材を油で揚...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q串カツのナスの揚げ方

串カツでナスを揚げたいのですが、ナスの"あく抜き"はするものなのでしょうか?はじいてしまいそうでこわいです

つまらない質問ですが、誰かお答えいただきたいです。すみません

Aベストアンサー

 ナスを料理する時に、油で揚げる場合は高温の油でアクが抜けてしまうので
基本的にアク抜きは、必要がないようです。

ただ、切ってから揚げるまでの時間がなるべく短いほうが、色も変わらず良く出来るようです。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q串かつのネタ

主人の友達が我が家でいつも家飲みをするのですが、料理のネタがつきてしまい、串かつをしようと思い立ったのですが、ネタが豚、エビ、ししとう以外思いつきません(^^;

他のネタを教えてください!

串かつ屋さんに一度しか行った事がないので、わかりません(T^T)

Aベストアンサー

シシャモ
紅しょうが
エリンギ
カキ
ホタテ
レバー
ごぼう
タコ
オクラ
レンコン
ビーマン
しゅうまい
玉ねぎ
にんじん
カボチャ
鶏軟骨

今夜は串カツにしようと思いはじめました。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q大阪の串カツのソースってウスターですか?

本場の串カツというのを一度も食べた事がありません。
串カツなら近所のスーパーに売ってるので、雰囲気を味わいたいのですが、あのソースってウスターソースですか?
それとも独特のソースでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、客席のステンレス容器に入った薄いウスターソースに浸けて食べるスタイルだそうです。
メーカー各種売ってますが、本場に似ているかといえば??謎です。

味の素のレシピには、ウスターソースを薄めている様子が伺えます。

雰囲気っていっても、あの雑多な雰囲気がたまらんのですよね。♪
あーまた大阪出張行きたいわー。☆

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704425.asp

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qから揚げや串かつなどで出てくる、塩コショウのような調味料

タイトル通りなのですが、から揚げや串カツなどを注文した時についてくる、塩コショウのような調味料は何というのでしょうか?
(普通の「塩コショウ」ではないですよね・・・?)
また、それは自分で作ることもできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店にもよるかもしれませんが・・

私が以前勤務していた店ではてんぷらなどの揚げ物に「塩」
を添えてました。ただ、塩は塩でもアタリ鉢(すり鉢)で
あたって(すった)細かくした「食塩」ではなくて少しグレードの
いい塩(ブランドの塩)を使ったりします。
ああやって細かく砕くことによって味わいが全く変わってきます。

あと、色つきのを見たことありませんか?あれは抹茶だったり
みかん・ゆずなどの皮を干して一緒に砕いたものをいれて
「香り・色合い」に使うこともありましたよ。

中には「味の素」を加えてたりすることもあるようですね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報