プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母(かなり遠方に住んでいるため、こと細かな詳細はわかりませんがスミマセン・・・)

8月に下痢が5日間続き、胃カメラの検査をしたところ、小豆ほどの大きさの腫瘍がみつかり
病理検査の結果、がんと診断されたそうです。
ガンの血液検査は、なかったそうです。

下痢は治まり、その後、何の症状もなく、薬もでてないそうです

その後、紹介状で大きな病院に行き、CT検査を受け、それと同時に検査入院をしてくださいと言われたそうです。

CT検査の後は、何も連絡がなく、こちらからどうなっているのかと電話したところ(10日後)
ようやく入院する日が決まり、現在入院しているのですが
CT検査の結果は、現在の検査結果と一緒に退院の日に告知するとのこと。

更に現在の検査結果もでてないのに、再度、入院しなければいけないそうです。

検査結果がでてないのに入院だけ先に決まるって、どういうことなんでしょう?

その大きな病院のカルテでは、現在の段階では、ガンではなく「腫瘍」となっているそうです

病理検査の結果は先生によって判断が違うとネット検索したらでてきますが・・・

CT検査の結果も知らせずに入院
カルテはガンではなく腫瘍
検査入院後にいったん退院して、更に入院が決定
その理由の説明はない
薬はでていない

理解ができないのですが???

症状もないし、もしかして誤診じゃないのかと思ってしまうのですが・・・
誤診でないにしても、この流れが理解できません

実家の近くに住んでる兄に病院に詳細を聞いて欲しいとお願いしたら
「病院を疑い過ぎていておかしい」とキレられました。

詳しい方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

<病院を疑い過ぎていておかしい>


正しいような意見と思います
まだ詳しいことが分かっていません
ガンも腫瘍もほぼ同じ意味です
癌の見きわめの入院かと思われます
下痢の処方は重要な症状の発見が難しくなりますし
まだ治療に入ってないので当然薬は出ません
CT検査では疑い程度ぐらいしか分からないと思います
誤診うんぬんより、症状の進行度を掴むのはこらからです
これから原発や転移などを調べます
症状が確定してから生存率の手術を検討します
まだ病院まかせでよろしいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

検査の結果がでました。

胃潰瘍にガンができていて、腸にもポリープがあるそうで
いったん退院後に、再度入院して腸のポリープがガンでないか検査入院してから、手術だそうです。
(恐らく、この検査後に、またいったん退院してから手術入院。。。。)

1週間も検査入院していたのに、また再入院してポリープの検査とは・・・
いっぺんにできないのかなぁ?と思ってしまいました

本人は、ご飯も美味しく、症状は何もないそうです・・・。
胃潰瘍の症状くらいあってもよさそうですが・・。
(下痢の症状は、とっくに治っています)

確かに疑いすぎなのですが、セカンドオピニオンを受けて欲しかった・・。
実家の家族は何も疑っていないので、病院まかせになりそうです・・。

補足日時:2011/10/11 00:18
    • good
    • 0

一般論としてお答えします。



>その大きな病院のカルテでは、現在の段階では、ガンではなく「腫瘍」となっているそうです
(A)腫瘍には、良性腫瘍と悪性腫瘍の2種類があります。
悪性腫瘍のことを「がん」と言います。

>病理検査の結果、がんと診断されたそうです。
ガンの血液検査は、なかったそうです。
(A)病理検査の結果が優先されます。
血液検査には、
がんでなくても、反応する人がいます。
がんでも、反応しない人もいます。
なので、あくまでも目安程度でしかありません。

>更に現在の検査結果もでてないのに、再度、入院しなければいけないそうです
(A)CTの結果はすぐにでます。
一般論として……
その結果、がんの疑いが濃厚ならば、確定診断される前に
入院と手術の予約を入れて、患者には後から説明するということもあります。
入院や手術は、先に先に予約を入れないと、どんどん遅くなります。
細胞診の検査結果を待っていると、遅くなると判断された可能性があります。
細胞診の結果、良性と分れば、入院予約を取り消せば良いだけの話です。

>薬はでていない
(A)胃癌ならば、抗がん剤は手術後となります。
手術ができないほど進行していれば、抗がん剤となりますが、
いずれにしても、細胞診の結果がでなければ、薬は処方されません。

>症状もないし
(A)初期のがんは症状がありません。
なので、症状がないのは、何の不思議もありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

検査の結果がでました。

胃潰瘍にガンができていて、腸にもポリープがあるそうで
いったん退院後に、再度入院して腸のポリープがガンでないか検査入院してから、手術だそうです。
(恐らく、この検査後に、またいったん退院してから手術入院。。。。)

1週間も検査入院していたのに、また再入院してポリープの検査とは・・・
いっぺんにできないのかなぁ?と思ってしまいました

本人は、ご飯も美味しく、症状は何もないそうです・・・。
胃潰瘍の症状くらいあってもよさそうですが・・。
(下痢の症状は、とっくに治っています)

確かに疑いすぎなのですが、セカンドオピニオンを受けて欲しかった・・。
実家の家族は何も疑っていないので、病院まかせになりそうです・・。

補足日時:2011/10/11 00:19
    • good
    • 0

常識的に推測すると(常識的でない医者もいるかもしれませんが)、その腫瘍は癌、或は、癌の可能性が高く、しかし詳しいことは検査中でまだ分からないということだと思います。


病院を受診するきっかけになった症状とは関係のない癌が検査で偶然見付かることはあります。健康診断で癌が見付かるのと同じです。検査中の病気に付いて誤診かどうかを考えるのは早すぎると思います。
入院の説明は、なかったのかもしれませんが、聞き逃したのかもしれませんし、聞いてもよくわからなかったのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

検査の結果がでました。

胃潰瘍にガンができていて、腸にもポリープがあるそうで
いったん退院後に、再度入院して腸のポリープがガンでないか検査入院してから、手術だそうです。
(恐らく、この検査後に、またいったん退院してから手術入院。。。。)

1週間も検査入院していたのに、また再入院してポリープの検査とは・・・
いっぺんにできないのかなぁ?と思ってしまいました

本人は、ご飯も美味しく、症状は何もないそうです・・・。
胃潰瘍の症状くらいあってもよさそうですが・・。
(下痢の症状は、とっくに治っています)

確かに疑いすぎなのですが、セカンドオピニオンを受けて欲しかった・・。
実家の家族は何も疑っていないので、病院まかせになりそうです・・。

補足日時:2011/10/11 00:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!