アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。これまで打ち明ける勇気がなかったのですが、勇気出します。最後まで読んで頂けたら幸いです…

23歳、無職の女です。
春、大学を卒業し半年経ちました。求職中です。

大学生初めての夏休み明け、突然学校に行けなくなりました。『不眠・過眠・幻覚(たまに)・話したいのに声が出づらい・家から出ようとすると過呼吸になる』等の症状が出たからです。何日も異常な状態が続き、ある日、姉が私に病院に行くように諭しました。父と姉に連られ病院に行き、脳波の検査で「少し脳波に元気がない」と言われ、病名も言われないまま週1で通院することになり、毎回、姉か父が付き添ってくれました。
当時は、たまに携帯をいじってもメールの返信はろくにしないし、無意識に自殺サイトを見てました。母は食事の支度はしてくれましたが、そんな状態の私が煩わしかったようで、イライラしてるのが伝わってきました…
春になる頃、更に苦しみました。大学卒業しなきゃ…就職しなきゃ…という一心で、半年で復学。しかし、電車に乗ると過呼吸で涙が出て、往復3時間は苦痛でした。自分は元気だと振る舞うのも辛かったです…
そんな生活を続け、就活の時期。休学時の単位修得優先・就活において電車に乗ることが何よりも怖く、大した就活をすることなく無事に卒業しました。少し肩の荷が降り、就活を始めようとしたのですが…昨年リハビリのために始めたバイトを、地震の影響の人件費削減のため退職。就活と並行してバイトの面接も行きましたが、落ち続け…今に至ります。

思えば、小学生の頃から苦しんでます。突然紐で首を締めた事もありました…
家族には助けを求めても無駄でした。
大卒後、きちんとした職歴のないまま1年経ってしまうのかと思うと、もう将来が見えなくて。
最近、前の症状に加え耳鳴り・音が異常に煩く聞こえる・夜中に吐く・拒食などの症状が出て、自分の弱さに消えたくなります。

こんなクズは、もう社会に必要とされませんか…
意味不明でごめんなさい
誰か助けて…

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは


気持ちが晴れるまで付き合うって言ったのに回答出来なくてm(__)mね

やっぱり何で楽しい幸せな思いをしてはいけないのかって考えてしまうところに何かあるかな
私が思うに
あなたはみんなが幸せに楽しくなることを望むのじゃないかな
だから自分は少しくらいの犠牲なら何とも思わないよ
みんな仲良く楽しくやっていこうって考えだったんじゃないかな
であなたもお母さんが嫌がらせを受けていたのを知っていたから
お父さんもかばうことなかったし
だから浮気を許せるところもあったんだと思う

けど日記が
あなたを苦しめた
落とされたよね
今まであなたがやってきたことは何なのか

病院通うようになってしまってもまだあなたは家事をしてきた
普通の家庭が欲しかったんだろうね

でももう十分だよ
あなたがここまでやってきたから家族崩壊しなかったんだと思う

就活がうまくいかないのはあなたに少し休みなさいって言ってくれてるんだと思う
だから少し楽な気持ちになって
今度は自分のために生きる生き方をした方がいい
これからはあなたが本当に望むあなたの家庭を作っていったらいいと思う


話は反れちゃったけど本来の質問の回答

他のお礼読ませてもらって

大学行った意味?
そんなこと考えてるの?
じゃあ聞くよ(笑)
大学行ったらどんな職に就かなければいけないの?
周りから見られる目が怖い?
周りはあなたの人生には関係ないよ
あなたはリハビリも兼ねてバイトからしようとする気があるんだから
私は大賛成だよ
ちゃんと自分を見つめてるしわかってるじゃん
もう少し気を楽に持ちなね
(^-^)b

この回答への補足

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


ありがとうございます…
回答者さんの回答を見て、とても胸が締め付けられ涙が出ました。とても的を射ていて、欲しかった言葉をもらえた気がします。

確かに私は、少し位自分が犠牲になっても円満になれれば良いと心の底で思っていました
世の中で、家庭内のトラブルで家族と上手くいかなくてそれでも我が道を切り開ける人はたくさんいるけれど、私は、頑張ってあがけば家族と楽しく暮らせると信じ、それだけのために自分の人生の可能性をないがしろにしてきたのかもしれません

実は一昨日、父親にメールをしました
今まで辛かったことを全部ぶつけたうえで今の私はこんな状態なんだよと
正直ここに書けなかったような問題もあり、それは言いませんでしたが
惨めだったよ辛かったよ苦しかったよと
綴りました
勇気をだして…

相変わらず、何故自分が楽しんでる時に罪悪感を感じるのかはわからなくて(長年染み付いたクセだと思います)辛いですが
話せてとても解放された気になりました


食事が取れなかったり最近は悪夢にうなされたり相変わらず不安定な状態ですが、昨日はバイトの面接に行ってきました。
手応えは…あまり笑顔になれなくて落ちたと思うけど、ダメならまた次々と挑戦してみようと思います。


世間・社会・友人・親戚・家族など、就職に対し厳しい視線を浴びながら過ごすのは辛いですが…もうそういうのを気にするより、自分の人生を歩んでいこうと思います

バイトしてお金を貯めて
少し気楽に生きて
立ち向かう勇気ができたら就活します


たくさん話を聞いてもらって、初めて今までの自分の生き方を認めてもらえた気がします。
毎回私が欲しかった言葉をくれて、後押ししてくれて本当に感謝しています。

本当にありがとうございました!
ぜひまた頼らせてください(><)

補足日時:2011/10/07 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足のところに書いてしましましたので改めてお礼を申し上げます。


回答者様の人柄はとても素敵で人の心の声を聞くのがとてもお上手なんだなと思いました(偉そうに申し訳ありません)

回答者様のような人になりたいと思いました
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 22:39

ANo7の者です。



私の回答にお礼も細くもありませんが、私の「若さで切り抜ければ」という考えは、nyanta838様に対しては論外でしたか。
そのように捉える事も出来なくもありませんが、気に障るようであれば、nyanta838様には何もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様の丁寧な回答を読み、もちろん回答者様の回答も読ませて頂きましたが、私のミスでお礼をし忘れてしまいました
失礼しました。


論外でも気に障ってもいませんのでご安心いただければ幸いです。
確かに、若いからこそできることはたくさんありますよね、私が30.40代になれば、より理解できるようになるかもしれません

正直、私は昔から「何か」に対する着眼点が人よりズレていたような気がします。
私はそれを「個性が強い」や「流されない」自分として気に入っているところもありましたが、
多数の中で自分だけ突飛した考え方をすることが
時と場合によっては自分を苦しめることになるのも経験しています。

どんな理由であれ働かないと生きていけないのは事実ですし、
せめてバイトからでも始めようというのが私の今の考えです…


しかし、私のような子供を持つ親の考え方や、社会的な評価、世間の目はどうなのか
たまにこのような質問サイトを覗きますが、
私のような考え方でそういった目からどのように思われるか怖いというのも事実です。
大学を出てアルバイト?何をしてきたの?今まで幾らかけてもらったの?いつ就職するの?大学行った意味あるの?

…こう思われるのがたまりません 辛いです
でも何を言ってもこの現状を作ったのは自分なので
回答者様がおっしゃってくださったように、
今だからこそがむしゃらにやってみようと前向きに考えようと思います。

長文失礼しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 19:24

補足ありがとうございます


また後で回答させて下さい
    • good
    • 0

補足ありがとうございます


私がずれて解釈してた時は言ってね

その前に今も家事はあなたがやってるの?
あなたが通院するまでやってたのかな?
今お母さんはうつ症状?
うつではなさそうだけど
そっか
義妹さんの死で今までの辛さから少し開放という思いになったのか!?
そこからお母さんは変わっちゃったんかな
今までは姑義妹からの嫌がらせに耐えてうつ症状になりながらの生活
でも義妹さんの死で今度は自分の道を生きていくようになれたのかな

あなたは小学生の時はお母さんを可哀想って思って家事をやるようになったんだと思う
そして中学生になって義妹さんの死
そこでお母さんは変わったよね
浮気に走ったよね
その頃お母さんはうつ症状じゃなかったんじゃない!?
それとも義妹さんの死でうつ症状からも開放されたのかな
うつ症状だったら浮気なんか出来ないと思ったから

お姉さんは自分の道進んるよね
だから自分の好きなように生きてる
けどあなたにはそれが出来ない
どうしてあなたは楽しい思いをしてはいけない、幸せな思いをしてはいけないって思ったのだろう

そこら辺を考えてみて
お母さんもお姉さんも姑義妹さんからの辛い思いはわかってたはず
けど2人とも自分は楽しい思い幸せな思いをしてはいけないとは思わなかったんじゃないかな
だから好き勝手
どうしてあなたは楽しい思い幸せな思いはいけないと思ったの?

この回答への補足

ありがとうございます。
回答者様の解釈の通りです。説明が下手で申し訳ありません

家事は今でもやっています。厳密には…今日は少し落ち着いていますが、症状がひどくなったのが1週間程前からで、この1週間は全く家事してません 
以前通院してた時は、家族がいない時間に軽く家事をする程度でした
復学してからはまた家事全般してます。
両親が共働きで帰宅する頃は19~20時なので、比較的時間を作れる私がしてました
恥ずかしながら…今の家に越してきた15年程前から徐々に家が汚くなっていき(母がストレスで家事しなくなったのと、家族が整理整頓に無頓着なため)、割と大きな戸建てなのですが、一時ゴミ屋敷みたいになりました(テレビでやるような屋敷程ひどくはありませんが)
毎日の家事プラス細かいところや不要物の処分に何年もかかり、今年ようやくかなり綺麗になりました
バイトをしていた時は、夜中に帰ってきてから洗濯物や洗い物をし、朝起きて家事をして…の繰り返しでした

母は今はうつ症状はないと思います
浮気してたのも…うつ状態じゃなかったからかもしれないですよね…


姉が好きなように生きている分、次女の私はしっかりしなくちゃと思うところはよくありました
姉は外に逃げ道を作れるタイプでしたが、そういう生き方をしてきたせいか私は人間関係が少し苦手で
親友にも相談できませんでした



いつからそういう考え方だったのか明確に覚えてませんが、母の浮気がわかった後はずっとそう考えてました
私は全てを忘れて楽しい思いなんかしてはいけないと

よく考えましたが、何故こんなふうに思ってしまうのかわかりません…

補足日時:2011/10/03 16:38
    • good
    • 0

補足ありがとうございます


間違ってたらm(__)mなさい
あなたが中学高校の頃お母さんは浮気してたのかな
今も家庭内はギクシャクしてるのかな
今は浮気してないのかな
今も家族姑義妹で暮らしてるの?
あなたの家族は姑義妹さんでおかしくなった気がする
そしてお父さんがお母さんをかばわなかったから

あなたが小学生の頃のお母さんはたぶん今のあなたの状態に近かったんじゃないかな
で中学生になってから浮気に走っちゃったんだね
家庭がバラバラで育っちゃったね

あなたの一番のショックはお母さんがあなたと家族の悪口を言ってたことだと思う

あなたはお母さんがうつ症状になったため小学生から家事をしてきたんですよね
あなたはお母さんを憎むよりもいたわったんですよね
なのにお母さんの日記の悪口を見て気持ちのもって行き場がなくなった

浮気よりも日記のショックが大きかったと思います

でもこれもお母さんが姑義妹さんから受けた嫌がらせのためだと思う
悪口はお母さんの本心じゃない
お母さんも始めは楽しい家庭を夢みてたんだから
だから結婚してあなたを産んだのだから
お母さんは自分の気持ちを見失ってしまってたんだと思う
で、自分の居場所を探した結果が浮気だったんじゃないかな
たぶん今のあなたのようにあなたと同じくらいの苦しみを味わっていたんだと思う

でもあなたも辛い思いしてきたね
お母さんが浮気する前から家事をやってきたんだから
あなたとしてはお母さんが可哀想で元気になって欲しいって思いからだったと思う

家族でありながらみんながバラバラ

やっぱり日記の出来事のショックが大きかったから大学行ってすぐ病院行くようになったんだと思う

今まであなたが家事をやってきた意味はなんだったんだろうって

これは大学行けなくなった理由だと思う
凄い辛い思いしてきたと思う
でも今は就活
本気でやれば就職出来るよ
私は高卒だけどやりたいものもわからずとりあえず就職したけどね
その後自分のやりたいことをしてきた
そんな就職だって出来るよ
気持ちが晴れるまで付き合うよ
私で良ければ

この回答への補足

長くてすみません…
過去を思い返しながら補足していきます…

はい、何年間かは不明ですが、浮気という関係だったのは私が中高生の時です
それより前・後のことは、仮にあったとしてもわかりません

姑達とは別に住んでますが、家業を営んでるので職場では一緒でした
10年前に義妹が病気で亡くなるまで、母はとてもよく看病してました 一緒にご飯も行ってました
もしかしたら姑に悪口を吹き込まれたりしただけで、義妹は本心で母を嫌いだったのかわかりませんが
姑が…数年前に脳出血で倒れ、その後何度か再発し、1年前から意識戻ってません

母は舅を病院まで送り迎えしたり、してました
父はすごく感謝してます。父自身、過去に母を守らなかったことを自覚してるみたいで、今自由奔放にしてる母に強くは言えません

母が…辛い思いをしてたのは理解できます。
家事をしても…家族はすぐ散らかすし
姉は昔から、休日はほとんど家にいなく、大学生になったら家に帰って来るのは週に3日あれば多い方でした
その反面私は…自分は楽しい思いをしてはいけないんだ 幸せな思いをしてはいけないんだと思って、遊びの最中の一番盛り上がるところで罪悪感を感じていたり
休日はほとんど引きこもってました
家族は、ただ私が引きこもってるのが好きなんだと思っていますが
そういう考えから、私は外に出ないで家事をしなければと今でも思ってます

母は、里帰りから帰ってきて運転手(浮気相手)を友人として家に上げますが
父と同じテーブルにつく彼が憎かったし(メールで母と一緒に父の悪口言ってた)母に対しても憎かったし悲しかったです
母は昔から、話し掛けても無視するし、聞こえてたくせに後から気付いたふりするし
惨めな思いをたくさんしました
助けてと言いたくても言えなかったし聞いてくれなかった


喧嘩をすると、それは親子であっても禁句だろうと思う言葉をはき、私は何度も浮気のことを言おうとしましたが、押し殺しました
私が休学していた時、たくさん暴言もはかれました

普段は…周りからみると普通の仲良し家族みたいですが…思いやりに欠ける他人の共同生活みたいに感じます

そんな風に感じながら生きて13年
もう疲れてしまいました
昨夜は姉が話せない私を問い詰めてきて
自分でも異常だと思うくらい奇声をあげながら泣き叫んでました
どこで人生間違えたのでしょう

補足日時:2011/10/03 11:56
    • good
    • 0

No.4です。

貴女の症状や生い立ちからして、AC(アダルトチルドレン)を発症なさっているのかもしれませんね。

この病気に対する治療方法などを詳しく載せた、後藤健治医師のブログをご紹介いたしますので、御参考になれば幸いです。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アダルトチルドレンですか…
調べてみます。

詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 12:00

よく打ち明けてくれたね




浮気はあなたが幼稚園生の時の出来事かな?
どれくらい続いたのだろう?
今はどんな状態なの?
嫌かも知れないけどちょっと聞いちゃうね

愛が欲しい時に貰えなかった
しかも自分の存在にも疑問が…
心を打ち明ける相手がいなかった
邪魔扱い
この気持ちからだね

毎回お父さんとお姉さんが病院に連れて行ってくれたということは
お父さんとお姉さんにはあなたの状態が普通じゃないのがわかってたんですね
そうなってしまう理由も

克服頑張ってみよう
とりあえず今の状況知りたいな

焦らずやっていこう

この回答への補足

回答者様にすがってしまい、すみません
ここまで助けてと願ったのは初めてなので
意味不明でしたらすみません…


浮気が確定したのは、ある日興味本位で母の日記を見たからです
生々しく…いろいろ書いてありました。過去を遡って見ると、家族の悪口が、それはひどく書かれてました。たしか…高校2年か3年の時でした…

私が中学生の時から、夜は帰りが遅いことが多くて
どこ行ってたのか聞いても「ちょっとね…」でした
母は地方から嫁いできて、昔から姑や義妹からひどく嫌がらせを受けてました(幼い私がわかるくらい)
多分父は母を助けなくて、母自身辛い思いをしたんだと思います。

私が小学低学年の時、母が今考えたらうつ症状のようになり、家事をしなくなりました
私は小さいなりに考えて、家族の拠り所になりたくて家事全般してました
自身がこのような状況になる最近まで13年くらい…

年々母は仕事のあとに夜遊びするようになり
週の半分は飲み会とか当たり前です
姉は学生で帰りが遅いから夕飯は父と二人きり…
助けてくれる人はいません

数年前から、実家に帰るときは浮気相手(母の子供時代の同級生)の車で一緒に帰省してます
父はただの友達と思ってると思うし、姉は知ってるけど何も言いません
多分今は…そういう関係じゃないと思います…

補足日時:2011/10/03 00:29
    • good
    • 0

買われる→変われるの間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

人に必要とされると、買われると思います。


バイトでお金が溜まったら、そのお金で、フィリピンとかの、海外青年協力隊みたいな団体の所に行って、自分を生かせるようにしてください。

出来るだけ長く生きるのが、夢とか言っている子供たちが山ほどいます。
そこで、出来るだけの事をしてから社会に必要とされませんと、考えてください。

もっと必死で生きなくてはいけない所に、自分の身を置いてみると、消えたいなんて言っているともったいないと思えるはずです。

一度しかない人生ですから、家で悶々としている暇があったら、行動した方が良い。

頑張って大学まで卒業できているんだから、何とかなります。
通いたくても通えないくらいの、身体の具合の悪い人だって沢山いますからね。
実際家の息子は、断念しました。でも何かしたいと、出来るだけの知恵で動いています。

今はヘルパーの学校に週1で通い始めました。
何かを始めたら、耳鳴りなどの症状などは、する暇がなくなりませんか。

精神的な所から来る症状でしょう。感じる暇が無くなれば良いんですよ。がむしゃらに。
まずは、ボランティアでもいいから、必要とされる事が大事なんでは?

きっちりと考えすぎの性格なんでしょうね。卒業しなきゃとか就職しなきゃときっちり考えなく、やりたいことしましょ。いろんな人がいて当たり前なんだから。建前とかから解放しましょ。

これからは、自分のためにではなく、自分が人のために何が出来るかと考えたらどうでしょう。

もちろん自分がしっかりしていないから、、という不安もありますが、生きる上で、大事なのは何でしょうね?

私は何をするにしても、根本的に大事なのは、人に対する思いやりだと思って生きてきました。
自分が人に何が出来るか、人が喜んでくれることは、出来る限りやるのが信条です。
独身であなたと同じ状況であったら、もっと冒険しているかもしれません。

将来なんて、見えなくても良いですよ。後から見えてくるかもしれない。
考え方を変えないと、いつまでたっても、同じですよ。
いい転機にしましょ。

五体満足なのに、勿体ない。可能性が十分あります。生きたい人が山ほどいるのに、消えたいなんて思わないでくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


力強い言葉に少し気持ちが楽になりました。
昨年、がむしゃらに何かしなくてはと思い、フィリピンの孤児院に行きました。
貯金もなくなり、就活もしないで…と言われましたが、傷つきながらも無垢な子供達と触れ合えて、私自身も前向きになりました。

今は、長年背負い続けていたものが一気にのしかかり、あがこうにもあがけない心境ですが…
もう少し落ち着いたら、もうちょっと、踏ん張ってみたいです


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 23:56

 初めまして。


 40代の統合失調症の者です。

 100年に一度の大不況とのことで、1930年代以来ですね。その時には第二次世界大戦が起きました。今だと例えばギリシャが軍国化して侵略戦争始めちゃうようなもんですね。
 戦争起こらないだけましです。
 ええと、覚えている限りでは、石油ショックよりバブル崩壊より不景気です。
 仕事なくて当たり前くらいかなー。日本は失業率5%くらいですけど、アメリカは10%くらいです。大震災なのに円高も起こって、アンケートによると時限増税にすら反対の人が三十数パーセントいます。それだけ零細企業とかいろいろ厳しいのだと思います。
 週休5日であと研修やって従業員の所得を確保しているような企業もあるよう。
 リストラ、リストラです。
 ですから、今仕事に就けないでもしょうがないくらいに考えましょう。あなたが劣った人間だとか、そういう事はないです。
 そうですね、大したアドバイスもできないのですが、とりあえず、大学卒業おめでとうございました。
 あと、資格とか取るとどうでしょう。
 僕も統合失調症で認知の障害とかあったんですが、

 第一種情報処理技術者
 2級ボイラー技士
 日商簿記3級
 行政書士資格試験合格
 宅地建物取引主任者資格試験合格

等の資格、検定などは取りました。
 障害者雇用促進法改正の前は、統合失調症でハローワークに行くと国家公務員に就職の妨害をされたのですが、まあ、今は大丈夫ですが、酷い話ですよね。
 ちなみに僕ですが、おそらくは過半数の医師よりも高校卒業成績が良くて東北大学卒です。
 それでも統合失調症という事だけでハローワークに就職を妨害されていたんですが、酷い時代があったんですね。

 まあ、冷静に考えてください。
 景気回復を待つくらいでもしょうがないと思います。あと3年くらい干されていてもしょうがないかもしれません。その間何もやらないのもなんですから、資格でも取ってみませんか?
 簿記とか宅建とかはまあ、お勧めかなあ。受験者の多い資格ですが。
 まあ、仕事探しつつ、資格勉強しつつ、家事手伝いつつ、みたいな感じで、とりあえず今は親御さんとかの資産に頼ってみてはどうでしょうか。

 基本的には人口が逆ピラミッド型ですから、若い人の労働力はほんとはどの企業でも欲しいんですよ。ですが、大不況なので、やっぱりリストラの前に雇いません。

 全然不自然なことではありませんので、悲観せずに資格など取ってみましょう。過去問4周、予想問4周とかやれば大抵の資格は取れます。
 病気より何よりも「絶望は死に至る病である」(キルケゴール)ですから、ぜひ悲観しないでください。

 それくらいですが、ほんと、日本の人口ピラミッド見たらびっくりしますけど、逆ピラミッド型ですよ。それだけ若い人が貴重だという事ですよ。あなたは凄く期待されている若者です。ぜひ天の時を待ってください。
 Don't mind !

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧なアドバイス感謝いたします。
今の状況をうまく利用して、資格をとり、就職に役立てるというのは良いですね。今は少し…気持ち的な余裕がないので、
少し休んで、前向きに頑張りたいと思います。

最後のお言葉が心に染みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!