プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の赤ちゃんですが、うんちの回数、量、共に多いです。1日5回位。量は少ない時間もあります。
それだけ食べてるからですが、あまりに多いから、胃に負担かかってる。食べさせすぎている。と言われました。赤ちゃんはお腹すいて泣くのでその分ミルクにするといいと言われましたが、本当でしょうか? 育児書をみると9割を離乳食で栄養をとる時期だと書いてあるので食べたいだけ食べさせてあげたいのですが・・・・

A 回答 (3件)

子供には個人差があるので、育児書はあくまで目安と考えた方が良さそうです。

1日5回のうんち、大人で考えるとかなり多いですよね。下痢ではないですか?

ミルクと違って普通の食べ物は便となるカスが多いので、今は消化のよいミルクを増やした方がいいと思います。

牛乳はあげすぎると貧血になる恐れがあるので、栄養バランスのとれた赤ちゃん用のミルクがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

下痢ではないので様子をみながら食べさせたいと思います
ありがとうございました

食べさせすぎている。

と言ったのは、お医者さんですか?

そうなら従った方が良いかもしれません。

でもそうじゃないなら、子供の様子をみつつたくさん食べさせてあげて大丈夫ですよ~。

全然うんちが出ないより、いっぱいしてくれた方が健康的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族が言ったんですーそれで迷っちゃいました。
いっぱい出した方が健康的なんですか 安心しました
ありがとうございました

胃腸に負担がかかっていると、下痢をしたり消化不良のうんちをすると思いますよ。

あるいは嘔吐とか。
そうなのでしたらおそらく食べ過ぎだと思います。
でもいい状態のうんちが出ているのでしたら、それは「その子の胃腸できちんと消化吸収できている」ということになると思うのですが。
だから、食べ過ぎて問題かどうかというのは、うんちの状態次第だと思いますよ。
いい状態のうんちの中に、未消化の野菜などが含まれていても、それは問題ないかと思います。
消化不良だと、匂いや形状がいい状態のうんちとは違うので、見たらわかると思うんですけどね。
下痢だともっとわかりやすいですし。

いいうんちなのでしたら、その胃腸はきちんと仕事をしているということですから、心配いらないのではないかと思います。
食べる量は赤ちゃんによって違いますし、消化吸収機能も千差万別ですし。
でも、ようは消化ができていればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、同じように考えていたので、安心しました。
うんちの状態は良いので、食べさせてあげたいと思います
ありがとうございました。