プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に自信を持つという意味がわかりません。
実際、自分に自信は全然ありません。
よく、もっと自分に自信を持ったらいいのに、って
言われます。でも自信のつけ方がわからないのです。
外見ではなく内面を磨くこと、と言われたことがありますが、どうやって、内面を磨くのかもわかりません。
色々知識をつけて、視野を広げることかな?と思い、資格を取ったり、習い事をしたりしたけど、全く何も変わりません。
自信をつける、内面を磨くってどういうことか教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

自分を認めること、だと思います。


私は私、あのこはあのこ。
そう思えたらそれが「自信」です。

内面を磨くというのは、どこでもできます。

ただ歩いていてる人でも「ただ目的地に歩いて向かっている」人と
「道端に咲く花をみつけて感動したり、誰かに道を教えてあげたりする」人では
同じ道を歩いていても感受性は全く違ってきます。

それが内面磨きだと思います。

自分を大好きになればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima-2さん、アドバイスありがとうございます。
たくさんの方に回答いただいて、何度も読み返して、自分の中でも整理しているところです。
sima-2さんの
>誰かに道をおしえてあげる
というところで… 
つい先日、あるお店の前で車椅子の方が、段差があり入れなくて困っているところ、あっ、って感じで素通りしてしまったんです。
とっさに、どうして、助けて上げられなかったんだろう?って後悔しています。
でも、行動が出なかったんです。
そういうところからも、自信のなさにつながっているのなかあ?と思いました。
自分を認める、ってどういうことか難しいです。
自分を大好きになるっていうのも、意味がわからなくて。。
自分のこと客観的に見て、好きって思うことですか?
どんな状態であれ、今の自分を、とりあえず、好きになるっていうこと?
自分が好きって、いう感覚がわからないんです。
人から好きって言われても、全然ぴんとこないし・・

お礼日時:2003/11/14 16:02

こんにちは。


これは本来のその人の適正で絶対に誰にも負けないというような事が一つや二つは必ずあるはずです。
人に対する優しさなら誰にも負けないとか。
文章を書いたら誰にも負けないとか。
自分のやった事に責任がもてること。
特別な知識や資格もそうですが、無理をして資格をとっても自信が付くとは限りません。
本質的なその人の適正という物があります。
努力をして資格をとればそれだけ自信もつくかもしれませんが。

自分の良い所を見つければそれが自信になります。
思い込みすぎて傲慢にならない程度に自分を認めてあげる事が自信につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございます。
他の人には絶対に負けないこと・・
あります。でも、私の中では自信につながらないんです。
自分のよい所があったとしても、それで自分を認めるっていうのは、私にはできないです。
というか、自分のよい所って、何なのかわかりません。

お礼日時:2003/11/14 16:07

周囲がどうあれ、誰もそうしなかったとしても、周囲に比較して損だと感じたとしても、



自分の本当の心の奥底にある良心の声に従う、そういう生き方&言動をすること。

「みんなだってそうじゃないか。自分だけじゃない。」こんな言い訳をする必要の無い、生き方をすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyotomoさん、アドバイスありがとうございます。
>自分の本当の心の奥底にある良心の声に従う、そういう生き方&言動をすること。
うーん、難しいですね。
人に流されないってことですか?
私は、自分の意見っていうより、よく人に合わします。
それが、だめなのかなあ。。
自分で考えた行動をしていないから、自信がつかないってこと?

お礼日時:2003/11/14 16:11

私個人的な意見を言わせてもらえば、


自信を持つ。つける。とは、
「自分自身に対し絶対的信頼を持つ事ができる」と、言うものだと思います。
不安や、疑問、疑惑、疑念を抱えてる状態は、自信を持ってるとはいえませんよね?。

自分に絶対的な信頼をおいて行動してる状態が、自信を持って行動してる時だと思います。

内面を磨くというのは、自信(自己を信頼できる状態)をもてるように、
自己鍛錬では、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fabula_kaguraさんアドバイスありがとうございます。
いただいた回答を読ませて頂いて、ますます混乱してきています・・
>自分自身に対し絶対的信頼を持つこと
それが、よくわからないんです。
わからないってことは、自分に対して、疑問を感じているってことになるのかなあ。。
わかる時には、自信がついてるってこと?

お礼日時:2003/11/14 16:38

まず”磨く”前に、現時点だって自信持つ事は可能だと思います。

方法は、

1)自分の長所と考えられる面をあげてみる。自信を持ったらいいのに、と言ってくれてる人の意見は是非参考に。

2)1で抽出した自分の長所を頭と心で肯定する。まずは感覚的な理由でも良いが、出来れば論理的に何故どう良いか説明できるように理由を考える。

3)自分の短所と考えられる面をあげてみる。長所と短所は裏返しである事が多いので、1,2のステップの後にこれをやると、肯定的に短所を受け止められる。

つまりは、誰にでも良いところがあり、自分を客観的に分析し、現実として肯定的に受け入れる事で、とりあえず自信を持つ事ができます。

次に”内面を磨く”についてですが、

4)3で抽出した短所にどう対処すれば良いか考える。で、出来る事だけとりあえず実行する。

これだけでも十分だと思います。

あとは、自分に出来ることを自分で制限してしまわない姿勢で、興味のある事を中心に毎日を送る事です。
無理に浅く広く、様様な事を身に付けても、自信が持てないのは当然かも。一番怖いのは、自分で「ここまでの自分」をイメージしてしまう事です。「自信のない自分」と言い換えても良いです。イメージしたように、なっていってしまう可能性大です。

よく、もっと自信を持ったらよいのに、って他人から言われるという事は、prinmintさんが前述の事を実行して、良い結果を得られる人だという事を証明してると思います。

私がこのように考えるようになったのは、転職活動等を通して自分の棚卸をする機会が時々あったおかげです。結構、悶々と考えていた時期もありましたよ。。。読み直すと、どこかの自己啓発書みたいで我ながらちょっと気持ち悪いですが(汗)、是非やってみてください。
    • good
    • 0

#5です。


書き忘れた事があったので2度に別れてしまいました。ごめんなさい。。。書き残した事は、

世界中のどんな自信家だって、本心では、本当は、常に「不安」や「疑念」を抱えて生きてるんですよ。ただ、それ以前に自分を肯定できる心を養えていれば、常にそれらを上回る事が出来るのだと思います。

実は、不安等を含めた「問い」を心に持たなくなったら、その人の成長も止まってしまうのではないかと、私は思います。人間は死ぬまで発展しつづける生き物です。

以上でした。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aalextさん、アドバイス本当にありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。
自分の中でも整理するのに時間がかかってしまいました。
自分の長所・短所を考えてみる段階で、私って、統一性がない?という疑問も出てきました。
上手く説明できないのですが、一言で表せないんです。
几帳面なのに、こういう場合は適当、という感じで
ばらばらなんです。
自分のことなのに、いざ、考えてみるとなると自分のことがよくわからないのです。
だから、aalextさんに教えていただいた作業はまだまだ時間がかかりそうです。
まずは、自分のことを知ることから始めて、そして、どうすればよいか(内面を磨く)へのステップに進んでいきたいと思います。

お礼日時:2003/11/17 11:10

 資格などを取得して自信を得られた人達は、恐らく、今まで「自分はどんなに頑張っても勉強が出来ない、おちこぼれなんだ」と思っていた人達で、資格を取る事によって「自分でもやれば出来るんだ」と思えるようになったから、自分に自信を持つ事が出来るようになったのだと思います。


 つまり、「やれば出来るんだ」と思えるような出来事が一つでもあれば自ずと自信を持つ事が出来るようになるのだと思います。また、人から「凄い」と言われるような、褒められるような事をしてみると、自信が持てるようになると思うのですが。自信とは、他人から認められることによって生じるものなのかもしれませんね。
 具体的には、自分が一番自信を持っている事に徹底的に打ち込んで能力を限界寸前まで伸ばしてみるとか。単純に言ってしまえば、時折自治体などが詩や俳句、ポスターなどのコンテストを催していますが、ああいうものに応募して賞でも取れれば自信は確実につきます。方法は色々とあると思いますので探してみて。
 内面を磨くということに関しては「色々知識をつけて、視野を広げること」というprinmintさんの考え方に間違いはないと思います。それ以外にも、物事を自分なりに考える事によって思考力を伸ばす事や、他の方が言われているように、色々な物を観賞して感性を伸ばしてみる事や、一日一日を「ここを直そう」「あそこを直そう」と自分の悪いところを直す努力をしながら生活してみる事(あまり根を詰めるときついので、ゲーム感覚でやってみるといいかも)や、色々とあると思います。
 最後に。
 人は内面が大事といいますが、ほとんどは表面的な言葉で、実態は外見をとても重視しているものです。
 簡単な話で、顔と性格、異性を選ぶ時、どちらで選ぶと聞かれた時、はっきりと顔で選びますと言える人は少ないでしょう。歳を重ね、人間が見えるようになった大人であればいざ知らず、若い人なら相手を外見で選ぶ人の方が圧倒的に多いわけです。データもあるそうです。だから、みんな、人から悪く思われたくなくて嘘を吐いているのです。
 ですから、内面を磨く事も大切ですが、外見も同じように磨いてください。
 自信などと言うものは、例えば、小学生の頃、学校で一番足が速かったなどという事でも自信になるのです。でも、国体の選手に選ばれることや、オリンピックに出場する事に比べればちんけで比較対象にすらならないものです。でも、こういう事で自信を持っている人達は沢山いるのです。自信は他との公正な比較から必ずしも生ずるものではなく、意外に根拠なき自信だったりするのです。だから、誰だって持つ事が出来るものなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taroimo_hasamiさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。
アドバイス何度も何度も読み返して、自分の中で考え直して、また読み返して、と繰り返して、時間がたってしまいました。
まだ、いただいたアドバイスを自分の中で整理している段階です。
アドバイスに、外見の話が出てきましたが。。。
私は、内面を磨く意味がわからないし、自信もどうつければよいかずっとわからなかったので、今まで外見だけを磨いてきました。
結果、外見ばっかりで、中身はついてきていないような気がして、今悩んでいます。
大切なのは、外見も内面も両方磨くこと、なんですけど、
内面の磨き方が解らずに、でもあせって、外見にこだわっていました。今もまだそうです。
たまに、すごく自信に満ち溢れている人がいますが、いつも不思議に思っていました。
そういう人たちに、自信ってどこから生まれてくるのか何度も尋ねました。
でも私には、え?そんなことで自信が持てるの?って思うことが多々ありました。
自信って、その人が自信に思うことが、自信になっていて、他人からすると、ちょっと違ったり、

>自信は他との公正な比較から必ずしも生ずるものではな
く、意外に根拠なき自信だったりするのです。

と、この部分を何度も考えています。

お礼日時:2003/11/17 11:29

思うに「自信」なんてものは、人それぞれ感覚が全く違うんじゃないかなぁ。


そして、自信のありそうな人ほど自信についてあまり考えたりしてないよぅ。
ソレをヒントにすると一度自信について考えるのを止めるのをオススメしますよ。
そうすれば新しい自信の形が見えてくるかもよ。
テキトーな答えですみませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machuruさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまって、すみませんでした。

>自信のありそうな人ほど自信についてあまり考えたりしてないよぅ。

これは、私もすごく納得しました。
皆さんからいただいたアドバイスの中で、根拠のない自信、とう言葉が出てきたんですけど、
そういうことなんだと思いました。

お礼日時:2003/11/17 11:33

自信って、つけたくてもつくもんじゃないですよねー。


たとえ高学歴・高収入、色んな資格を持ってたり、
異性にモテたり、恵まれた環境の中にいても、
自信のない人はいつまでも自信のないままですよね。
自信って、イコール、自分を好きになることだと
思うのですが!
自分を好きになるのもまた難しいことなのかも知れませんが、
私も今までずっと自分が嫌いでした。
今から思うと悩む必要のない環境だったんですが、
どうしても何をやっても自分を好きになることが出来ずに
毎日悶々としていました。
でもある日、大事な人が出来てから、自分がとても
好きになることが出来ました。
私の場合は「好きな人の存在」が私を変えてくれましたねー。
どっかの誰かもこんな言葉を残してますよね?
「人は愛されなければ進化しない」と。
身をもって体験した気分です★
あくまで持論ですが、「自信がつく」=「自分を好きになる」。
結果、「人を愛し愛されること」が最も重要だというところに
たどり着いたんですよね。
#8さんがおっしゃってるように、「自信」の定義は
人それぞれ全く違うことだと思うので、purinmintさんが
どんなことにコンプレックスを抱いているのか、自分自身気付いてあげて、
気付いたらその穴を少しずつ埋めていけば良いのかと思います。
そしたら、気付いた時には自信に満ち溢れた顔をしていると
思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maimyuさん回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。

>たとえ高学歴・高収入、色んな資格を持ってたり、
異性にモテたり、恵まれた環境の中にいても、
自信のない人はいつまでも自信のないままですよね。

まさしく、そうです。自分で言うのもおかしな話なんですけど、当てはまっているのに、自信だけはない状態です。
好きな人の存在で、自分が変わったというお話は、素敵ですね。

コンプレックス、あります。。
あまり、考えたくなくて、無視してきましたが、ここで、よく考えてみて、前進するきっかけになったらいいなと思います。

お礼日時:2003/11/17 11:39

最近 自分に自陣を持ちな!っといわれました。


なぜなら、自分を見失って、何がしたいのかわからなくて、人と比べて、毎日なんだかつらくて、愚痴ばっかり言っていたからです。
だから、ほかの方のいわれるように、
人と比べない、比べてもいいけど自分はしたなんだとあまり思わない。私は自分のよさはまだはっきりとはみつけられていないけれど、ほかの人が自分より細くても、いいなあ、で終わり。自分ができないことを他人ができても、うん、すごい!!私も何かできるかな!っと前向きに生きるようにしています。やっぱり一人一人は違うんだ!としっかり理解することだと思います。
すべてがだめな人なんていないし、なんでもできてなんでも誰からも受けいられる人なんていないんだ。ってわかることが一歩だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annmanさん、回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。
私自身、よく人と比べますね。
それで、自分の方が下っていつも思ってます。
道を歩いていても思っています。
そういう考え、だめだってわかっててもつい、してしまいます。
人は人って、わかっているつもりでも、なかなかそういう考えができなかったりするんです。
annmanさんの、回答にあるように、人と比べても、前向きな方に考えていけたら、自分を磨くことにつながっていくし、、 そういう考えができる人の方が魅力的ですよね。

お礼日時:2003/11/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!