お酒好きのおしりトラブル対策とは

10/16に宅建の試験を受けます。

使用しているテキストは「らくらく宅建塾」、「過去問宅建塾 壱~参」です。
今週中には過去問4周目を終える予定です。

先週、市販の模試と、資格学校の模試を受けたところ、34点、33点でした。
民法では8~11点とれていますが、宅建業法が13点前後です。
間違った問題を見直すと、ケアレスミスがほとんどで
過去問では宅建業法はほとんど正解しているのですが、
模試になるとなぜか点数がとれません。。

試験までは、「過去問で間違えた回数が多かった問題を見直しつつ、模試もいくつかやる。」
というのを考えているのですが、他に何かよい追い込み方法はありますでしょうか?

宅建合格者の方、同じ受験生の方、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年宅建を受け、40点超で合格しました。



私も過去問を繰り返し解きました。試験前は、1問1答の問題集を買ってそれをやりました。繰り返しといた過去問にのっている問題でも、1問1答形式で出題されると間違えました。ケアレスミスがほとんどです。 (過去問を繰り返し解くのが合格への一番の近道だと思っていますが、繰り返し解いていると問題を覚えちゃいます。1問1答形式だとうっかり間違えちゃうんですよね・・・)

1問1答の問題集を買ってきて、3回転くらいやられたらいかがですか。それでケアレスミスは防げると思います。

>宅建業法が13点前後です。

これはまずい。宅建業法は範囲が限られているうえ、そんなにキテレツな問題はでません。他の回答者さんの回答にもありますが、満点を目指しましょう。
(業法部分が13点前後しか取れないのに、トータルで33点とれるのは素晴らしいと思います。皮肉ではありません。念のため。)宅建業法部分を強化すれば、合格できるのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試験日で何とかボーダーラインを越えることができました!

アドバイスをもとに、手持ちの宅建業法の問題集を一問一答方式でやってみたら
意外とうろ覚えで、知識に穴があることがわかりました。

そこから問題集を2回転させ、本試験では業法17点とれました。

ご回答、ありがとうざいました!

お礼日時:2011/10/16 22:08

過去に宅建試験に合格した者です。



私の体験ですが、試験の前の、1週間の内に、50問並びの過去問題を、本試験と同じように、2時間計ってやりましたが、疲労が溜まると困ると思いましたので、その練習は前々日までに終わらせて、前日は、暗記物の確認(法令上の制限の、用途制限の所や、統計問題の暗記など)と、特に気になった科目や項目を、テキストで確認するようにして、後は体調を整えるようにしました。

夜は早めに休みましたが、少々寝付きが悪かったので、試験当日の持ち物の確認をしたり、試験会場までの交通手段の確認をしたりして、心配なことや気になることが無くなるようにして過ごしました。

試験前までは、試験当日のことが気になりましたが、試験の後はやはり点数などが気になりました。解答速報を、色々な宅建受験校などのホームページで見られますので、試験の後は、少し緊張しますが、自分の点数確認をできれば早めにしておいた方がよいのかなと思いました。

私も週刊住宅新聞社の「らくらく宅建塾」を主に使いましたので、この会社の解答速報で答合わせをしました。
http://www.shukan-jutaku.com/event/h23takken_ans …
http://www.facebook.com/takken.shukanjutaku

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試験日で何とかボーダーラインを越えることができました!

前日はそわそわして何もてにつきませんでした(笑)
各サイトによって合格ラインが微妙に異なるので
ドキドキしますが、気持ちをらくにして合格発表を待ちたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:14

すでに、相当の実力をお持ちのようなので、、、



私はまったく業種は違うのですが、4年ほど前に宅建をとりました。

勉強法はひたすら過去問をする。
参考書すらあまり見ませんでした。
模試なども受けませんでした。

この時期はとにかく自宅で深夜、過去問を時間内にとくことだけを
繰り返ししていました。

仕事からかえって、4~5時間はしていたような記憶があります。

頑張ってください。
努力は報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試験日で何とかボーダーラインを越えることができました!

努力は報われる。この言葉に励まされました。
仕事をしながらですので、正直きつかったですが
過去問重視で勉強してよかったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:10

私は去年43点で合格しました。

その体験から。

>先週、市販の模試と、資格学校の模試を受けたところ、34点、33点でした。
過去の最高点は36点なので模試で38点(76%)を目安で採れれば合格すると思います。
もう少しがんばれば合格できます。

>民法では8~11点とれていますが、宅建業法が13点前後です。
権利関係で8~11点なら合格レベルです。これ以上目指すと基本落ちになる可能性があるので間違った問題を見直すぐらいでいいです。
宅建業法が13点前後だと正直しんどいです。業法は基本レベルの問題が多いので満点を目指さないときついです。

>間違った問題を見直すと、ケアレスミスがほとんどで
私は勘違いと早とちりを無くすため問題の最初に○×でどっちを問われてるか書きました。
また、判ったと思っても他の肢も解きました。


項目別の点数の目安は正解目安/問題数(正答率目安)

(権利関係)民法  
6~7/10(65%)

(権利関係)特別法
2/4(50%)

法令上の制限
5/8(62.5%)

宅建業法
20/20(100%)

税法・価格の評定
1~2/3(50%)

5問免除(免除者なら2点アドバンテージあるということです)
3/5(60%)

なので宅建業法が合格のポイントです(ここで落とすと致命傷です)。
試験では知識だけで答えが出せる宅建業法から始めることをお勧めします。
(または統計を直前覚えて5問免除からという手もあります)


考える問題(権利関係)ではファーストインプレッションの方が正答率が
高い傾向にありますので書き直さない方がいいようです。
(私はマークミスと正誤を確認後30分ほど時間あまり書き直して2問間違えました。)


自宅で勉強がはかどらない場合、
図書館やファミレスでの勉強をお勧めします。自習している人をライバルと見立てるといい。


満点を目指さない。
難問(民法など)は他の人も解けません。難問をこなすより、確実に採れる問題をこなした方が効率的です。
8割を取れる勉強を10割するほうが効率的です。(500項目ぐらいです)
9割を目指すと基本落ちになりかねません。(3000項目ぐらいに激増します、6倍の暗記量です。)


参考サイト
宅建の迷物めいぶつ図書館
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試験日で何とかボーダーラインを越えることができました!

直前期は宅建業法に力を入れ、合格ラインまで持ってくることができました。
統計は試験直前まで問題を目に焼き付けて、1点ゲットできました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:04

宅建業法は多くの受験者が満点を目指してくる最重要科目であり、ここの出来が合否を決めると


言っても過言ではありません。(むろん、他の分野も半分以上取る必要がありますが)ゆえに、
業法の精度を極限まで高めるため、ひたすら過去問をやるべきでしょう。現時点で民法等の権利
関係がそれだけ取れていれば、現状維持は図りつつ、この業法に力点を置くべきですね。業法は
ケアレスミスというか、引っ掛け問題がトッツキやすい内容の分、非常に多く、理解した「つも
り」でも意外にダマされてしまう巧みな問題も多いです。それにいかに冷静に対応するか?それ
は多くの過去問を解き、クサいフレーズや単語、ダミーの解釈を速攻で見切る「真の理解」が必
要です。何となく、ではダメです。また、書店で売っている基本書のダイジェスト版(LECの
「虎の巻」や住宅新報社の「要点整理」などを読んでみるのもおススメです。そういう危険なポ
イントを分かりやすく、簡潔にまとめてありますので、直前の知識の整理にもかなり有用です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、試験日だったのですが、何とかボーダーラインを越えることができました!

見直してみると、確かにケアレスミス&見事にひっかけに引っ掛かっている
部分が多かったです。

ご回答いただき、直前に追い込みができてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の参考書で悩んでいます

現在大学2年生です。

今年の宅建受験を考えています。初学者です。
勉強時間は平日2時間、休日3時間取れると思います。


質問は、
(1)「週刊住宅新聞社の『らくらく宅建塾』+『過去問宅建塾123』の計4冊で本当に合格ラインに到達できるのか」
ということです。

ネット等を見ていると、この4冊だけで合格したというコメントもあれば、ダメだったというコメントも見かけます。(ダメだったという方は過去問のやり込みが足りなかったのかもしれませんが……)


LECの『出る順宅建』とも悩んでいますが、初学者的にはどうなのか少し不安です。


(2)『らくらく宅建塾』と『出る順宅建』どちらがおすすめでしょうか?



※『らくらく宅建塾』と『出る順宅建』は両方とも書店で見てみましたが、どちらも一長一短あり決めきれません。ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

らくらく宅建塾については、他資格受験経験者から見ると、見るからに「こんなもんで合格出来るわけない!」という印象が強いので、ネットでも辛口評が多いのだと思います。

参考URLは、冷静にしっかりと分析したものなので、参考になると思います。
ただ、この記事については、賛成反対各々1点づつコメントしたいと思います。
反対なのは、他書比較で、ページ数で比較している点です。
比較対象のパーフェクト宅建と、らくらく宅建塾とでは、1ページあたりの実質的な記載量が全然違います。
賛成(多少皮肉をこめて)なのは、問題集とセットで用いるのが良いとしている点。
なのですが、この問題集は、3冊合わせると、高価過ぎだと思います。

ともあれ、この参考URLの最下行「HOMEに戻る」からは、大変有用な情報が多く得られますので、まずは参考にしてみて下さい。

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/tool_miche/rakuraku.html

Q宅建の過去問について

らくらく宅建塾を使って独学で勉強しています。
そろそろ少しずつ過去問をやっていきたいのですが、過去問集でおすすめのものはありますか?
書店に置いてある参考書はだいたいどこも同じようなものが並んでいたのですが、過去問は種類が多く、過去問だけ並んでいる出版会社があったりと、参考書より過去問の種類の方が多かったので迷っています。

いくつか買ってみようかと思ったのですが、1冊でも結構かかるものなので、使ってみて良かったものや、実際の試験の言い回しや形態が似ていたものなど、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年過去問を7回転させ40点超で合格しました。

10年過去問はパーフェクト宅建を使いました。合格のためには過去問をやりこむことが大切です。私はパー宅の10年過去問の本を、カッターナイフで問題編と解説編の2冊に分けて使いました。問題をやりながら解説を読むときに、いちいちページをめくる必要をなくすためです。

3年とか5年ではなく、ある程度長い期間(7年or10年)の過去問を解くことと、問題をやりながらすぐに解説を読める、ということを重視すればいいでしょう。

Q宅建の重要事項説明について・・・

閲覧ありがとうございます。

宅建の重要事項説明について悩んでいるので回答をお願いします。

例1
Aさんは家の購入を考えており住宅メーカーに行きました。土地はもっていなかったので
土地も探してもらうことになりました。

打ち合わせを重ね、条件が合う土地も見つかったので契約することにしました。

この時重要事項の説明が住宅メーカーの宅建主任者からあると思うのですが、この時は
土地と建物についての重要事項の説明がされるのですか??
(土地は他の宅建業者が管理してる土地になります。)

例2
Aさんは家の購入を考えており住宅メーカーに行きました。土地は所有しておりその土地に
家を建てるつもりでいます。

打ち合わせを重ね、契約することにしました。

この時重要事項の説明が住宅メーカーの宅建主任者からあると思うのですが、この時は
建物についての重要事項の説明がされるのですか??

土地を所有している、していなの違いですが重説に違いはでてくるのでしょうか?


回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>質問したいのですが閲覧された場合は回答お願いします。


これに対して回答したのに、一言のレスポンスもないのか・・・

Q●宅建実務講習修了試験について●

宜しくお願い致します。

今回平成24年の宅建試験に合格しました。また、すぐにでも主任者証が欲しいので
実務経験の無い私は日建学院の通信講座に申し込みを致しました。1月19日20日の講習、修了試験まであと約一ヶ月。届いた教材を見て圧倒されました。
結構厚いテキスト、テキストの別冊、自宅学習用問題が届きました。
中身を見ると宅建試験合格の為に勉強した内容プラス実務的な内容と豊富な内容でした。
講習最終日の修了試験では択一式問題80%以上、記述80%以上で合格と書いてありました。

正直、これからの一ヶ月の時間でそこまでの点数が取れるのかが不安です。
宅建試験の後はほとんど、宅建の基本書などを見ていないので多少記憶が薄くなっております。
意外と忘れていることが多いのです。
また、私の仕事は不動産とは関係の無い仕事でまた、年末年始を休む企業ではありません。
勉強の為に割ける時間がとても少ない状況です。

そこで前置きが長くなりましたが、質問が3つあります。

(1)修了試験でテキストの持ち込みがOKなのですがあの厚い本からの出題で絞ることが出来ません
どのように対処すればよいでしょうか?
(2)自宅学習用問題が送られてきましたがその問題を暗記するぐらいにやってくださいと書いてあったのですが同じ問題が出題されるのでしょうか?
(3)2日間の講習でやったことが記述式の問題に出題されるということなのですがたった2日間の勉強で
試験に対応出来るのでしょうか?どのように対応すればよいでしょうか?

以上3つの質問の御回答願います。また、実際に実務講習を受けた方からの回答でお願い致します。

宜しくお願い致します

宜しくお願い致します。

今回平成24年の宅建試験に合格しました。また、すぐにでも主任者証が欲しいので
実務経験の無い私は日建学院の通信講座に申し込みを致しました。1月19日20日の講習、修了試験まであと約一ヶ月。届いた教材を見て圧倒されました。
結構厚いテキスト、テキストの別冊、自宅学習用問題が届きました。
中身を見ると宅建試験合格の為に勉強した内容プラス実務的な内容と豊富な内容でした。
講習最終日の修了試験では択一式問題80%以上、記述80%以上で合格と書いてありました。

正直、こ...続きを読む

Aベストアンサー

2年前に宅建試験を受け、登録講習を受けた後宅建主任者証をもらいました。
(ちなみに不動産業の経験はまったくありませんでした。)

宅建の試験は合格率が15%前後で落とすための試験ですが、登録実務講習の修了試験は、落とすための試験ではありません。 いろいろな資格の学校等で登録実務講習が受けられます。すなわちそれらの学校間では生徒の取り合いがあります。 「あの学校の登録実務講習ではなかなか受からない」なんて評判がたったら、誰もそこでは受けないでしょう。 (基本的にはそんなに心配する必要はありません。)

とはいうものの、送られてきた資料は事前に1回は目を通し、どこに何がかいてあるかくらいはわかるようにしておきましょう。

自宅学習用問題も当然やっておいてください。(暗記するまでやる必要はないと思うんだが・・・)

前の人も書いていますが、2日間の講義で、『ココは大事です。』と試験に出るところを講師がアドバイスしてくれます。その部分はマーカですぐわかるようにしておきましょう。(私の受けたところは、付箋紙の利用がOKでしたので、そのページに付箋紙もはっておきました。 付箋紙持ち込みがだめなら、ページをちょこっと折って、その部分にメモしておけばいいでしょう。)

そんなに心配しなくても事前の予習をある程度おこない、2日間の講義を寝ないできちんと聞く(多分これが一番大事)ことで受かると思います。

頑張ってください。

2年前に宅建試験を受け、登録講習を受けた後宅建主任者証をもらいました。
(ちなみに不動産業の経験はまったくありませんでした。)

宅建の試験は合格率が15%前後で落とすための試験ですが、登録実務講習の修了試験は、落とすための試験ではありません。 いろいろな資格の学校等で登録実務講習が受けられます。すなわちそれらの学校間では生徒の取り合いがあります。 「あの学校の登録実務講習ではなかなか受からない」なんて評判がたったら、誰もそこでは受けないでしょう。 (基本的にはそんなに心配す...続きを読む

Qアパートの2階に住んでいるのですが、1階の住人がアパートの入口付近に座っていて、外出するとき邪魔なの

アパートの2階に住んでいるのですが、1階の住人がアパートの入口付近に座っていて、外出するとき邪魔なので、大家さんか警察に通報してもいいですか?

Aベストアンサー

大家に言う。









(座れないように水を撒いておく・・・)

Q不動産についてです。 Aという一戸建てを気に入りましたが、少し高いと思ったので値引きして書類提出しま

不動産についてです。
Aという一戸建てを気に入りましたが、少し高いと思ったので値引きして書類提出しました。その時点で私たちは一番手でした。そしてAを持っている不動産の会社から、保留と言われました。(いいもダメも言われませんでした。)
今日Aを持っている会社から、他のお客さんが値引きなしで買うことになったと連絡が入りました。値段どうするか今日中に決めてくれたら、検討しますと言われました。私たちはI時間後に値引きなしで買うことを決意し、伝えたところ。やっぱり二番手のお客さんに売りますと言われました。
私たちが一番手で、値段も同じ。なのに二番手に売るのって普通ですか?Aを持っている不動産は、値引きされたから、二番手のお客さんはすんなり値引きしないで買うと言われたからなどと言われました。私としては納得いきませんが、不動産では普通のことですか?教えてください。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
不動産(に限らないけど)は1つしかないモノの売買だから、これはごく当然の結末。
この結末まで想定して交渉するものなんだけれど、それこそプロのバイヤーのような経験でもなければ分からないものだ。
一般の人にはこれは難しいところだと思うので、この一点で質問者は気の毒だと思う。


法的な話になるけれど。(意思表示)
A戸建の売主の売り出し価格というのは、売主から不特定多数の購入希望者に対する「売ります」という『申し込み』になる。
買主はその売主の申し込みに対して「買います」という『承諾』をする。
売ります・買いますのこれがシンプルな構造。
値引きした書面を差し入れることは、買主から売主に対して「○○円だったら買うよ」という『新たな申し込み』を行うことであり、今度は売主が『新たな申し込み』に対して『承諾』をする番になる。

本件でいえば、途中でこの申しこみ・承諾の関係性が逆転していることに一般人は気づかないこと。
それが原因。
仕方ないことなんだけどね。

質問者が「新たな申し込み」(=値引きした買付を差し入れた)を行い、売主は保留(=承諾しなかった)したわけだから、質問者には優先的な交渉権(いわゆる一番手)はなく、交渉するかどうかは売主側の決定次第。
前述のように、当初からの売主の「申し込み」に他者が「承諾」をしたことで他者に交渉権(一番手)が生じた。
この時点までは質問者は交渉権を持たない。

ここまで、売主業者の対応に法的な問題や落ち度はない。

一点、この業者の紛らわしい手法として、「値段どうするか今日中に決めてくれたら検討します」とい言い回し。
当初の売値よりも高額に吊り上げるため(俗に言う「買いあがり」)なんだろうけど、これは一般の人にしてみればヤフオクのような入札方式をイメージすれば分かりやすいと思う。
それならそれでそういう説明をして、「どうするか」なんて曖昧じゃなくてストレートに値上げした額を入れるように促した方がマシ。
当初の額で買い付けを入れた他者が一番手なんだから、ここで質問者が同じ額を入れても順番は変わらない。
上行かなければダメなんだから、それに気づかなければ同じ額にするしかない。
気づけないのは一般人では仕方ないことだし、このあたりを説明する義務は業者にはないしね。
これは不親切ということではなくて、不当に吊り上げたとか後から刺されるリスクもあるから。
(あるいは、売主側としては値引き額で買付を入れられたことに対する意趣返し、イヤガラセか?ーーーと思ってしまう流れ)

だから冒頭述べたように気の毒ということになる。


これを苦い経験として、次は成功するように。
次回、買い付けの際には価格交渉するにしても事前に打診や根回しをしてからのほうがいいね。
ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
不動産(に限らないけど)は1つしかないモノの売買だから、これはごく当然の結末。
この結末まで想定して交渉するものなんだけれど、それこそプロのバイヤーのような経験でもなければ分からないものだ。
一般の人にはこれは難しいところだと思うので、この一点で質問者は気の毒だと思う。


法的な話になるけれど。(意思表示)
A戸建の売主の売り出し価格というのは、売主から不特定多数の購入希望者に対する「売ります」という『申し込み』になる。
買主はその売主の申し込みに対して「買...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報