プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日法人登記を行いました
ずいぶん前からかなり時間をかけて自分でコツコツ行ったので情報が古いのかも知れませんが、登記が完了したら税務署や役所に設立の届をしなくてはならないと聞いたことがあったのですが、まだ登記が完了したばかりなので税務署には行ってないのにもかかわらず、税務署から改正法人税の説明会の案内が来ました
とすると、税務署は設立を知っているわけであって、だとすればもう今はわざわざそれぞれの機関に出向いて届をする必要はなくなったのでしょうか

A 回答 (1件)

表面上の情報は登記簿からとれるのかもしれないですが、


当然それ以外の情報も必要なので届出がもちろん必要です。

税務署、県税事務所、町税事務所には事業所の開設届け、
給与の支払いがあるなら税務署に更に給与支払事務所の設置届け

雇い入れがあれば、労働基準監督署には保険関係成立届け
ハローワークには雇用保険適用事業所設置届け
社会保険が必要であれば年金事務所にも事業所設置届けと
適用届け

これらが最低でも必要になります。雇い入れに伴っての
手続きは各種条件ありますので各々ネットで調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり前に聞いたとおり、それぞれに届が必要だったのですね
しかも知らなかった届も必要だったようで、知らずにペナルティーをくらわなくて助かりました。
早速調べて手続したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!