プロが教えるわが家の防犯対策術!

'03年式DUCATI monsterに乗ってますが純正色のメタリックグレー色の補修塗料を探していますが見当たりません、無理なら車用とかで近似色を探そうにも数が多すぎてさっぱり見当もつきません、流用で近似色を見つけた方などみえましたら教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ここでもヤフーの知恵袋でも、近似色の探し方をわかってない人が同じようなことを聞いてますが、そんな人はほとんど欲しい色の「記憶」だけで探してます、断言できます「絶対無理です」。

そのバイクに乗ってカーショップなど、車用バイク用のペイントスプレーを置いてある店に行き、ペイントコーナーに行って色見本帳(カラーチャート)を手にとって、店の人に「色合わせするから車のとこまで持ち出します」というと、ほぼOKしてくれます。たまに万引き防止で鎖なんかでつながってる場合もありますが、色合わせというと外してくれます。

その色見本のページを開き、バイクに乗せて日陰で色を比べて似た色を探すのです。そうやって比べるために色見本はページの周囲に沿って色を並べてますし、きちんと綴じずにカードホルダーのようになっているのです。

シルバーなら、下地色を白にするなら濃い目を選んで吹き付けで濃さを調整します、下地が暗い色なら逆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしいほど簡単で合理的な方法ですね。