電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年商2億程度の株式会社で、税理士は使わずに事務員に経理、決算をしてもらいたいと思っています。 毎月の事務員の給料を払うのと、税理士に丸投げ、もしくは半投げで報酬を払うのとではどちらが安いものですか?もし事務員を雇うとしたら毎月いくらが妥当ですか?

A 回答 (5件)

税理士受験の挫折者で、税理士事務所での補助者経験があり、現在は家族が経営する会社の事務担当役員です。

決算などが処理でき、税務申告まで行える事務員って、そんなに簡単にいませんよ。
それに、税理士の代わりとして考えるのであれば、申告書類だけでなく、各種税務手続きや法解釈などまで行えないとなりません。
そのような人材がいても、給料はそれなりに払わなければ、納得しないことでしょう。

安い事務員だって、月15万円程度は必要でしょう。賞与が無くても年間180万円です。
社内で経理処理を行えば税理士への報酬はコストダウンできるかもしれませんが、丸投げでそれなりの規模の会社となれば、顧問料は月5万円以上するでしょうし、決算も数十万円はかかることでしょう。

丸投げでは、税金対策や経営上の税務アドバイスは期待できませんし、報酬も高額になりがちです。それでも税理士へ丸投げのほうが安いことでしょう。ただ、税理士事務所の人があなたの会社で処理することはまずありませんから、税理士事務所の人が処理するだけの情報を正しい形で渡さなければなりません。ですので、それまでの処理を考えれば、パートの事務員程度は必要だと思いますね。

私の会社では税理士へ一切依頼していません。私がすべて処理できるからです。ただ、その知識を他人の会社で評価してもらうとすれば、大手企業の課長や部長クラスの給料で無い限り、仕事をしたいとは思いませんね。

経理事務は、正しい情報を早く得ることが大切ですし、経理事務は直接稼ぎはしなくても経営者の右腕的存在だと思います。会社の経営者仲間も多いですが、これを軽視している会社ほど、無駄金をおとしながら小銭を拾うような仕事ばかりする経営者に見えますね。

あなたが税理士以上の知識を持ち、事務員へ明確な指導や指示ができ、税務署などへの対応などを事務員に求めないのであれば、20万円程度の事務員でも何とかなるかもしれません。ただ、事務員に一切の責任を求められないかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございます。

税理士です。

月3万×12+決算20万としても56万。
法人税の申告まで出来る人が、それだけの給与で雇えるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ金額を払うなら「税理士に丸投げ」ですね。

事務員を一人雇うとすると、結局月20万円は必要でしょう。
同額で「全部めんどうみてくれ」といえば、おそらく税理士も受けてくれます。
雇用関係がないだけ、税理士のほうが安いですし、事務員よりも専門家なので頼りになり、税務調査にも対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、零細企業で経理を主に担当している者です。

弊社の年商が4~5億程度の会社ですが私は決算の準備?
までをする位ですので年次決算処理や税務申告書まで出来る
社員を雇うとなりまとそれ相応のスキルを持った方になると思います。
費用的に見ましたら税理士さんにお願いした方が安く付くと思います。
御社の社員数等状況が分からないのでなんとも言えないですが
そういったスキルを持った社員でしたら年俸でもかなり高いと思います。
日々の仕訳等は社内でした方が良いかと思います。
全部を丸投げにしますと社内の財務状況も分かりませんので。
ネットで検索したら結構安価で決算処理をしてくれる税理士事務所
あります。一度検索して近くの事務所の方に相談された方が良い
かと思います。
長く社員を育てるという意味では経理担当の事務員さんを雇用し
勉強をしてもらうという手もありますがなかなか仕事をしながらでしたら
難しいですし、税務は年々変わりますので信頼出来る税理士事務所
を探す方が早いかと思います。
私は転職で今の職場におりますが昔からの付き合いのある税理士
が居る為そういったスキルがつかなくて困ってはいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

大会社は経理事務員が全て行います。

無駄な経費は使わない事。経費節減と言う言葉があります。
    • 0
この回答へのお礼