dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご教示お願いしたいのですが、

他人の学歴関係について本人の申告に虚偽がないかを確認したいのですが、
どのような方法がありますでしょうか?

本人は、ある大学に合格したが入学はしていないと言っております。

この場合、他人である私がその人物の合格記録を入手することは可能でしょうか?

探偵や興信所ではそのような調査は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何らかの恨みを感じますね 新聞に発表されるのなら国会図書館しかなく閲覧は可能です もしウソが発覚したとしても怖いのはご自身だと思い

ますよ 学歴が無いのだから、高校生程度の教育をしっかりやったので合格した・・・こんなものどうでもいいことです・・・ウソでも被害がないです
    • 0

>ある大学に合格したが入学はしていないと言っております。

学歴ではありません。その大学に確認しても回答はしません。
 真偽は本人しかわかりません。本人も他人にその立証を出来ません。
 受験票と合格発表か、本人宛の合格通知があれば別です。

• 0

> 本人は、ある大学に合格したが入学はしていないと言っております。

これは学歴でもなんでもありません。
分かりましたと言って無視すればよいだけでは?
だいたい,合格記録などどこにも残っていないことが普通だと思う。
    • 0

当該大学へ確認するのが一番良いでしょう。

記録を書類で入手できるかどうかはわかりませんが、口頭での回答は得られると思います。
興信所等での調査も可能です。
    • 0

有名私立大学、国立大学の合格者で、1950年ころから近年までなら、国会図書館で新聞のマイクロフィルムを閲覧して調べられます。

1950年ころから、新聞各紙で、大学合格者名簿の掲載が始まり、近年まで毎年掲載されていました。

すべての新聞に全大学が載っている訳ではないので、該当大学がある地方の新聞を調査して下さい(大阪大学なら大阪新聞を調べる、北海道大学なら北海道新聞を調べる、など)
    • 0

該当する大学の卒業証明書を提出してもらえは良いです。

多くの会社で就職時に活用されています。
    • 0