電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 騒がしい人ごみなどにいると、“左耳”から小さいスピーカーから大きな音を出した時のような音
バリバリといった感じの音が、実際の音に混じって聞こえます。
何か耳がおかしいのでしょうか?

痛み等なく不便はないせいもあって、いつ頃からかは分かりません。2~3年くらい前からのような
気がします。
映画館や自宅のホームシアターなどでの大音量では普通に綺麗に聞こえます。

これは気のせいかもしれませんが、“音がわれる時”同時に、同じ“左耳”飛行機などでの耳抜き
ような感覚もあります。

上記事象とは無縁の“右耳”ですが、定期健康診断で『難聴ではないが、やや難聴気味』と、
毎回、約20年言われ続けています。

病気か何かでしょうか?

A 回答 (4件)

>そんな事言っても難しいですよね。



難しいですね。場所が場所だけに複雑ですし。

私の例で行くと、

・頬骨のあたりにぴりぴりした痛みがあり、皮膚科へ。
・しばらく軟膏など薬を塗るが改善の余地なし。
・これは神経痛の類ではないかと神経内科へ
・場合によっては、脳腫瘍の恐れもあるのでMRI(CTだったかも)を
 取ってと言われて。。
・よくみると、鼻のあたりに白い影が
・写真持って耳鼻科へ行ってと言われて、行ったら、
 結論は副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)でした。

いやはや大騒ぎでしたよ。。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻科に行ってきました。
大きな音に弱く、正常範囲内であるが高音がやや弱く、
難聴になりかけているとの事でした。
右耳は中度の難聴だと言われました。
難聴と言われても、生活に支障は全くないんですけどね…

有難うございました。

お礼日時:2011/10/07 20:34

>耳鼻科には行ってないです



ではまずは耳鼻科へどうぞ。

NO1の方の回答の通り、耳が原因とは限りませんが、
まずは一つずつ可能性を潰していくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
分かりました、耳鼻科ですね。休みの時に行ってみます。
最近の医療費は高いので、病院に行って見たものの、これは○○科で診て貰って
下さい的な事は避けたくて質問しました、なので、出来れば、何か、『これかも』
っていう病気とかあれば有難いのですが・・・、そんな事言っても難しいですよね。

お礼日時:2011/10/06 09:38

耳鼻科にはいったんでしょうか?

この回答への補足

耳鼻科には行ってないです(汗)

補足日時:2011/10/05 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 09:33

左耳と脳の精密検査を受けておきましょう。


質問文の両耳の症状においては、耳の病気とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
右耳に関しては、同じ耳の事なので念のために書きました。
中学生時代の話ですが、ステレオに目覚め、サラウンド
など、各スピーカーからう音がでてくる感覚に凝っていた時期、
スピーカーのバランスをやや右よりにしないと、中央から
聞こえないなっていう感じでした。ですから、恐らく生まれ
ながらのものであると考えていました。

お礼日時:2011/10/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!