dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は韓国海苔が大好きです。
最近まで韓国海苔を食べたことが無くて、友達に一枚もらってとてもおいしかったので、自分で買うことにしました。
けど、何でか韓国海苔を食べた後は体調が悪くなります。
体がかゆくなったり、顔が赤くなってほてったり、発疹が出たりします。
それがだんだんひどくなってきて、最近では食べた後に嘔吐したりするようになって、親に韓国海苔を禁止されました。

念のために病院にいったら、アレルギー症状だと言われて、血液検査をしてアレルギーの原因を調べました。
でも、僕の場合は前から解っていたハウスダストと、シックハウス症候群くらいしか出てきませんでした。
海苔の製造に書いてある物質にアレルギーはなかったし、売っている会社に電話をして確認しても、しんどくなる原因は解りませんでした。

ちなみに日本の海苔はへいきです。
これまで海苔が大好きで、ずっと食べてきたけど、体調が悪くなるのは韓国海苔だけです。

韓国海苔が大好きだから、できれば食べたいのですが、でも吐いたりするのは嫌です。

日本の海苔で韓国海苔に近い海苔はありますか?

なんで僕は韓国海苔でアレルギーを起こしちゃうのでしょうか?

もし何か知ってる人がいたらおしえてください!

A 回答 (2件)

日本の海苔に比べて韓国海苔は品質的に劣ります。



見た目でも判る通り、海苔に厚みが無く薄くて目も粗くスカスカです。
海苔本来の味としても劣るので、なんとか食べられるようにと胡麻油や塩を使って加工しているのだと聞いたことがあります。

ですので日本の海苔で韓国海苔に近いものということでしたら、焼き海苔に胡麻油を塗って乾燥させ、塩を振り掛ければ似た様なものができるのではないでしょうか。

なぜアレルギーが出るのかは判りかねますが、韓国では海苔を育てる時に汚物を海に撒き、肥料にして育てるそうなので、そういったことが原因かもしれませんね。

調べればその手の話はたくさん出てくると思いますが、韓国海苔に白いものが混じっていて、よく見たらトイレットペーパーの切れ端だったなんて笑い話もあるそうなので。
でもまぁ韓国ではトイレットペーパーの品質も悪く、トイレに流せないそうなのでその話は誰かが盛ったと思われますが。

食材のカテで汚い話を申し訳ありませんでした。
ご気分を悪くされましたら、お詫び申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国の食品は、韓国旅行にいった友達のお土産なんかでもアレルギーが出たことがありました。
もしかしたら韓国で作られている過程で何か問題があるのかもしれないです。

僕はあんまり厚い海苔が好きではないです。
韓国海苔のように、薄くて口の中ですぐに溶けてくれるような海苔が好みです。
あの食感が品質劣化なんて、僕は貧乏舌ですね。

ごま油も塩もあるので試してみます。

お礼日時:2011/10/06 22:24

日本の海苔も韓国の海苔も分類学的には同じ属ですが、種が違うものが使われているあります。


韓国海苔に使われる種が質問者様のアレルゲンなのかもしれません。
※私はエビのアレルギーがあるのですが、イセエビとクルマエビはまず食べられませんがブラックタイガー、アマエビなんかはなんの問題もありません。

もしかしたら、ごま油と海苔の組み合わせが体質に合わないのかもしれませんし、それ以外の調味料に原因があるのかもしれません。
※私はイカもアレルギーありますが刺身は平気で火を通したものがダメです。火を通すことによって変質したタンパク質が合わないのです


国内で加工生産している海苔でも原料を海外から輸入しているものもありますから、日本の海苔なら必ず大丈夫ではないかもしれません。

日本の海苔は厚みがありますからごま油塗って塩を振っても韓国海苔と同じような風味にならないかも知れませんが、お試しになってみたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん海苔の原料も聞きました。
使っている種は日本のものと同じものだそうでした。
海苔+ごま油+塩は他の料理の組み合わせで食べたことありますが、特に問題なかったです。
もしかしたら韓国のごま油かお塩がダメなのかな?

韓国海苔を禁止されてから日本の海苔で韓国海苔みたいなものを見つけるために、いろんなところのものを食べ比べましたが、今のところ体はへいきです。

日本の海苔にごま油と塩は試してみます。

お礼日時:2011/10/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!