プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路として公示されていない道と交差する場所は道路交通法でいう「交差点」なのでしょうか?

家の前に通常の道路があり、以前私有地だった対面の場所が建売になり家の前に道ができました。工事は2年ほど続いており、工事責任者とは口頭で、「工事休みの日は車を止めます」旨の合意はしていました。住人は、ぼつぼつ入り始めていますが、工事車両も多く、まだ工事中との認識でした。

昨日、家の前に車を止めていたのですが、駐停車違反のキップが貼られいました。警察担当は、「ここは交差点です」の一点張りで、私の「いつから?」という問いには答えません。あげくのはては、「これではどうどうめぐりです(怒)」というような詐欺まがいなことをいいます。

市役所で調べると、元私有地内の道路は「議会は通っている、広報への公示は今月末」という返事がありました。私有地に道路は作れないので、市が買い上げ、道路として公示する必要があるとのことです。

公道/私道問わず車の行き来がある交差した場所は「交差点」というのは、理解済みですが、道路として告示されていない場所も含まれるのでしょうか?

また、知人の警察OBの方に相談すると、公安委員会(だったと思う)より、標識などで事前に市民に告知されるはず・・・のような話も聞きました。住民に事前に告知するような法律はあるのでしょうか?

以前、駐車場で車上あらしにあい、届出したのに数日後には他で被害もあったようで、警察はアテにせず、当事者間で未然にトラブルを防いでいたのですが、民事に勝手に入り込んで、住民へ警告もせず、一方的に罰金を払えという態度に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

必要法令を抜粋



道路交通法

(定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  道路 道路法 (昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項 に規定する道路、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項 に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。


五  交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。


刑法
(故意)
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2  重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3  法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。



 今回の道路は、一般交通の用に供するその他の場所の道路に成ります。実際に普通に車が許可無く通れる箇所は道路で道路交通法の対処と成ります
 。運転免許を持っている⇒道路交通法は判ってないと駄目です。私有などの地の道路でも道路法 第二条第一項 に規定する道路でも、道路交差すればそこは交差点です(私有地などで閉鎖された場所にある道路又は私有地などで入り口にバリケードがある立ち入り禁止などの表示がある道路は一般交通の用に供するその他の場所の道路には成りません)。これは運転免許を持っていれば知らなかったとは言えません、まあ、忘れていても知らくても、法律に特別の規定があるので道路交通法違反に成ります。 したがって裁判しても勝てません。 ちなみに交差点から5m以内は駐停車も禁止なのでこれも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
法律について、当方の認識不足なんですね。

警察に出向き、担当の上司さんと、

- 家の前は以前より違法駐車が多く、自己防衛で工事責任者と合意をとって駐車していた。
- その道路では、工事車両の出入りしか、見たことがない。
-工事責任者から工事完了の連絡もなく、工事中としか思えない。

などなど、現地で事情を説明したら警告ですみました。
今回は、違法(青空)駐車の車が警告で、当方が違反という情状を汲んでくれたかも。
余計な出費を防ぐことができました。
アドバイスも参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT字路って交差点ですか? 駐車禁止ですか?

近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。
T字路って交差点になるんでしたっけ?
交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね??
その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに
三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。
当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので
そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。
とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず、そのまま宿泊を余儀なくされたら、しっかりと通報されて、やられました。
 一旦検挙すると、警察は基本的に言い訳を許しませんから(訳を話せば助かるというものではないのは、むしろ当然)、事情を話すだけ時間の無駄でした。

 「どうせどこの道だって駐車禁止なのだから、道路に停めるのはむしろ当然だ」とタカをくくっている人間には、よい薬なのでしょう。
 |\(-_-;)ううう・・・
 おかげで、「法的にどうなのか?」と言うよりも「他人に迷惑にならないとはどういうことなのか?」という価値観変更には役立ちました。
 私も含めて、運転手というのは、そう思う傾向がありますのでね。

 で、有給休暇を取って、はるばる「西立川」の裁判所まで旅をすることになった上に、警察の書類処理の不手際から朝一番の審理の予定が午後3時になった上、罰金4万円を払う羽目に。
 最高刑を食らうよりはマシですが、薬になるどころか、毒ですわ。
 インフルエンザにかかって高熱が出ていたので、ベンチで寝ころんで待っている間、死ぬかと思いましたので。

 なお、政治家などの勝ち組の人に違反をもみ消してもらうと、犯罪になりますので、そうなりそうであれば、ただの通報ではなく、堂々と告訴なさればよろしいでしょう。
 警察は嫌がるでしょうが、警察官ごときに判断できるレベルではなくなります(署長でも本部長でもね)。
 そうすれば、貴殿も勝ち組。

 ま、それを逆恨みするような人が居たら、ムショ送りにして、負け組以下にしてやりましょう。
 結局、法律による取り締まりを行うか否かの判断については、どこかで線を引かねばならないものですから。
 他人の迷惑になっているなら、そもそも論外です。

 ただし、「ガラスの家に住んでいるものは、むやみに石を投げるべきではない。」というユダヤ人の格言がありますので、自分自身にも思い当たるフシがあるのであれば、「武士の情け」で許してやるのも人徳というものです。

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず...続きを読む

Q私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

お願いします。
公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

補足
 尚、少額訴訟・・・実はこれが一番自分が大好きです。
 今も2件ほどやってますけど、法律に詳しくない人間に取っては最悪
 逆に知ってる人間には実に頼もしい訴訟です。

 経費は1~2万で個人でできますし、何より判決が出た後は告訴も不可能
実に便利な訴訟です。
 やり方は簡易裁判所にいけば係員が親切に教えてくれます。

 まぁさっき書いた『内容証明』に無断駐車1回につき1万円頂きますと書いておいてほうが
いいですかね。
 内容証明を無視して10回ほど無断駐車したら少額訴訟です。
 まぁ自分の経験上ここまでもつれるのは10人に1人くらいですけど、出したらもうこっちの物 1時間以下の労働と1万の経費で10万円の収入です。

Q自分の家の敷地に停めて駐車違反ですか?

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)をとめました。
車庫証明は、シャッター内に取ってあります。

車の幅は1メートル40センチなので、確かに公道に
車の半分くらい(約70センチ)は、はみ出していましたが、半分は自分の敷地内にのっています。

昨晩夜0時ごろ車で帰宅し、上記のように車をとめ
また今朝、6時半ごろ家を出ようとしたところ、
車に黄色い駐車違反の札がつけらていました。

今日の夜、警察に行って、黄色い札を取ってもらいに行くつもりですが、
自分の家の敷地に半分のっていても、駐車禁止ですか?
警察に行って事情を説明する時、駐車違反を撤回してもらう方法はありませんでしょうか?

道路自体は6メートルと広く、交通量も少なく、
迷惑になるような状態ではありません。
あしたの祝日に、駐車場の荷物を整理して車を入れようと
していた矢先だけに、残念でなりません。

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)...続きを読む

Aベストアンサー

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000円、点数2点で変わりありません。そして、どちらでも検挙可能であれば、この場合、「指定」で処理することとなるらしいです。
 ということは、車庫前の違反、というのは、指定場所の規制がされていない時に限り適用される、ということですね。
 なお、質問者さんの車庫は、交差点から極端に近い、ということはないでしょうね?もしそうなら、交差点付近での駐停車禁止違反、ということになってしまい、反則金は1万8,000円、点数3点ということになってしまいます(私が法定と指定とに差がある、と言ったのは、このことを想定していました。すみません)。

>(1)保管場所法違反(長時間・道路使用)と(2)放置駐車違反の違い、という事でしょうか?
 保管場所法違反(いわゆる青空駐車)は、全く別です。これは、ステッカーのようなチンケな告知で済むような違反ではありません。

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000...続きを読む

Q角に停まっている車が違法駐車になる条件について教えてください

こんにちは。
近所の建物の角にいつも車が停まっているので、以前角から5メートル内だったら違法駐車になると聞いていたので警察に来て貰った所、今回の場合は警告しかできないといわれました。
電話だったので詳しく聞けなかったのですが、車体が5メートル以内に全部入っていないと違反にならないということでしょうか?
車の前はちょうど角のところから停まっています。
道は住宅街の中で2台の車が行き交える道幅はあります。

「停まっているたびに警察に電話するのは悪いですね・・・」と警察の方に言った所「いつでも電話してください、見に行きます」とは言ってもらえましたが、違反じゃないかぎり警察の対応としては警告をするので精一杯の対応になるんじゃないでしょうか。
その警告を無視したらその車の持ち主にはなにかペナルティとかあるのでしょうか。
警告を無視されたら状況はなにも変らないですよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

>住宅街の角地に停まっています。その場所から右と左に曲がる道があります。この場合違反になりますか?
二つ以上の道路が重なる部分なので、この場合は交差点になります。交差点とその端から5メートル以内も駐停車禁止部分です。
この場合も違反ですね。

>ただ1月ぐらい前に警察に来てもらって見てもらったときは違反ですと言われたので、人によって判断が違うんでしょうか。
違反は間違いないですが、対処の仕方は人によって違う場合があります。
極端な例を挙げますと、制限速度10キロオーバーで走行している。これは違反です。
違反切符を切る、警告にする、注意もしない(10キロ位ならほとんどこれですが・・・)等に分かれますよね。「どのくらい危険か」によっても変わります。
不本意かもしれませんが、違反を全部取り締まれないのが実情です。

>ただ曲がり角に停まっているので連絡があれば迷惑駐車ということになって警告をするということのようです。
違反をしているので「警告をする」と考えてくださいね。
良識あるドライバーなら一度警告を受ければ、行わないはずですよね。何回も警告をしたのに係わらず、反省しなければ何らかの処罰(駐停車違反等)を受けるはずですよ。

#3です。

>住宅街の角地に停まっています。その場所から右と左に曲がる道があります。この場合違反になりますか?
二つ以上の道路が重なる部分なので、この場合は交差点になります。交差点とその端から5メートル以内も駐停車禁止部分です。
この場合も違反ですね。

>ただ1月ぐらい前に警察に来てもらって見てもらったときは違反ですと言われたので、人によって判断が違うんでしょうか。
違反は間違いないですが、対処の仕方は人によって違う場合があります。
極端な例を挙げますと、制限速度10...続きを読む

Q私有地内の交通標識(もどき?)や私有地を向いた公道上の信号機

止まれなどの道路標は至るところにありまして、

明らかに企業の私有地(道路に面しているところ)にも
公安委員会設置の道路標識と全く同じものがあります。
違反した場合は警察に検挙されてしまうのでしょうか?

他にも私有地であるガソリンスタンドから出るときに
道路を挟んで向こう側に信号機があります。
ガソリンスタンドから出るときにこれを守らなければ検挙されてしまうのでしょうか?


そもそも教習所で習いませんよね?こういうこと。

Aベストアンサー

私有地であっても、一般公衆が通行する可能性がある道路では道路交通法が適用されます。
(ただし、米軍管理地は特例により除外され、米国の法律が適用されます)
したがって、標識はそれを正しい物と思って通行しなければいけません。
道路管理者(私有地であれば個人や企業の場合もあります)は標識を設置する事ができます。
違法に、無許可で設置されていた標識であっても、それを守った事による事故が発生しても責任は追及されません。
もちろん、個々の標識が違法に設置されている物である場合には、告発して撤去させる事ができます。
私有地から公道へ出る地点の信号や標識は、その公道に対する物ですから、公道に入るまたは横断する場合には従う義務があります。
公道から出る場合には、車体の全部が出終わった時点で従う義務はなくなります。

Q確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したら

確か交差点から5m以内に駐車場の入り口を設置したらいけないと建築基準法で決められていたはずですが交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるにはなぜですか?

さいきん角地の建て売りの家も交差点から5m以内に駐車場の入り口がありました。

これは建築基準法違反では?

Aベストアンサー

 駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以上の路外駐車場を設置する場合は、

 1)道路交通法第44条各号に掲げる道路の部分
二 交差点の側端又は道路のまがりかどから5 メートル以内の部分


 はだめです。


 交差点からすぐの5m以内に駐車場の入り口があるコンビニが山のようにあるのは、駐車スペース(駐車マス)の面積が500 m2以下なので法律には違反してません。


 


人気Q&Aランキング