電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親ともに私の頭をよくなでます。
やめてほしいです
どうしたらいいでしょう

A 回答 (7件)

貴方は何歳なのかな?



子供から大人になる時期だと、こういう親の行動はウザったいですよね。

頭を撫でられたらキレてください。

「嫌だと言ってるじゃないか!!」と。

大きい声で。

親御さんが、貴方のことを 大事に思っておられるなら

普通の親は 子供が嫌がることはしませんよ。

まず、拒否しましょう。

大人になる一歩です。
    • good
    • 0

なでられるうちになでてもらっておかないと


そのうち誰もなでてくれなくなります。
なでられたからって何かが減るわけじゃないのでそのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

頭を撫でられるのが嫌なので止めて欲しいとはっきり言うか、


御両親が頭を撫でようとしたときに脱兎のごとく逃げるのが良いでしょう。

その代わり、御両親は自分たちが貴方から嫌われていると感じますから、貴方への愛情は薄れます。これは仕方のないことです。

例えば、母の家で子猫が5匹産まれました。
そのうち3匹は、自分から人間の膝の上に乗ってきますので、とても可愛いです。
でも、2匹は抱こうとしても触ろうとしても嫌がって逃げ回ります。
これは全然可愛くないですね。

しばらくして母は、全然可愛くない2匹を山奥に捨ててきました。これも仕方の無いことです。
一生懸命に餌をやったり毛並みを整えたりと世話をしているのに嫌われているのでは、
餌をやる気にも世話をする気にもなれないですね。

人間は、もちろん猫とは違いますから貴方は捨てられませんが、御両親が一生懸命に働いて貴方にご飯を食べさせてくれるし、服も買ってくれるわけですから、貴方が御両親を嫌えば、御両親も貴方に愛情を持てなくなります。
あとは、義務感だけで貴方を育てることになるでしょう。
    • good
    • 0

頭触られるのがイヤだと言えばいいんじゃないの?



イヤって言っても触ってくるなら、「髪型が崩れるからさわらないでよ」とか「その手ばい菌ついてない?」って言ったら、無理に触ってくる人はいないでしょう。

ってか、何でそんなことも言えないの?
    • good
    • 0

 あなたがいい子だから、ご両親は可愛いのです。


 少しぐらい我慢してあげましょう。
    • good
    • 0

頭なでられたら頭活性化されて良くなるって聞いたことある。


同じ子を持つ親の立場としては頭を撫でるのはやめれないですね。
自分も子供の頭は常に撫で撫でしてますよ。
まぁどうしても嫌なら言葉で言うか、撫でられた時にあからさまに嫌な顔するか、
くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、


国によっては、他人の頭に触るのはタブーのところもあります。
頭はとても神聖な場所だからだとか。
ネットで詳しく調べて、話してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!