プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、軽自動車(ダイハツ、タントカスタム)と普通自動車(トヨタ、アルファード)を2台所有しています。2台とも現金購入で、所有権留保は無しで、自分の所有です。軽自動車は、自営業の足で普通自動車は、遊びやレジャー、家族の送迎です。自営業で運転資金が厳しくなってきましたが、車を担保で融資出来ますか?あまり危ない会社は無理なので安全な?有名な?会社が有ったらお願いします。最近は銀行も貸し渋りで、うん!とは言いません。どうか、良い方法が有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あるのはあるけど・・・

かなりグレーな世界だと思います。
関わりを持たない方が宜しいかも・・・

>自営業で運転資金が厳しくなってきました

なら「普通自動車(トヨタ、アルファード)」を売却で対応されるのが宜しいのでは?
固定経費も馬鹿にならないと思いますが・・・

車での融資は止めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。使い方がよくわからずに、そのままにしていました。最初に回答頂いたのに本当に申し訳ありません。やはり車で借金は、危険な面も有り、止めた方が…と言われて目が覚めました。ご指導頂いたアルファードの売却で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

昔ベンツSで車金融から借りたことがあります。

車の質入れは、車を預けることになります。
所有権移転等の書類に押印します。完済時には全ての書類を返してくれましたが。まぁ当然ですね。

車を返す時にキズが付いていたら後々問題になるので屋根付き車庫に保管する、そうです。そこで保管料が発生して、利息と合わせると、高い金利になります。足元を見てきますね。

保管料の話は最後の最後に出てきます。
金融会社によって違うのでしょうが、頭に入れておきましょう。

私は翌月完済しました。
ちなみに都内です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を確認するのが遅くなりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
やはり難しいところですね。あまり危険な思いや高額な金利は支払いが無理なので、買取センターみたいな馴染みのところで査定してもらい手放すしか?無いのかと思います。ありがとうございました。