アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住む2歳の女の子が、同い年のうちの子にいつも乱暴をします。

あいさつがわりに顔に爪を立てる。髪の毛を掴んで足で蹴る。双方のママが見ていても突き倒したりおもちゃを取り上げたり顔や腕に爪を立てる。うちの子はずっと号泣です。

ママさんはいつも「ダメ!」と注意してくれるのですが、全く効き目がないです。どうしても我が子を悪者扱いにはしたくない、それはわかるのですが、「○○ちゃん(うちの子です)がママのかばんを触ろうとしたのね?▽▽ちゃんは○○ちゃんからママのかばんを守ってくれたのね?」と、うちの子を引っかいた理由にしたりして、その時はイヤな気持ちになります。うちの子は人のかばんなんて触りませんが、近くには行きました(自分の部屋ですから好きなところに行きます・・・)。


2時間も遊ぶとうちの子は体の何カ所にも血がにじんでいて、切なくなります。


ちなみに、そのママさんはうちの家に手土産をどっさり持って「お邪魔していい?今日ダメだったらいつがいい?▽▽はいつも○○ちゃんの家を通る時に見上げてるんだよね。○○ちゃんのこと好きなのよ」と言います。
そうでしょうか?そんな風には思えません・・・。

ママさんは私より年上で、他の面ではとてもいいのですが、傷だらけで、泣かされてばかりの我が子のことを思うと、どのように付き合っていけばいいのかわからないでいます。

同じような経験をされた方、アドバイス下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>ママさんは妊娠中なのと、夫婦仲が悪いのとで、すごいストレスがたまっていて、ずっと私に愚痴を言っているのです。

離婚したいと言っています。今旦那さんは単身赴任中で、体がしんどい上に2歳の子にもストレスがたまって大変だと言っていました。

二歳という年齢もあると思いますが、こういう家庭の事情が少なからず影響していると思います。
質問者さんが、愚痴をきいてあげ、助けてあげたいと思うのでしたらいいですが、そうでないのでしたら適度に距離を保ってお付き合いされてはどうでしょうか。
手土産を沢山持参するという事は、娘さんが傷つけて悪いという自覚があるんですよね。
でも、手土産の変わりに傷をつけられてはかないません。
当たり障りない理由をつけてお断りし、公園などでは普段と変わらず接していけばいいのだと思います。
年齢が上がれば、言葉が出るようになり、引っ掻いたり、押したりする行為は落ち着いていきます。

保育園でも、引っ掻きや噛み付きの対象者が固定している場合は、席やグループを離します。
距離を置く事で関係が少し変わります。

離婚されれば、遠くに引っ越してしまうかもしれませんし、ご主人が単身赴任から帰ってくれば円満におさまるかもしれませんし、どう転ぶか解らないので、あまり家庭のことには口出ししない方がいいと思います。
これが、数年来のお友だちというのでしたら話は変わりますが、ご近所に住んでいるママ友さんですからつかず離れず喧嘩せずが一番ですよ。
相手が弱っている時にきつい事もいいたくありませんしね。

一緒に遊んでいる時にいけないことをしたら、質問者さんが叱ってもいいと思いますよ。
感情的にならずに、我が子が悪い事をしたら注意するのと同じように叱ります。



>ママのかばんを守ってくれたのね?

こういうことをいう方は、たいてい面倒くさい人ですから、私なら早々にお付き合いは止めますが^^;
経験上、絶対にトラブルに巻き込まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手土産ですが、なんで持ってきたのかわからない時があります。
たとえばママさんのお母さんがわざわざ今日の為に焼いてくれたという焼きたてのロールパンを10コ持って来てくれたとします。
女の子が玄関からそれを欲しがって離さないので、「いっしょに食べる?」と出します。
するとうちの子がひとつを半分も食べきらないうちに、女の子が9コとも食べてしまいます(3コぐらい一瞬で食べてしまい、後のは少しかじって自分のママにわたし、また次のをかじったりして食べ散らかします)。

家から帰る時にうちの主人に会っても、うちの子にケガさせたことは謝ったことがないです。たぶん、帰り際にはもう頭の中に他人の子にケガをさせたことはないのだと思います。

うちの子だけじゃなく、他の子もケガさせているようですが、武勇伝のように語っていたことがあります。

よその子にケガをさせることを、何も感じていないのかな・・・と思います。

お礼日時:2011/10/08 22:41

#11です。

追加。

暫くは、他のお友だちも家に誘うのは止めます。
理由はなんとでも。衣替えしていてちらかっているから、模様替えしているから、実家から親が来るから片付けないとなどなど。
少ししたら、ママ友さんが出かける時を狙って他のお友だちを呼べばいいと思います。

自覚があるのですから、距離を置かれているなと本人も気がつくと思いますが、外であった時は今まで通り接すればいいだけです。
割り切りも必用ですし、全く悪く思われないようにというのも無理な話です。
いい人でいようと思うと疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所で、結構濃い感じで付き合っているので、遠まわしに接触を避けていきたいと思います。

皆さん、親身になって下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:43

ひどいですね。



医療従事者です。

少し前に腕と足のキズが化膿したと、三才の子を連れてきた方がいました。
聞くと、同じ児童館?に通う同じ年の子が乱暴で、引っ掻かれたそうです。
他人に傷つけられた「傷害」なので、保険外診療になりますと伝えました。簡単に言えば事故や喧嘩キズと同じ扱いですね。

診察中気の弱そうなお母さんは困った顔をしていました。
質問者様と同じで嫌だと言い出せないんだそうです。
そこで私はその乱暴な子の親に電話しました。

本来は当事者同士で話していただくのがいいのですが、あまりにお母さんが怯えて?いて、頼まれたので代わりに電話をしました。

「先日、○ちゃんがお宅の子に引っ掻かれたそうで、傷口が化膿したので今日、こちらに受診したのですがお心当たりございます?」と。
「この場合治療に保険がきかなくてですね、なんせ他人に付けられた傷は傷害にあたるものですから…全額自費になるのですが、その費用は誰が負担したらいいと思いますか?」と聞きました。

するとその親はあっさり自分と子の非を認め、費用は負担すると言いました。

後日その親がお金を払いに来たとき、少し説教しました。

引っ掻かれた子は、キズが治ってからは風邪などでうちに時々かかりますが、乱暴な子との付き合いは辞めたそうです。というか、相手があれ以来児童館に来なくなったそうです。

乱暴な子の親は子供同士だから、これくらい…と思っていたのかもしれません。
が、結果高い授業料を払うはめになったわけです。

このように、病院にかかるようなケガをする前に、今の関係はどうにかして絶った方が懸命かと思います。


お子さんを守れるのはお母さんだけです。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子は噛むことはしないので、ひどいことにはなっていません。ただ、みみずばれと爪跡が無数に・・・血も滲んでいます。頭も打ちますし、顔を叩かれることもあり、跡には残りませんが、号泣します。夜泣きもするし、朝方も泣いて起きるし、かわいそうでなりません。

これからは絶対に子供を守ります。

お礼日時:2011/10/08 22:29

2歳ならやはり親が全面的に庇ってやらなければいけない年頃ですね。


引っかかれたりしている場面で親が何もしてくれないと子どもも無力感を
感じるのではないかと思います。

二人も親が付いていて、子どもをケガからを守れないというのはどちらの親にも
問題があります。

色々な手で誘われるようですが、ここは一度はっきりお断りされてはどうですか。
質問者様ご自身が、友達に引っかかれたり髪の毛を鷲掴みされて蹴られたりしたら
どうでしょう「また遊ぼうね」とは決して言えないと思います。

言いにくいようであれば「うちの夫が、子どもの傷をすごく気にして、私自身も
監督不行届だと夫からきつく叱られたの。だからもう遊べないわ。ごめんなさいね」
とおっしゃればどうでしょう。色々と言われると思いますが「無理なの。ごめんなさい」
で通せば、相手も諦めるでしょう。

うっかり、で子ども同士がケガをすることはどこにでもあることですし、それは
その時の「ごめんなさい」でチャラになることですが「いつも乱暴」となると話は
違ってきます。相手の親も真剣に止める気は無さそうですし、体が大きくなれば腕力も
パワーアップします。擦り傷だけで済まなくなったら、もっと大けがをしてしまったら…
これはもう、側に付いている質問者様が非難されても仕方在りません。

守れるのは親だけです。今決断しなくて、いつするんだろうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの旦那のことよく知ってる近所の人です。たぶんうちの旦那はそんなことでは怒らないのを知っています。

遊ばせるのをやめます。もし広場であっても、自分の子供を守るという意識を強く持とうと思います。

お礼日時:2011/10/08 22:25

>他の方が似たような質問をされている時に、「乱暴されるからって遊ばせないなんてもってのほか。

乱暴をする子の母親の立場に立ってみたことはあるのですか」と書かれていました。

偽善者でない限り立てるわけないでしょう。その子の人生を背負ってあげる母親であるわけでもなし。そういう発言する人こそどうぞご自由に暴君と仲良く遊んであげてください、としか言いようがない。

ちょっとその相手のお子さん、異常ですね。先天的にDNAに異常がある子は普通の育児が通用しなくて言い聞かせられない、親に手も繋がせないほど大変らしいですが、そういう子なのかそうでないのかこっちにはわからないし実際にそういうすさまじい暴力をふるうような特殊な子を持ったことがない人間に、本当の意味でその立場に立つことなんてできませんよ。私には私の問題がありますが、そんなの他人にとっては知ったこっちゃないのと一緒で、弱い人間はそうやって他人に問題点をすりかえ、ふっかけて自分を守ろうとしているだけです。

自分の大事なものに取り返しのつかない事が起こっては大変ですよ。生物界は結局のところ、弱肉強食です。食われないようにしっかり意思表示してお子さんを守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子はほとんど話せず、その代わりに体で物を言うって感じです。指さしと、首の振りで伝えようとします。
おしゃべりが出来なくて、イライラするのかなと思います。顔にいっぱいかさぶたがあり、アトピーもかゆそうで気になります。もちろん乱暴なところも。単純な乱暴だったらいいのですが、いじめ?って思います。ママの妊娠でストレスがあるのかと思います。

でも、女の子の育ちについての悩みは一切ママさんからはきかないので、何も悩んでないのかなと思いますし、私から言うことではないので言いません。

お礼日時:2011/10/08 22:21

随分ワガママなお友達ですね (´・_・`)



お嬢さんが毎回、傷つけられるのは可哀想ですし、角か立たない様に接するのは難しいと思います。


とりあえず、向こうも子供をダシに使ってきているので、あなたも「ウチの娘がお宅のお子さんと遊ぶのツライらしの…」と悲しげに話し「娘が落ち着いたら、こちらから連絡するから・・・しばらくそっとしておいてもらえる?」と、言うのはどうでしょうか?


外でバッタリ会って、向こうのママが貴女のお嬢さんに「うちの子と遊ばない?」などと言ってきたら「この子内弁慶で人前では本音を言わないから、今はまだ…もうちょっと待ってくれる?」と言ってしばらくはノラリクラリかわして、他に友達を探してみてはどうですか?
    • good
    • 0

大変な目にあっていますね。

同情します。

お子さんは、怪我の跡は残っていませんか?

結構、爪の傷は残ったりしてしまうことがありますよ。(黴菌がつきやすく、化膿しやすいので)

>乱暴されるからって遊ばせないなんてもってのほか。乱暴をする子の母親の立場に立ってみたことはあるのですか

「泥棒に追い銭」みたいな発言ですね。

悪いことをしたら怒られて当然で、怪我を負わせれば嫌われて当然です。

2・3歳のうちから、それがわからなければ、集団生活(幼稚園や学校)では絶対困ります。

暴力を振るう子に、被害者が同情する必要はありません。

また、それを静止できない親にも。

>どうやって断れば角が立たないのでしょうか・・・。

難しいでしょうね。

かなりその親は「確信犯的」ですから。「手土産をどっさり持って」くるあたり。^^;

多分、あなたの優しさに漬け込んでいるんですよ。

心を鬼にして断るべきでしょうね。

「先日、姑に叱られたの。『傷跡が残ったら、どうするの!』って。だから、ごめんなさい。▽▽ちゃんが引っかかなくなったら、またきてもらうわ」などと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子が引っかいても、ママさんは、「ケガどんな感じ?」と見にこないのです。血がにじんでいるところや、みみずばれを見て欲しいのですが・・・。こちらから「血が出ちゃった」とも言えませんし、イヤミに取られるかと消毒も出来ません・・・。

いろいろ理由をこじつけて、遊ばないようにします。

お礼日時:2011/10/08 22:02

はっきり言えないのなら「しばらく実家に帰るから」


「熱があっていつが大丈夫かはっきり言えない」「咳が長引いてて」「自分が体調不良で」
なんやかんや理由をつけて断ってみては?
毎回断ってたら不審に思われるでしょうが、お子さんにケガさせるよりマシでしょう。
私だったら絶対遊ばせたくないです。子供同士の遊びにケガはつきものですが、
書かれている様な事は異常でしょう。限度を越えてます。
相手のお母さんもその他の部分は良いと書かれてますが、ダメな所が最悪すぎます。
質問者様も我が子をその親子のサンドバッグに差し出している様に見えます。
相手のお母さんも悩んでるかもしれませんが、だからって
質問者様が我が子を犠牲にしてまで付き合う必要はないと思います。
髪の毛を掴んで蹴るって、うちの子がよその子にやったら怒るどころの話じゃないですよ。
相手の方にも申し訳なくてこっちから「一緒に遊ぼう」なんて誘えなくなります。
二歳だったらまだ親が遊ぶ友達を選んでいいと思います。
お子さんの為に勇気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所なのでよく会います。他の子と遊んでいる時は、中に入って来ようとせず、「○○ちゃんだよ、ほら」とうちの子にだけ手を振ります。

ママさんは、私のことを、よく気がつくとか、素敵なママだとか、褒めてくれるし、そのママさんの両親が旅行に行っても私にお土産を買って来てくれるんです。

遊ぶのを断るのは、別の理由をこじつけるしかないと思います。ケガをさせられたことを出す勇気がないです。

お礼日時:2011/10/08 21:56

こんにちは



あなたのお子さんは女の子ですか? 
私の子供は男の子です。まだ二歳にはなっていませんが、一歳半くらいのとき、よく友達を手で小突いたりすることがあったり、手で、払ったりすることがありました。
私は、子供の後ろをついて回る派です。
その癖は今でも抜けず、子供も良く動くし、最近は児童館のはしごみたいな運動具に登ることもあるので、常に後ろについて回ってます。子供同士は遊ばせておしゃべりって私は出来ません。
私の上の子どもが発達に障害がありました。
子供の気持ちを代弁するというのがよく言われることで、注意する時も気持ちをわかってあげることが前提となります。たとえば、人形がほしかったんだね、今○ちゃんつかってるから順番ね。とかね。
ただし、あなたのおっしゃるとおり、相手のママさんが、あなたの気持ちを考えないような発言で、子供の気持ちを代弁するのが、なんとも嫌な気持ちがするんですよね。
おそらく、乱暴な子供を持っている母親には、つらい気持ちがあるんだと思います。
あなたのように、相手に面と向かって、文句を言わない人もいるでしょうけど、面と向かって文句を言う人もいるんです。やりきれない気持ちがあり、必死なんだろうなあって思います。
あなたが嫌だって言う気持ちはわかります。
ひっかかれて子供が泣いていたら、ひっかいちゃ嫌だねって子供に言ってあげて、相手の子供にも ひっかくと痛いよ やめてねって言えばいいと思います。
それで、相手の子のママがそれでも、自分の子供のみかただけするようだったら、適当な理由をつけて帰ってもらえばいいと思います。
また、二時間も家の中で遊ぶ必要はないんじゃないかって思います。
一時間したら、公園いこうかとか外に誘ったらいいと思いますよ。
ずっと遊んでたら、普通の子供でもトラブルあります。乱暴な子だったらなおさらあります。
それとあまりひどいようなら、相手のママに、子供のそばについて見ているようにいってはどうでしょう。出来るだけ事前に阻止してねって。乱暴な子供の場合は親が身体で止めるのが一番です。
もちろん、叩いておこるのはだめですけどね。
あなたの子供も被害にあってるんですから、もしも、それが通用しないなら、ごめん、うちの子供、気が弱いのか、○ちゃんこわいっていうし、ごめんね って言ったらいいと思います。
気を遣ってお菓子持ってきてもらっても子どもが嫌がるならごめんなさいですよ。
相手のママは、子供に同年代の子供と遊ばせてやりたいと必死なんだと思います。
そして、自分も一人では孤独ですから、あなたのように、文句も言わず遊んでくれる人にすがりつく気持ちがあるんだと思います。
でも、ここで、相手のママに気遣うよりは、自分の子供のことを優先しましょう。
また、引っかき傷ができるほどひっかくとのことですが、家に来たらまずつめを切ってもらうというのもいいかもしれません。
うちの子よくひっかかれちゃうでしょ。怪我が少ないようにちょっと切って置いてなんていって爪切りを渡してもいいかもしれません。ひっかくこと、全く気にしていないわけではないということは伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問したママさんは、「3歳の男の子より強い肉食系女子」とか、自慢してるし、うちの子が泣いたりケガしてるの見ても、かわいそうって感情がないみたいに思えるのが、悲しいです。

お礼日時:2011/10/08 21:49

No.1です。

たびたび済みません。

角が立つということですが、それは今まで遊んでて遊ばなくしたら、それなりの感じはあると思いますよ。
でも、そこを乗り越えないと同じことだと思います。

暴力をしてる子の親はどう思うか、などこのサイトでも凄い人がいますね。
ほんとのことですか?

世の中、誰を敵に回そうが絶対に守りたいものは自分の子供だけ。
「ごめんなさい。貴方のお子さんとは合わないみたい。子供同士のことと言っても、やはり怪我はいやなの」でいいと思うんですが。
角を原因に、まだお子さんに傷を負わせるとなると貴方も「共犯」になってしまいます。
かわいそう、です。
どうか決心されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママさんは妊娠中なのと、夫婦仲が悪いのとで、すごいストレスがたまっていて、ずっと私に愚痴を言っているのです。離婚したいと言っています。今旦那さんは単身赴任中で、体がしんどい上に2歳の子にもストレスがたまって大変だと言っていました。

だから、冷静じゃないのです。女の子が引っかいてうちの子(3カ月月齢が下の男の子です、別に大人しい子でもなく、活発です)がぎゃーっと泣いても、ママさんが早く自分が話をしたいので、しっかり女の子を叱ったり、うちの子のケガの具合を見たりしません。

女の子は2歳ですが、ほとんどお話が出来ません。体がすごく大きくて、3歳の男の子も泣かせるって言ってました。でも、ママさんは「うちの子、勝気なのかなあ。ま、なよなよしてすぐ泣くよりはマシだけど」と言われたので、複雑な気持ちになりました。

そういう言動からも、ママさんは心ここにあらずという感じです。

「○○ちゃん強くて、うちの子やられちゃうからなあ~」と部屋で遊ぶのはやめようと思います。

お礼日時:2011/10/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!