牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

さて、いつも、日本の財政危機の話題になると、

「日本の保有しているアメリカ国債を売れ!」

という意見が出て、もっともだと思うのですが、

日本政府が、もし、アメリカ国債を売却した場合、

誰が、買うのですか?

お知らせ頂けると、ありがたいです。

A 回答 (4件)

現在、米国国債大人気ですよ。

多分、欧州からの資金や新興国の資金が、米国に還流してきて、その資金が
米国国債市場に流れているのでしょう。

10年もの国債の利回りは、過去50年で見て、最低水準。
    • 0

> 日本政府が、もし、アメリカ国債を売却した場合、誰が、買うのですか?

日本政府が持っているのは、基本的には短期債ですから、数日から1年程度で償還期日が来ます。
なので、売らずに償還してもらって次のを買わないだけです。

なので、誰も買いません。しいて言えば米政府でしょう。

> 「日本の保有しているアメリカ国債を売れ!」という意見が出て、もっともだと思うのですが、

外貨準備を米国債という形で運用しているだけであり、引き払うと輸出入の際の決済に支障が出るので、止めた方が良いです。

外貨準備がなければ、海外旅行なんてもっての外、海外からの輸入に輸入制限が出るようになります。昭和40年以前の世界ですね。
    • 0

アメリカ国債 ⇒ 「ご寄付を頂きましてありがとうございます」 という、 お礼と額面の確認であり、その筋のコレクターが趣味で収集する

か?)
    • 0

買うのは誰かしらの市場関係者です。

米国のファンドかもしれないし銀行かもしれないし、海外のファンドかもしれないし海外の銀行かもしれない、誰かです。

また日本が保有する米国債を突如大量に売りに出したなら暴落が確定しているので誰も買わないでしょう。
    • 0