アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は納豆が苦手です。
(人が食べてるのを見ると美味しそうには見えるのですが
あの匂いがどうしてもだめで、食べたことがありません。
実家も納豆が食卓に出てくる家ではありませんでした)

うちのダンナは納豆が好きで、朝食はいつも納豆です。
が、いつもごはんにかけて食べるオーソドックスな
食べ方しかしません。

よく(というほどでもないですが)、納豆好きな人が
納豆トーストをして食べるというのをテレビとか雑誌とかで
タレントの人などが言ってるのを見たことありますが、
あれ(納豆トースト)って、納豆好きな人なら割とみんな
よくやっている食べ方なのでしょうか?

ダンナに「納豆トーストにして食べたりはしないの?」
と聞いてみたら
「納豆とトーストって絶対おかしいでしょ!納豆には絶対ごはん」
とのこと・・・確かにそうなのかもしれませんが・・・???

実際のところ、納豆トーストってどのくらいの人がやってるもの
なのでしょう?
納豆好きの人には普通によくやる食べ方なのか、
実はあれって少数派の食べ方で、納豆好きの人から見ても
それはちょっと変でしょ~、って思うような食べ方なのか?

どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。
納豆好きの皆さんは、納豆トーストって作って食べますか?


ちなみに、ダンナ的には、お味噌汁に納豆が入っているのは
アリだそうです(私が嫌なので家では作りませんが・・・)。
また、パスタに絡めて食べるのはあまり食べたくない、とか。

基準は人それぞれかと思いますが、納豆トーストって
どのくらいメジャーな食べ物なのかなぁ?というのが知りたいです。

でもよく考えたら、これって家庭内限定メニューのような気が
しますね・・・外食(お店)でメニューとしてみたことって
ほとんど(全然?)ないような気がします。
喫茶店のモーニングとかカフェのメニューにもないですよね?

A 回答 (8件)

家族全員大好きです。


最初は合わないと思っていたけど納豆にマヨネーズを混ぜることで納豆のニオイが薄まり(?)上にとろけるチーズや粉チーズをかけて食べる(更にマヨネーズかけますね)ので違和感なんのそのに。
きっと意外に美味しいや食べれるが大多数の感想になると思うけど受け付けるかどうかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆とマヨネーズって合うのかな!?という気がしますが
お醤油とマヨネーズって良く合うので、出汁をかけた納豆も
意外と合うのかもしれませんね。

納豆って味もクセがありそう(たべたことないので想像ですが)
だけど、何よりあの匂いが…!なので、匂いが薄まれば
少しは食べられるかも???

でも納豆好きの人の中には、匂いが強くないとだめっていう
人もいるみたいで…好きな人はクサイとは思わないのでしょうか。
なんとも不思議な食べ物です。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/07 12:57

納豆好きです。


トーストたまにやりますよ。トーストじゃない納豆サンドもやります。
トーストの場合、パンを焼いてバターを塗ってから乗せることもあるし、焼かないパンの上に納豆とチーズを乗せてオーブントースターに入れて焼くこともあります。
うちは全員納豆好きですから納豆メニューって多いですよ。冷やしうどんのトッピングに納豆、とろろ、オクラ、なめたけとかを乗せたり、カレーに納豆だったり、ピザに納豆だったり。
餃子の皮に包んで餃子と一緒に焼いたりもします。
納豆にマヨネーズ(タレも入れますが)を混ぜると匂いが抑えられますし、風味も変わっていいですよ。
栄養価かからいうと加熱しないほうがいいようですけどね。
ただ、納豆トーストは時間がある時だけしかやりませんからやるなら休日の朝ですね。
ちなみに、うちの子たちは小さい頃はご飯に納豆を乗せるのではなく、納豆の上にご飯を載せて食べていました。つまり、納豆のほうが多いということです。
うちの場合、そのまま納豆だけ食べるというのが一番多いです。
子供が学校から帰ってくると勝手に冷蔵庫を開けて納豆だけを食べていることも多いです。
週に3個のパックを10パック近く消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、スゴイですねー。
カレー、ピザ、餃子にも入れるのには結構びっくりです。
やっぱり結構みなさん納豆トースト食べるんですね。

でも納豆は体に良さそうだし、沢山食べても大丈夫ですね。
価格も安いから家計にも優しいし。
にしても、1週間に10パック(30個)も消費はスゴイです!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/07 13:01

納豆好きですが、納豆トーストはやらないです。


納豆好きなら、まんま納豆を食べると思うのですが。
例えば、イチゴ好きでも、
何にでもイチゴを載せるわけではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ食べ方は人それぞれですからねー。
それを言っちゃあ身も蓋もないですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 13:04

私も納豆大好きで毎日のように食べています。



白いご飯にかけたり、パンにのせてたべたり、お味噌汁に入れたり、納豆チャーハンにしたりします。

どれもおいしいですよ。
パンは焼いても美味しいですし焼かなくても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆チャーハンというメニューもありましたね。
作ったこと無いですが・・・
混ぜ混ぜした納豆をチャーハンに投入したら
チャーハン全体がネバネバになるのでしょうか?
(納豆の味は残ってるのでしょうか!?)

いろんな食べ方をしている方も結構いらっしゃるのですねぇ。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/07 13:06

納豆大好きです^^



納豆トーストは、たまーにならいいけど、
やっぱりご飯で食べるのが1番美味しいです。
「納豆には絶対ごはん」という旦那さんの意見、分かる気がします^^

>家庭内限定メニューのような気がします・・・
たしかにそうかもしれませんね。
希に飲食店で出してる店もあるけど、少数だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまーにでもトーストしますか。
でもやっぱりごはんが一番美味しいんでしょうか。
毎朝ダンナが納豆食べてるのを見てると
美味しそうには見えるのですが…やっぱりクサッ!
ってなってしまいます^^;

家ではトーストして食べる人もそこそこいそうですが
お店のメニューで少ないのはなぜでしょうね?

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/07 14:51

度々失礼します。


↓のrodobhoです

チャーハンだから出来るだけパラパラにしたいですので私は初めに納豆を炒め、ネバネバがあまり出ないようにして卵を入れて炒めてご飯を入れ炒めてます。中華だしのもとを入れ醤油で味付けしてごま油を少しまわしてかけてます。
お皿に盛りつけて青ネギをちらしたり刻みのりを入れたりしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネバネバしてたらチャーハンじゃ
なくなっちゃいそうですもんね^^;
わざわざ作り方までありがとうございます。

想像してみると匂いも少し薄まっていそうで
美味しそうな気がしますね!
今度ダンナの食べるものが無いときにでも
試しに作ってみようかな???
一応ごはんだからダンナも抵抗ないはず・・・?
もしかしたら私も食べられるかも???

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/07 14:55

納豆って本当に臭っ!クサッ!くさいっ!!ですよね。


なんか臭い足のニオイがします。
f^^;

私も納豆食べますがトーストにはしませんね。ごはんに一番合うから。


最近タレントさんが納豆トーストが旨いとやたら言ったりするのをブログとかでよく見かけます。
しかし少数派だと思います。


これだけ日本国には納豆が普通に国民食として当たり前のように食卓にあるのは不思議です。

あの臭い!クサッ!くさいっ!ニオイがあるのに全国区にありますもの。

基本的に納豆好きは女の子に多いですね何故か。
f(^_^;)
    • good
    • 0

私はオーソドックスな食べ方が好きです。


サンドイッチとか味噌汁は嫌です。

でも、七味や青海苔は少し入れる事があります。

納豆にも種類があるので、糸の少ないものであれば合うかも知れませんけど
そこまで試そうという気はありませんし、そういう納豆は近くでは手に入らないので試す機会もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事