アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。
転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。
詳しい方、何か知恵をくださいませ。
応募方法は下記です。
(1)ハローワークにて求人応募
(2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう)
(3)直接応募
(4)求人情報サイトに登録or応募
(5)人材紹介会社へ登録、応募

以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。
前職まで化粧品通信販売会社で企画・購買を担当しておりました。
何とか面接までこぎつけてもオーバースペックなどを理由に内定に繋がりません。
活動も休む事無く続け応募数も現在までに160社となっております。
数社内定のお話をいただける事もありましたが雇用保険無加入であったり給与が20万にも満たない等、条件的に厳しく困難を極めています。
お詳しい方、ここに相談した方が良い等御座いましたら何卒お願いします。
おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

私も不況の中、年単位で就職活動をしていましたので、お気持ちを察し致します。


応募した企業は200社を超えています。ハローワークでも、コンサルタントも頼りましたが、
求職者の数が多すぎる上に、円高不況で企業の採用意欲が非常に低調なので、
倍率がとても高くなっているのが現状です。正社員に採用どころか、
派遣社員として派遣会社に応募したとしても、派遣会社が選考した上、
不採用を告げてくるのが今の就職市場です。


そのような中、今までに見込みがあったのが、
(1)経験した職種で派遣社員として申し込む
(2)誰も応募しないような条件の求人をハローワーク経由で申し込む
(3)上記条件の求人を、企業のWEBサイトで見つけて個人で申し込む

でした。

結果的には(3)の方法で、現在は正社員で働いています。
現在ある、公募されている(=誰でも応募できる求人)は、
少なからず自分の他に応募者がいます。そのため、応募のためのハードルを
下げるための努力をどこかでしなければなりません。

なお、企業側も採用にはとても消極的になっていますが、
とりあえず派遣で雇っておいて、何も問題なさそうなら
1年-3年くらいで正社員に切り替えよう、と考えているところも
(意外と多く)見ました。このような採用姿勢の企業を
探すことも大切、とも思います。(派遣会社や企業によって
このあたりの姿勢は千差万別です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたび、無事正社員職が決まりました。
初心に戻り頑張らねばいけませんが全力でやっていこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/20 08:45

僕も今年の9月に離職し就職活動中なので、心中お察しします。


人材紹介会社に片っ端から登録するというのはどうでしょう。
一応おススメのサイトです。

http://job.j-sen.jp/

https://www.ecareerfa.jp/

https://agent.mynavi.jp/

https://consultant.en-japan.com/?_UK_=A5454BE5%2 …

http://www.elite-network.co.jp/

http://www.job-net.jp/

https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
全て登録済みです。
なかなか難しいですね・・・・。

お礼日時:2011/10/08 11:45

東京近辺なら


ビル家屋解体業がフル操業。肉体労働はできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
肉体労働で勿論生活なさっている方も大勢いらっしゃるとおもいますが、
現在は考えておりません。
そのような方向があると言う事を得られました。
有難う御座います。

お礼日時:2011/10/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!