アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを運営して3年になります。

客単価が3万円前後なので、入金は全て前金制で銀行振り込みかペイパルの入金を確認後商品出荷しています。
最近ペイパルからチャージバックの連絡があり、取引は問題なく終了していたので調べたところ、お客様利用のクレジットカード会社が(お客様の許可なく)ペイパルに対してチャージバックした模様です。(あくまでお客様の説明によるとです。)
ペイパルに証拠を提出したにも関わらずチャージバックが認められ、当方口座から強制返金されお客様へ返金ということになってしまいました。現在ペイパルからクレジットカード会社に対して異議を申し出ていますが、進展はありません。
商品は既に2カ月以上前に納品済みであることから、お客様に再度入金するようお願いしましたが
お客様からはこの取引の決済金額の返金は確かにあったが、再度クレジットカード会社から請求される予定なので支払えないとのこと。
クレジットカード会社にも連絡しましたが、クレジットカード会社の相手方はペイパルに当たる為、当方には何も話をしてもらえませんでした。

既に1カ月以上このやり取りをし、未払いの状態が続いています。
ネットショップ運営されている方がいらっしゃったら、ご自身であればどのような対応をするか教えてください。
1. お客様に請求する。(二重支払いになった場合は返金)
2. クレジットカード会社からペイパルに返金があるまで待つ。
3. その他。

A 回答 (3件)

<2.クレジットカード会社からペイパルに返金があるまで待つ。


これでしょう。

 どうして1を考えましたか?クレジットカードで支払いのつもりで先方は購入したのでしょう。振込等で近いうちに払って!は論外。
「再度クレジットカード会社から請求される予定なので支払えない」
もちろんそうです。クレジットカード利用の際、販売店側は入金が数カ月遅れることもあることは覚悟の上。せっつくのはマナー違反です。

 早く回収したい気持ちは判りますが、3、その他。とは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

当方がクレジットカード会社の加盟店ならば、直接クレジットカード会社と話をして現状どうなっているのか、再請求してこちらに返金があるのか確認出来るのですが、あくまでペイパルを通している為ペイパルに着金しないとご入金(予定も含め)確認出来ません。税理士にも確認しましたが、このスキームでは会計上ペイパルにするまで未払いの状態であるとのことです。質問投稿後、ペイパルからは「既にチャージバックが完了しているので直接銀行振り込み等でご入金してもらってください。」と言われています。
お客様が言ってる事が二転三転していることから、今後返金されないリスクを考えて振り込みをお願いしました。
当方の店では全て先払い発送を特定商取引法表示にも明記してあり、既に商品は2カ月以上前に納品済みでありますが、未払いが発生している以上商品引き渡しの義務はない事も確認済みです。
あと万が一ペイパルが利用出来ない場合は、他の入金方法でお願いしますとも明記してあります。
これはマナー違反なのでしょうか・・・?

補足日時:2011/10/10 11:43
    • good
    • 0

一言でいえばカードなりすましの被害にあったのでは?



その注文者とカード所持者は同一人物である確証はできてますか?
たぶん出来ないと思うけど、、、

なりすましの被害を受けたのなら
1.はそのお客様に連絡つく?たぶん既に逃げていてつかないと思うよ。
2.なりすましなら返金は無い。(カード利用した店の債権扱い)

以上です。

ペイパルがどのような決済方法を利用しているか知りませんが
カード会社が本人確認義務が出来ていない(ネットショップができるわけない)
なりすましと判断したのなら貴方は泣くしかありません。
カードって加盟店にとってはかなりリスクの高い支払い方法だよ。

ちなみにカード払いを採用した店でなりすまし(チャージバック)の
被害を受けているところは多いです。
(特に3Dセキュア導入していないところは多い。楽天とか、、、)
なりすましがどういうものか説明するのは面倒なので過去の質問を
参考にすればわかると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5680205.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

いえ、以下の事からなりすまし詐欺ではありません。
・ お客様はリピーターの方であり以前もその住所に送って問題なかった事。
・ 現在お客様とメールのやり取りをしていますが、お客様も商品受領を認めており支払いを承認している。
・ ご注文時のIPアドレスも前回注文時と同じで、商品配送確認も取れています。

>その注文者とカード所持者は同一人物である確証はできてますか?

ペイパルにて利用したクレジットカードの名義を確認したところご注文者の氏名と一致しています。

なのでお客様も支払いは承認しているのですが、クレジットカード会社にて一度チャージバックされそれがペイパルに返金する見込みがないにも関わらず、お客様はまた請求されるから(証拠なし)支払う必要なし。と拒否されていて困っています。
当方がクレジットカード会社の加盟店ならば再請求されるか確認出来ますが、あくまでペイパルを通しているのでペイパルに着金するまで入金が確認出来ない、またどうなっているのかわからない状況です。

補足日時:2011/10/10 11:31
    • good
    • 0

ネットショップを経営しているものではありませんが、参考までに回答いたします。



顧客とのメールなどのやりとりで、商品代金が未払いであることが確認できたら、民事訴訟法382条~388条に記載されている支払督促をするという対応策があります。

裁判所から支払督促を受け取った顧客が驚いて、未払い金を支払ってくれることが期待できます。裁判所からの督促という威嚇効果です。

支払督促の記載事項は、訴状とほとんど同じです。請求の原因として、いつ、いくらでどんな商品を売却したということ、また、ある時点において売買代金が未払いであることが分かるように記載することです。

ただし、支払督促の結果、二重払いをさせることは慎んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!