アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

A 回答 (6件)

自分で切ることも可能です。

多少長さがそろわない場合のことを考えて、最初は長めに切ることです。

ペットボトル先端にペンを付けたものを、床に置いて足の周りをグルーッと回してやれば、
ペットボトルの高さの線が書けるので、その線に沿って切るとかする。


もうひとつ言えば、短くするのは簡単。長くするのはかなり難しい。

いまの足の取り付け方法なんかをよく見て、出来れば短い足を自作して、いまの長い足は残しておくのが良いと思います。


KARIMOKU → 愛知県刈谷市のメーカですね。
    • good
    • 6

4本脚の場合は 取り外しも簡単に出来ますので 



宅急便で お送りください。

往復3日でお手元に正確にカット加工して届きます。

費用は¥3.150円です。宅急便費用は別途です。

4本脚では無い場合は 0.1mm程度の正確さが更に求められますので

並みの木工所などでは 不可能です。

設備の整っていて 経験豊富な家具職人に依頼となります。

※家具店などに依頼は 木工所に丸投げですから 費用は嵩みます。

検索は 家具修理再生  家具修理  特注家具 等

過去の事例も豊富に写真入りで表示してありますので 参考にどうぞ

ブログの方が詳しく説明してあります。

検索して お探しください。
    • good
    • 23

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。

金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。
    • good
    • 2

私は、新宿小田急で購入時に、68.5cmにカットして、納品


して貰いました。

理由1)素人のメジャーで測った長さでのカットは、微妙なガタツキ
が残る。

2)グラスに水を入れ、斜めに見える水面がいや(妻の発言)

で、頼みました。

小田急では、購入後のメンテナンス(チークのテーブルの表面を削る)
を色々頼んでます。
    • good
    • 4

カリモクには家具修理ルートがあります。

HPに案内されています。
そこで相談してみてはいかがでしょう。
だめな場合は、家具職人のいる工場へお願いします。
家具製造などの名称でタウンページでお探しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

近くの家具屋さんに相談してはいかがですか。


安いものが買えそうな気はしますが。
カリモクは高級家具のメーカーです。
高いテーブルでしょう。
イスはヤフーオークションに出してはいかがですか。
カリモクの家具は中古でも売れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!