プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、質問させて下さい

現在、結婚の話も徐々に出てきたので新しくマンションを見つけようとしています
私はもしも引越しすることを考え(子供が出来たときなど)賃貸マンションにしようと思ってますが、自分がいいなぁと思うマンションはほとんどが分譲マンションでした(汗)
大阪で探しています

・家賃すべて込みで10万以下(出来れば駐車場込み)
・オートロック
・オール電化
・御堂筋でいけるところ(天王寺・動物園前以外)(私松原、彼が岸和田なのでそのまんなかをとって)
・2LDK
・治安がいいところ
・出来ればスーパーやコンビニが近いところ
・駅まで徒歩10分以内

です。
賃貸マンションで8万くらいでいいところがあったんですが・・・・・
分譲マンションって購入ですよね?でしたら月どれくらい払わないといけないんですか?
どっちが得なんですかね?

もし、いいところがあれば教えてください
二人の給料合わせて30万程度と考えてください

A 回答 (2件)

分譲で2500万のローンを組んで、返済35年、利率2.65%固定だと…

返済は、月55,000円くらい、ボーナスでプラス22万くらい(なので、合計で月当たり73,000円くらい)
共益費で、月15,000円くらい
固定資産税が、月あたりに直したら1万くらい
で、全部足して月に負担するのは98,000円くらい
もし、駐車場代が別ならそれがさらにプラス

これで自分の財産になるんですが、近所と上手くいかなくで引っ越したくても、転勤や転職で引っ越したくても、おいそれとはできません。

結婚して、子どもができて、落ち着いてから検討してもいいのでは?
それまでは、安い賃貸で貯金を頑張って購入時の頭金にでもすることをお薦めします。
    • 0

>どっちが得なんですかね?

どっちも似たようなもんですよ。

賃貸の場合は、賃貸用の物件を建築したり、購入したりした大家さんに多少の儲けをあげななりませんね。

それに対して、購入の場合には、販売会社(不動産仲介業)、金融業者、そして保険会社などにぎょうさん儲けてもらうことになります。

不動産の大家さんは、貴方が賃貸期間だけの儲けで、貴方が転出すれば収入ゼロですが、不動産販売業や金融業者、そして保険会社などは、貴方が買うた物件に住まんようになっても、すでに35年分の儲けを先取りしてますよね。

私としては、誰かに儲けてもらうなら、自分でちゃんと投資をしている大家さんに儲けてもらうのはかまへんけど、自分で投資をしないブローカーや金貸し業などに儲けてもらうのは好きじゃないですけど、、、、(笑)。
    • 0