プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。
 私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…
 ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。
 ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)
 ・国民として、経験しても良いと思っているから。
 ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)
 大きな理由はこの3つです。
 職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関係者です。

まず、自衛隊は徴兵制の軍隊ではありませんので、どの採用区分で入隊したとしても、自分の好きな時に退官できますからご安心ください(たとえ戦時下であっても法的には可)。

一般曹候補生には、義務教育さえ経ていれば、正式な学歴などは必要ありません。入隊試験は高校卒レベルですが、まぁセンター試験を受ける的なことを想像していただくのがもっともあっているでしょう。しかし景気も良くない中、実際のところ最近では、大卒がかなりのウェイトをしめています。 

陸海空によって具体的な内実は異なりますが、曹というのは諸外国で言えば下士官、いわば指揮官たる士官を補佐し、職業軍人ではない(契約or徴兵)兵卒達の親玉として、部隊の基盤となることが求められます。曹は指揮官ではないので、自分の判断で部隊を動かすということはありませんが、時に自分よりうん十歳も若い隊長を阿吽の呼吸と経験で補佐し、他方若手の手本として教育訓練に精を出す、という存在です。会社でいうなれば、係長ではない、主任的役割ですね。

ただし、自衛官も軍人ですから、事に臨んでは危険を顧みず、身を以て責務の完遂に努める必要があるわけで、「社会勉強」などという生半端な気持ちで入隊すると、あなたにとっても同僚にとっても、さらには日本国民全体にとっても迷惑ですから、その考えは改めるべきかと。訓練もきついですよ(あたりまえですが)。特に18歳くらいで入隊した若手よりも、圧倒的に体力的に劣っていれば、当然ですが同期・教官からいびられます。

勤務は17時過ぎには終わり、独身の場合は基地内に居住が義務付けられますが、その後は基本的にフリーです。ただし相部屋ですし、じっくり腰を落ち着けて勉強に取り組めるかはわかりません。ただ、ご希望の国家資格が隊務上必要なものであれば、むしろ勉強時間も含めて、自衛隊側は全面的にバックアップしてくれます。

給与など待遇については、同年代の警察官・消防士といった公安職の公務員よりもさらに5%くらい上乗せされます。退職金制度や再就職あっせんについても、制度的対応は厚いです。勤務中の昼飯代はタダですし、基地内居住であれば住居費もほとんどかかりませんので、貯めようと思えばいくらでも金をためられる環境にあります(ただし、大抵の独身隊員は飲み代に消えるという運命ももっていますが)。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!
 最近は大卒が多いんですか…。なんか以外です。

社会勉強という言葉で表現したの間違いでした。

私が働いている会社は地方の小さな会社で、けっこう閉鎖的な会社です。そういう業界、職種ということもあるんですが、一般的な世間から離れている感じで、今いる会社には長いしたくは無いと思っています。社会人・働いているって感じが全くしないし、特に目新しいものもないですし、ともかく、この会社にい続けると、自分は一生成長しないじゃないかって思うぐらいです。

以前から私の父や親戚や、書籍等で自衛隊の教育・訓練などを褒めていたので、自衛隊に関心がありましたし、それ程良いものなら訓練を受けたいと思っていました。

ともかく、今の井の中の蛙状態から脱却したいというのが私の思いで、転職するのであれば、自衛隊のような違う業種できつい訓練をすれば、きっと自分のためにも、民間に復帰するときもためになると思って今回、自衛隊についての質問をしました。

とはいえ、考えに甘いところ、不適切なところがあったのも事実です。そこは反省します。

今回は詳しい説明、本当にありがとうございました。