電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしながら
昔から歯医者が大嫌いで
頭痛がひどくなってから
やっと行くのですが、
詰め物をしてもらったら
そこからまた行かなくなる…
それを何年も繰返し放置
したために今では詰め物が
取れ、欠けたりで根っこ
しか残っていない歯が4本
あります…。
神経はとったはずですが
頭痛がハンパじゃないです。
どの歯から頭痛がきてるのか
もはや分からないです。
もうイブもロキソニンも
効きません。
今までのとけた違いに
頭がかち割れそうです。
こめかみがずっとピキピキ
いってます。
遅くすぎますが大至急、
歯医者に行きたいです。
調べたら虫歯で死んだ人が
いるとのことですごく今
怖いです。自業自得ですが…
歯茎の腫れはないのですが
どの程度まで行ったら
死ぬのでしょう?
教えて下さい…

A 回答 (5件)

 一本の歯が抜けたため、歯医者にに行きました。


歯石を取ると称して、歯を銀杏の葉のように、根本を細くされてしまいました。
また、回転する砥石状の器具を根元から歯先に向けて一気に動かし、大変な隙間を
作られてしまいました。
 一本抜かせて欲しいと抜かれてしまいました。
インプラントを進められて断ったためです。

曲がった注射針の先から酸のような物を吹き付け、吸引器で吸い取る治療で
 それぞれ3日後には歯が、虫歯のように崩れました。

数件の歯医者を回りましたが、自慢の歯は、ガタガタになってしまいました。
 還暦過ぎると、総入れ歯にするのが当たり前のようにいう地域です。
多くの60歳代から70歳にかけての知人の何人かは総入れ歯です。
 恐怖を感じます。

 県立病院に通い、詰め物で一息ついています。

発展途上国では、虫歯の化膿から神経を毒が回って脳に至り、死ぬことがあり、
 虫歯は重大な疾病と聞いたことが有ります。

信頼できる歯医者を探されて、治療されることをおすすめします。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/19 01:40

ご心配のことと思います。

虫歯で直接命に関わることはないと思いますが、歯周病が原因で脳梗塞なども見られることもあります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

今は抗生剤の進化や、入院施設のある病院歯科が充実してきていますので、虫歯が直接の原因で死ぬことはほとんどなくなりました。


ただ、虫歯(歯周病)がひどい状態を放置しておいたために、心疾患、糖尿病を惹起または増悪させて死亡する例。女性なら切迫流座の可能性の増大。また噛めないことによる消化器系疾患の誘発、かみ合わせが不安定になることを起因した不定愁訴からくる自殺等々、数え上げたらきりがありません。

10年ほど前、虫歯での腫れ(膿)がひどくなり、後頭部まで腫れが広がり死亡寸前の例(1ヶ月ほどの入院で助かりました)をスライドで見たことがあります。
治療途中での放置は最悪です。きちんと治しましょう。
    • good
    • 22

初めまして こんにちは



私も昔から歯医者が大嫌いで10年間ぐらい放置してました。
虫歯からくる頭痛と発熱にいつも地獄でした!
いつも飲んでたせいで薬に慣れてしまい効かなくなってしまい
やっとの思いで歯医者に行きました。。。

そして、ほとんどの歯を失い33歳にして総入れ歯になってしまいました。

昔、知人から「虫歯の菌で最悪、脳の病気になる危険性がある」って聞いたことがありました。
私は当時それでも歯医者に行かなかったのですが、先生から「ほとんど使い物にならないですね」って言われた時はもう手遅れでした。

どの程度まで行ったら死ぬのか?って質問ですが
その前に早めに治療に行かれた方が先決だと思います。

今の快適な生活を考えたら
自分の歯を失ったことには後悔でしたが
歯医者に行って良かったと実感してます。

不安なことがあったら専門の歯科医の先生に聞いてみると確実な返答があると思います。

答えになっているか微妙ですが
自分の実体験を書かせていただきました。。。
    • good
    • 12

虫歯で人は死なない。

未だにそんなこと言ってる輩が多いですね。先日笑点でもいましたね。
もっとも役人もそう思っているから仕方ないですけど。

ショックなどの急性の異常を除いても、ほんの20年ほど前までは年間1-2人程度は死んでいます。
もっとも殆どは転位して死ぬので、病名が違ってしまうために分らないのです。
口腔癌では虫歯で欠けた歯の刺激による舌癌や、上顎洞癌などがあります。
このほか、虫歯で化膿したのを放置して、細菌が血液中に入って敗血症や脳炎で死ぬ人。
高齢者では誤嚥性肺炎の多くは虫歯菌や歯周病菌だと言われています。

腫れているのと化膿しているのとは違うし、化膿菌が居ないわけでもない。
腫れるという事は膿の逃げ場が無いだけの話で、化膿していても膿が排出されれば腫れも痛みもありません。
でも確実に腐敗菌は増殖し、やがて血管内に流れ込みます。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!