プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前に名古屋市名東区藤が丘に引越してきました。
主人の職場は大曽根ですが、環境を重視し、藤が丘に決めました。

上飯田の2LDKマンション物件と悩んだ末、アパートタイプ2LDKの現物件に決めたのですが、内覧した昼間には気にならなかった横を走る高速道路の夜間騒音と深夜の下の階の住人の音楽・騒ぎ声に既にまいってしまっています。
アパートに住むのが初めて、ということもありますが、「またうるさかったらどうしよう・・・」と考えてしまい、情けないことに不眠症気味です。

管理会社に連絡し、手紙で注意していただく事になりましたが、片方で住み替えも考えています。

名古屋市内・環境のいい東山線で探したいところですが、マンションタイプとなると11万超~といった相場で、10万程度で探したい場合、通勤も考えると上飯田のエリアになりそうです。

そこで、皆さんに質問です。
(1)騒音で悩んだ経験をお持ちの方、やはり引越したほうがよいと思われますか?

(2)上飯田エリアは少々さびしい印象でしたが、治安面、生活環境はどうなのでしょう。
 不動産屋さんにはあまり勧められませんでした。

(3)少々高くてもやはり東山線エリアはオススメでしょうか?

騒音問題と住み替えと併せての質問で申し訳ありません。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上飯田のあたりは雑然としていて、藤ヶ丘に比べれば住宅地という風情はありませんが、勤務が大曽根なら歩いていける距離です。

また治安といわれると逆に名東区とか昭和区の高級住宅街の方が、持っている金額が多いと思われるので、ひったくりは多いのではないでしょうか。上飯田に限定せず、大曽根周辺ならいいのではないでしょうか。予算的に厳しくなければ、大曽根から少し中心部寄りの徳川町とかの東区側だと閑静な住宅街です。またアパートよりもマンションタイプの方が絶対に騒音には有利です。高速道路は24時間ひっきりなしに走りますので、騒音だけでなく排気ガスや煤塵が健康に良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tutan-desuさん、ご回答ありがとうございます。

物件検索すると、大曽根エリアはなかなか空室がなく、家賃もそれなりに高いので、上飯田辺りの物件が出てくるようです。でも気長に探せば空室の出てくると思うので、マメにチェックしていきたいと思います。

仰るとおり、騒音以外の健康被害も気になりますし、早めによい物件を見つけたいです。ありがとうございます。

騒音などで引越するか否かについては、各個々人の判断如何でしょうから、書くことは致しません。

ご主人の勤務先が大曽根とありますが、大曽根と書かれても範囲が広すぎますが、東山線沿線に限定せず、JR中央線沿線もしくは、名鉄瀬戸線沿い等などでも、十分に通勤圏内だと思います。
例えば、JR中央線沿線の高蔵寺駅近郊や多治見駅等なども、数多くの通勤者が住まわれ通勤されている地域です。
更に、名鉄瀬戸線沿線の小幡駅、尾張旭、尾張瀬戸などからも数多く通勤されております。
もし引越されるのであれば、不動産会社を1~2社だけでなく、時間を掛けて、各地の不動産会社を回るくらいの覚悟は必須でしょう。
それも、ご家族全員で一緒に。
    • 0
この回答へのお礼

mtmp194さん、ご回答ありがとうございます。

主人の勤務先は大曽根駅から徒歩10分程度の場所らしいです。

以前も不動産店舗10社位は訪店したのですが、地下鉄沿線のみでした。
東山線に限定すると家賃は下がらないので、JR・名鉄も含めて幅広く探したいと思います。ありがとうございます。