アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み込んだであろう本人も、本当に飲んでしまったか、吐き出したか定かではない、とのこと、小学校3年生なので、赤ん坊ではあるまいし、飲み込んだ、と断言できないのかも。

それはさておき、直径1センチくらいのガラス製の普通の丸いおはじきを謝って9歳児が飲み込んでしまったとしたら、どう対処したらよいのでしょうか。

ちなみに、本人は気道や食道に異物感はなく、息苦しかったり胃に違和感があったり、ということはまったくないようです。

大した大きさではないとはいえ、ガラス玉が胃に落ちても消化しないだろうし、消化しないものがいつまでも胃の中にあれば、決して良いことではないだろうし。

医者につれて行って、診てもらうべきなのでしょうね。

A 回答 (7件)

9歳児だったらそのまま出ちゃう可能性も高いように思います。


赤ちゃんだったら腸なんかで詰まって、ていうのもあるようですが、9歳児だったらそれほど細くないでしょうし。
でも一応病院でレントゲン等の検査をした方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日救急にかつぎこむような話ではなさそうですね。数日間様子をみてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:18

おはじきは、便で排泄されるのを待つようですね。



参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL行ってきました。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:19

お役にたてるか分かりませんが、もし今後便秘になったり腹痛を訴える事があるようなら、病院へ行かれる方が良いと思います。



私の親戚が赤ちゃんの頃(まだ歩けないくらいの)、おしめを交換したら、便の中に硝子のおはじきがあって、みんなでびっくりした事がありました。
一歩間違えれば、大変な事になってたかもしれませんが。。。

9歳ですし、おはじき自体丸くてつるつるしているものなので、多分飲んでいれば、出てくるかなと思います。しばらくは、何か症状が出ないか様子をみつつ、排便後はおはじきがあるか、チェックすると良いとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ん坊の頃は、それなりに小さなものには気をつけていたのですが、3年生にもなって、まったく。。。
おそらく便に混じって排泄されるとのことですので、少し安心しております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:22

確実とは言えませんが、本人が自分の状態を話せる年齢だと思うので、緊急に病院にいく必要は無いかと。


1cmくらいで、飲み込んでいるのなら、ウンチに出てくるかもしれません。胃や腸は柔軟性がありますので、消化されないものをそのままウンチへと運ぶ可能性があります。胃もウジャウジャと動いて中のものを推し進める動きをしますし。おはじきなら丸いので粘膜を傷つけることはないと思いますが。


ただ、ウンチに出たかどうか確認出来るとは限りませんねぇ。

個人的にはこのまま様子を見ても良いかと思いますが、念の為、内科か消化器科に行ってみるのも良いかもしれません。食欲や腹痛・排便の回数などの様子を見ていくだけでも、それほど悪影響はないと思いますが、やはり大切な子供のことですから。。。
(詳しくないので、不確実ですが)エコーで写るかもしれません。レントゲンでは写りにくいかと思いますが。どちらも本人に苦痛のある検査ではないので、安心の為に確認されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からだの様子は本人もはっきりと伝えられるので、今のところは何の異常もないようです。
排便時に排出されるかどうか、は、その現物を発見しない限りわからないだろうと思うので、もしかしたら永久に藪の中になってしまうのかもしれませんが、しばらくは便通の様子や胃腸の痛みなどを聞いて、変調があれば病院に連れて行こうと思っています。
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:27

 基本的におはじきはガラスなので、体内で溶けて毒物を出すなどがありませんので、経過観察でよいと思います。

2~3日たってお通じに異常があるとか、下腹部を中心にやたらガスが貯まる・張る感じがする・異常な痛みがあるとなると緊急事態ですが、9歳児ならば他の方も解答されているように排泄されると思います。人間の排泄能力は馬鹿にはできないものです。
 異物誤飲についてはhttp://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/poi … も参照してみてください。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_g …におはじき誤飲のことも出ています。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/poi …      http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_goi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒性や臓器を傷つける可能性については、あまり心配ないと思いますので、やはり管の途中に引っ掛かって関所になってしまうリスクでしょうね。
数日間は、便通や腹部違和感についてよく聞いて、用心を続けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:30

子供の頃パチンコ玉を飲んだことがありますが、トイレで出てきました。



飲んだときにあわてて母に言ったのですが、そのうち出てくるからと言われて終わりました。
看護婦のうちの母がそんな感じで楽観視していたので、大丈夫なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >>トイレで出てきました。
そうあって欲しい、それを確認したい、そんな気持ちです。ご本人はいざしらず、親は嬉しかったでしょうね。やはり心配ですので。
少し安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:33

子供が9ヶ月のころ、オムツをかえていてビックリ。


ウ○チのなかに入ってました、おはじき。
知らない間に飲み込んでいたようです。
と、いうことで私はそのままにして置いても大丈夫だと思います。角のあるものでもないので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、不幸中の幸いというか、誤飲するもののなかでは、まあ安全な部類でしょうね。
いつまでもおなかの中におはじきがあるのも落ち着かないので、早く排泄されてそれが確認できればいいな、と思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!