プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(75歳)は1年前半前に、大腸ガンで手術し、その後、腸閉塞で併発し、再手術をしました。
現状は、大腸・小腸・肝臓・肺・腹膜まで転移し、自宅療養中です。

何とか、少しでも長く生きて欲しいとの想いからサイトを調べ、『細井皮膚科』福岡県馬出にある、癌治療のフコイダン代替医療を見ました。

既に、末期であと何ヶ月生きられるか解らないのですが、このフコイダン代替医療も既に遅いでしょうか?
いろんな代替医療も調べましたが、この方法が活気的であると掲載されていました。

どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

役に立ちません。



そもそも、このような代替治療は、
何人中何人に効いたというデータを公表していません。
1万人中1人しか効かなくても、「効いた」という体験談を
公表することに違法性はありません。
でも、1万人中1人ならば、「効かない」と考えるのが普通です。
なので、無駄なお金は使わないことです。

また、試験管レベルで効いたという話も役に立ちません。
試験管レベルでは効くけれど、臨床では効かないという話は
山ほどあります。
醤油には致死量があり、飲みすぎると死にます。
でも、醤油の飲みすぎで死んだという話を聞いたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshimiyu12さん、ご回答をありがとうございました!
確かに、代替治療は何かよく解らない点があります。

代替療法には、藁にもすがる想いの患者さんや家族達の心理を利用して・・・・
という話も耳にしたりしていました。

ご回答を戴き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/10/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!