アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が要介護3で一般病院に入院中です
転院の話になり今はまだ点滴がはずせないのとジョクソウがひどいので医療療養型病院に転院することになりました。
そして点滴がはずせてジョクソウが良くなれば介護療養型病院にいくという方針になりました。
そこで質問です

1 医療療養病院は医療保険で介護療養病院は介護保険ですか?

2 医療保険で入院するのと介護保険をつかい入院する病院だと月々の入院費はどちらがやすいですか?
医療保険だと高額療養費を使い月約8万 4ヶ月目からは44000円と聞きましたが介護保険はいくらくらいなのか全く無知なので

3介護保険と医療保険両方使える病院なんてありませんよね?

全く無知ですがよろしくお願いしたす

A 回答 (1件)

 介護保険利用者家族です。



 1はご質問のとおりです。

 2
 介護型療養病院は介護度によって金額が変わります。
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/riyo …
 お住まいの地域によって、地域区分単価は違いますが、目安にはなると思います。

 医療型療養病院では医療区分などによって、金額が変わります。
 http://www.akanekai.jp/kubn.htm
 医療型療養病院では、医療区分2以上でないと退院を求められる病院も多いです。
 今はジョクソウがあるので、最低でも医療区分2になり一般病棟から転院できるのだと思います。

 医療型はオムツ代が別途掛かります。
 介護型は掛かりません
  
 療養病院では、寝巻きをレンタルを利用するように(衛生上の問題から)なっているところが多いです。

 3について
 病院によっては、一般病棟・介護型・医療型の対象になっている病室を持っているところもあります。
 1階から3階は一般、4階は介護型・5階は医療型などとなっています。
 それぞれ、届出がされているものですから、入院者の都合で介護型とか医療型と選べる訳ではありません。

 専門職ではないので、ざっとの説明だけですみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!