プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんの資格持っていますか?

履歴書に書ききれないくらい資格持っていたらどうしますか?

取った資格のなかで、すぐに役立ち、未経験でも、ペーパー資格は持っていていいものは何ですか?

A 回答 (6件)

行政書士と社労士の有資格者です。


社労士は試験合格後に、勤務会員として登録しました。
行政書士は、合格した20年後に退職してから、登録しました(開業が要件なので)。
現在は社労士・行政書士のダブルライセンスで開業中です。
サラリーマンですぐに役に立つのは、社労士や税理士(レベルを下げれば簿記)の資格でしょう。
いつかは役立つペーパー資格としては、司法書士や行政書士でしょう。
    • good
    • 0

まず、『資格』ってあくまでも道具だと思っています。



つまり、その『道具』をどのような目的で使うかが一番の目的だと思っています。

履歴書に書くとしても、どのような職種に応募するために履歴書を書くかのかだと思います。

例えば、事務職の応募するとしても資格欄に『電気工事士』の資格を書いても、そもそも事務職では『電気工事士』の経験や知識は仕事をするのには必要とされていません。

それに、資格を取ったとしても、何年も前に取得した資格を合格したからと言って復習勉強をまったくしていなければ、まったく仕事には役に立たなくなるので企業からは『リストラ』対象として評価されるだけだと思います。

それに、他の回答にある『行政書士』はあくまでも『試験』合格=『行政書士』になった訳ではありません。
あくまでも、試験合格の段階では『行政書士』になれることができる資格を得ただけです。
『行政書士』になれることができる資格を得た者が自分が開業しようとしている都道府県の行政書士会に登録しなければ、『行政書士』として名乗ることはできません。

もちろん、登録時には登録金が必要になります。
    • good
    • 0

履歴書の書く目的によるのではないですか?



私の場合は、市販の履歴書の学歴欄や職歴欄、資格欄の両方が書ききれませんよ。
ですので、パソコンでオリジナルの履歴書を用意しています。

就職活動で利用する履歴書であれば、応募する職種・応募する会社の業種・あなた自身が評価してもらいたい資格などを中心に記載し、すべてを書く必要は無いでしょう。
記載欄以上の資格数があり、すべてを相手に伝えたいのであれば、別紙などで書くことも良いでしょう。

職種や業界などに関係なく記載しても無難なのは、運転免許・国家資格・IT系資格・簿記検定などですかね。

履歴書は相手にアピールするものです。アピールしすぎてしまうと、入社後の期待度が高すぎて、採用側はだまされた感じになりますし、採用された人は、精神的負担などを受けてしまいます。
特殊な資格で経験がなければすぐに活躍できない資格などであれば、その事情がわかるように履歴書に書くことですね。

ちなみに、求人・求職サイトで私の経歴や資格を登録したところ、30代前半で年俸数千万円以上のアプローチを受けてしまいました。文字や文章にすると過大評価にも過小評価にもつながってしまいます。
私は、過大評価として捉え、応募を拒否しましたね。
    • good
    • 0

事務系なら、比較的簡単にとれて、実務にも有益だと思うのは「ITパスポート」だと思います。

取り敢えず、「国家試験」だし^^;
    • good
    • 1

履歴書に書く位ですから、就活中なんだと思います。

質問者さんが入りたい会社に 役立つ資格を書いておけば良いのでは。

ちなみに資格を書くと言っても、どんなに難しい資格であっても、会社の人が知らなければ意味ありません。
    • good
    • 0

自動車運転免許

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!