プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の父が、自宅の火災保険を5年前に一括払いで火災保険をかけました。この度、満期ということで、保険代理店から継続の案内が来たのですが、保険をかけていた場所が、違っていたんです。地図も一緒に送られてきたんですが、実家の近所ですが、違う場所なんです。たぶん、代理店から保険会社へ、行くときに、なんらかの手違いがあったと思われるんです。契約者住所は、実家になっているんですが、保険契約の所在地が違っていたんです。5年間、何もなかったからいいようなものの、何かあっても、保険がおりなかったということですよね?12万円近く払って、このままでは、何か納得できないんですが・・・この保険料って、いくらかでも返金されませんか?どなたか、その方面に詳しい方、同じようなことを経験された方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約と言うのは双方合意がなければ成立しません。


ただ、保険契約は保険会社に任せているのがほとんどでしょう。
そのために、送られた保険契約書には一通り目を通すべきです

保険契約書に意義が無ければ記載された保健期間の初日午後4時から始まります
それまでに異議を申し立てないとそれは異議なしと言うことになります、
5年も経過してからでは返金の請求はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。実家の父も、この保険を契約した頃は何でも自分でバリバリやっていたんですが、ここ1,2年はいろいろ聞いてくるようになりまして・・・何か、結果的に、全然関係のないところにおかねを払い込んでいたのが、腑に落ちなくて、質問させていただきました。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 17:11

以前車に保険を掛けていたとき


新しい車を買ってディーラーに保険を切り替えて貰ったはずが
そのまま廃車された古い車の登録のままで
2年間気づかなかった事がありました。

保険会社に「もし事故があったらどうなったんだ」と電話したら
「それでも保険はおりますよ」とは言われた。

保険の代理店は委託契約を行っているので
その際保険手続きの義務も負う。
間違いがあれば契約者のせいではなく
代理店及び保険会社の責任ではある。

ただし実際事故など起こった場合は
ミスの責任が本当に代理店にあるかどうかを明らかにしなくてはならない。
良い事など何もない。

でもお金はもどってこない。
理不尽な気もするが
このミスによって何も損害を被っていないからだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。詳しくわかりやすく説明していただいてありがとうございました。今回は、実家の話でしたが、ご回答いただいた内容を元に、自動車保険なども、きちんと契約書に目を通すようにします。私の、わからなかった部分をすべて教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 17:20

いや、普通に住所変更すれば良いでしょう?


できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。住所変更します。

お礼日時:2011/10/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!