アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に新築しました。風呂の洗い場の床の上にさびがぽつ、ぽつ、ぽつと点状にいくつか出てきました。気になって歯ブラシでこするのですが落ちません。風呂場には鉄らしきものはありません。なぜさびが上がってくるのでしょうか?原因と対処方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

床の材質がどのような物か分かりませんので


一概には、言えませんけれど
そういった錆の原因として考えられるのは
風呂場の中で
金属を加工したのではないでしょうか
金属の切断等を行った時に出る
細かい鉄粉が床に残っていた可能性があります
又は、ヤスリ等で金属を加工した時も同様です
錆の原因となっている物を取り除かなければ
錆はいつまでも残ってしまいます
取り除く方法は、有りますが
新築でもあり、傷を残したくないので
先ずは、施工業者にご相談を
    • good
    • 0

外部での鉄粉飛散に加え、配管工事の際の切り粉の混入があります。


鉄配管が使ってあると出る可能性が高いです。
ガレージなど出来るだけもとの方で勢いよく流すとよかったんですが
今からでしたら気になるのがお風呂だけでしたらその辺りの蛇口についているストレーナー(金網)をはずして掃除をします。
    • good
    • 0

それは「もらい錆」といいます。


風呂場の床が、樹脂あるいはタイルであろうかと思われますが、
床材自身から発生した錆ではありません。

原因は、浴室の床で鉄製品を加工する際に、鉄粉が飛散したようですね。
掃除はしたのでしょうが、目に見えない鉄粉が床の微細なくぼみに入り込んでしまうのです。

または、水道水に鉄質のものが含まれていて微細なくぼみに残留してしまったのでしょう。
新築工事の際は、鉄管加工が多いので、混入する可能性が非常に高いですね。

いずれにしても、建築施工者に瑕疵として直させてください。
ご自分では一切触らないで下さい。
光線の角度を変えると、既に質問者様がこすった跡がキズとして見えるかもしれません。
のちのち、どちらが付けたキズか争点になる場合があります。

新築間もないので、そっくりやり替えくらいの覚悟で交渉して下さい。妥協なさらない方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!