スキーブームが終焉した後もスノーボードブームに取って代わり
1990年前半?くらいまでは賑わっていたスキー場ですが、
余暇の楽しみ方の多様化によりめっきり客が減り、
閉鎖に追い込まれるところも多いと耳にします。
得に・・新潟南部~信州の北部エリアに掛けては白馬・志賀高原・木島平・菅平。斑尾高原etc・・
首都圏スキーヤーに人気の豪華なリゾートも備えたスキー場が旅行会社とタイアップし
毎年豪華なパンフレットに掲載され、都市からゲレンデまで深夜バスが引っ切り無しに
走っていた気がします。

これらのスキー場は最近のシーズン中はどのような状態なのでしょうか?

お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新潟在住です。


魚沼地方はそれなりに関東の「マニア」が見受けられますが
平日は基本的に「部活」の場です。運動部系中高大の学生が競技や指導、管理の実習をしている場です。
上越方面は関西系が多少、外国人客がそれなりにいます。

20年前の「私をスキーに・・」の映画が上映された時代は
エンドレスでゲレンデにユーミン、広瀬香美がエンドレスで流され
大学生、社会人のレジャーとして
「アフタースキー」でディスコ(古)が乱立
全スキー場で「ナイター営業」
リフト1日券を「購入」するのに1時間行列
駐車場に入るのに1時間待ち
食事はゲレショク、カレーかラーメン、ビアガーデンのようにみんなで生ビール。
来年の予約をしてから宿はチェックアウトとか。

現在はストリートファッションの一部で
大学生サークルもどきの若者中心でスノボ
スキーはいてるのは地元中学生か高校生が体育ジャージで汗だく
年寄(50代)がカービングじゃないスキーで懐古的ウェーデルン
ゲレショクは「カフェ」となって小瓶の外国ビールとホットドッグ、ミニピザ系
カービングは短いのでスキーキャリアつけてる車は皆無。

変われば変わるものです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつて隆盛を誇った苗場エリアは廃墟の様になったリゾートマンション群が
有ったと何かで読みましたがそれも今は取り壊されているのでしょうか・・?

お礼日時:2011/10/17 01:34

週末はそれなりですが、平日ともなると施設が古いスキー場ほど寂しく、客が呼べる所と、そうでない所と二極化しているように思います


反面、空いてることはスキー好きには嬉しいのですが、ハイシーズンの日曜日、リフト待ち0分というのも何だかなぁ~と思いますね
それにどうやらスキーをする大人=異端者のようで、周囲の目も昔に比べ違ってきているのは、気にしすぎでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 01:34

 >これらのスキー場は最近のシーズン中はどのような状態なのでしょうか?



 シーズン中はそれなりに賑わっています。多様化が進んでいます。家族パック、温泉とのタイアップ、周辺施設の相互案内、南半球から来るヒト達のツアー、大陸から来るヒト達(主に中国)のツアー、などです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県の赤沢スキー場・猿ケ京スキー場の情報を下さい。

群馬県の三国峠付近で、法師温泉と猿ケ京温泉の間に「赤沢スキー場」という赤沢村村営のスキー場と、「猿ケ京スキー場」というのがあるらしいのですが、小さなスキー場らしく、HPやスキー情報誌がありません。
乗用車以外での交通手段・法師温泉や猿ケ京温泉からの距離・ゲレンデの様子・施設など、何でもいいです。何かご存知のことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、4年前になりますが、村営赤沢スキー場へ行きました。
リフト件は大人¥2,300だったかな?コース設定は中・上級者向けが40%
その他は初級者向け。リフトは2本初級者でも山頂より滑走可能(迂回コースあり)。レストハウス(というより、大食堂)には充分すぎるほどの座席があり、アットホームで昔懐かしい感じの良い雰囲気です(カレーとラーメンが好評らしい)。
 さて、自動車以外の交通手段ですが、上毛高原駅から猿ヶ京終点までバスで35分さらに、そこから法師行き村営バスで赤沢スキー場まで20分です。
 問い合わせ先は 
スキー場管理事務所 0278-66-1254
新治村観光協会   0278-64-0081
 一応 関越交通というバス会社もありますのでURL参照してみて下さい。

参考URL:http://www.kan-etsu.net/

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q群馬のオススメのスキー場について教えてください。

丸沼高原スキー場か草津国際スキー場を検討しているのですが、どちらのスキー場がオススメでしょうか。
スキー場のHPをみてはいるのですが、知識がなく自分の希望に合致しているかよく分からないため、群馬県のスキー場に詳しい方、行ったことのある方教えてください。
また、上記以外でもオススメのスキー場があれば教えていただけると嬉しいです。

希望
・雪質が良い
・設備が整っている(レストラン・休憩所など)
・スキー初心者~中級者程度でも滑りやすい
・広さ、コースなどの面で楽しめる

ちなみに3月10日頃に行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<丸沼高原>
標高が高く雪質もいいです。広さ・コースも十分でどのレベルの人でも楽しめると思います。設備も充実していますから良い選択だと思います。
<草津国際>
中級者レベルの人が一番楽しいスキー場だと思います。初級者は少し狭い一番下のゲレンデ以外は少し厳しいです。中間部にも少し滑りやすい所はありますが、接続する細長いコースはややきつい所があります。
ここは純粋に滑ることを楽しむ以外に、頂上付近の景色の良さ・自然変化を味わう・温泉の楽しみといった総合的な部分が良いのでしょう。
設備的には問題ないですね。

<その他>
・パルコール嬬恋
標高が高く雪質もいいです。広さ・コースも十分で初心者~中級者位の人はとても楽しめると思います。リフトや設備も充実していますからお勧めです。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Q年末に雪不足の心配のいらない群馬県のスキー場を教えてください!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!


あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋の...続きを読む

Q越後湯沢近辺スキー場の土曜日の駐車場状況

1月26日土曜日に東京から湯沢へ日帰りでスノボに行きます。
石打丸山か上越国際、少し規模は小さくなりますが岩原(10時から20時半までのリフト券がお得なため)を考えていますが、土曜日の駐車場の状況はいかがでしょうか?
早く出られればいいのですが、メンバーの都合で到着は10時前後になる予定です。どこも週末は1000円かかるようですので、それは覚悟しています。
みんなでボードをレンタルする予定なので、安く借りられるスキー場外のレンタルショップにアクセスしやすいところが希望ですが、空いている穴場的な駐車場があれば、そこでもいいと思っています。
上越国際の大沢などはいかがでしょうか。
なお、スタッドレスですが4駆ではないので、あまり山道には入りたくないです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

上越国際の大沢駐車場は、土・日も駐車場は無料です。

駐車場の混雑状況はメインのホテル前とかと比べると全然空いてます。

ですが、大沢のゲレンデは日にちによってスキーの競技会を行っている様なので、
競技会の日は若干混雑するみたいです。

大沢駐車場までの道のりですが、除雪は一応入っていますので、スタッドレスで登って行けますが、
やや細めの坂道をソコソコ登りますので、雪道に不安があるならば、
有料でもメインの駐車場に停めた方が良いと思います。
1000円を惜しんで、事故に遭ったら元も子もないですからね・・・。

Q群馬県方面のスキー場で暇つぶしが出来る所

スキーを滑らない人でも、一日中暇しないスキー場はありますか?
温泉があり、横になってゴロ寝できる施設やマンガ読み放題など希望です。
ちなみに、群馬県方面でありましたら教えて下さいませ!

Aベストアンサー

群馬方面ではないのですが、妙高の温泉カフェ。
ネットカフェと温泉、コンビニが一体化したものです。
http://www.onsencafe.com/
マンガあり、個室あり、大広間あり、マッサージや地ビールカウンターあり。
スキー場がオープンすると、24時間営業となります。
リフト券とのパックもあり、いくつかのスキー場へはバスで行けます。

パルコール嬬恋は、
http://www.s-palcall.com/
温泉、24時間の無料休憩所があります。
が、マンガなどはありません。
ちょっと、退屈かな。

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Q群馬、新潟近辺で入浴施設のあるスキー場

群馬、新潟近辺(関越沿線)で、スキー場設備に入浴施設があるところを
さがしています。
グループで行くのですが、長く滑っていたい人もいれば小さ い子供がいて短めの時間で滑ってそのあとゆっくり入浴でもして休憩したい人もいます。
温泉でなくてもかまいませんが、入浴して休めるスペースがあるようなスキー場があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

石打ですがスキー場からちょっと離れますが
http://www4.ocn.ne.jp/~yung/
個室休憩もできます

ロープウエイの乗り場にあるのが
http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_komakusanoyu.html
湯沢高原 スキー場

神立の湯
http://www.dpl-jp.com/kandatsu/

鳥井原温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata11.htm

岩原観光温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata19.htm

二居温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata14.htm

舞子後楽園温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata15.htm

尾瀬岩鞍
http://www.oze-iwakura.co.jp/
http://www.oze-iwakura.co.jp/hotel/spa/index.html#c02

こんにちは

石打ですがスキー場からちょっと離れますが
http://www4.ocn.ne.jp/~yung/
個室休憩もできます

ロープウエイの乗り場にあるのが
http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_komakusanoyu.html
湯沢高原 スキー場

神立の湯
http://www.dpl-jp.com/kandatsu/

鳥井原温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata11.htm

岩原観光温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata19.htm

二居温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata14.htm

舞子後楽園温泉
htt...続きを読む

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報