電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は公務員を目指している大学生3年生です。

東京都II類(短大卒程度)と 地元の県上級職員(大卒程度)、どちらか選ぶとしたらどちらのほうがいいでしょうか?
給与は、基本給は県上級職員のほうが高いのですが、東京都のほうは地域手当がつくので、トータルでは東京都のほうが多くお給料をいただけるのでは…と思っています。(昇給のスピードなどを含めて考えると県上級のほうが高い?)
公務員のレベルとしては県上級のほうが上だとは思うのですが、東京というブランドに魅力を感じ、少し迷っています。

この2つだけ合格したとして、みなさんでしたらどちらを選びますか?

A 回答 (1件)

お気楽な悩みですね。



目先の給料や地名のブランド力?だけで決めていいんですか?

それも合格してからの話しですけど。

で、
どっちがいいかですが、後々のことを考えたたら、地方上級だと思います。ある程度、偉くなろうと思うならですが。
偉くなれば給料は上がるでしょう。

東京都は、多少、調整手当がついても、出費が多い。職員数も多いので、出世するのが大変かも。

上級と中級、1種と2種では、雲泥の差です。

ただ、公務員は、勤務年数がたてば、偉くならなくても、そこそこ給料が上がるシステムなので、どちらでも、いいですけど。

地方公務員は、都庁とか県庁の中だけで働いているわけではないので、採用後どこに配属になるかが重要かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!