電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーには詳しくないのですが、今日も欠かさず日本バレーを応援していました。
いつも疑問に思っていたのですが、点を決めるとき、アタック?スパイク?を打つ人はいつ決めてるんですか?
「次、お前な」とか言ってないし・・・。
でも、いきなりじゃ準備が出来ないし・・・。
毎回、順番が決まってるようにも見えないし・・・。
こっそり、何番・・・っとかって手でサインしてるのかな?
教えてください(^-^;;

A 回答 (5件)

経験上言わせていただきます。

私もセッターしてました。本当に役割は重要ですね。相手コートの動きも見ないといけませんし・・。

NO.2のかたが言われているようにサインをだし確認していますね。

NO.1の方に対するお礼について,
>じゃぁ、サイン見てないでフェイントで飛んでるように見える人は飛んではいるけど、「あっ、俺じゃないのか」って感じなのでしょうか?

ですが,これはまさしくフェイントなんですが・・いわゆるおとりです・・相手のブロックを揺さぶる作戦なのです。だから俺じゃないのかーなんて思ってないですよ・・。なるべくブロックされないように考えてトスあげてます。

ということでセッターはかなり大変なのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、セッターの方は大変なんですねぇ~。
キャッチャーみたいなもんでしょうかね?

基本的にはサインですね。

あと、ラリーの応酬になったり何プレーも続くときは、それまで練習で積み上げてきた攻撃パターンで対応出来るプレーになるますね。

結構、声でトスを呼んだりもろにAとか言ったりしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

今まで詳しく知らずに見てたので、これからは色々見れてもっと楽しくなりそうですね。

「あっ、俺じゃないのか」って感じなのでしょうか?

そのとうりじゃないですか? 笑
っていっても、みんなそれぞれ自分のところに絶対トスがくる!!とおもって飛んでいます。それでトスが来なかったら、打つふりとかフェイントとかをして、味方のスパイクがブロックにかかったときのためにスパイクカバーにいきます。
ちなみに手の形で短いトス・クイック・高いトス・早いトスなどいろいろありまして、特にクイックの時などはセッターの手にボールが入る頃にはもうアタッカーはジャンプしてます。一人時間差って言うのはクイックのタイミングで踏み込んで相手のブロッカーが飛んだ瞬間にジャンプしないで踏みとどまりほんの一呼吸おいてジャンプして相手のブロックが降りたあたりでスパイクを打ち込むと言ったような作戦です。このときはもちろんセッターのサインはちょっと高いトスのサインを出しています。そういうことを考えながら試合を見ていると、すげ~!っておもいながらみれるんではないでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

確かに今日の中国も背中でサイン出してましたね。
見落としたらどうすんでしょ・・・(^^;

相手のサーブの時は、基本的に必ず全員がサインを確認してます。

(背中に手を回して、指サイン)
前にいる3人がみんな手を背中に回してサインを出している場合もあって、誰のサインが本物か、紛らわしくしたりもしているようです。

以前「ジャンクスポーツ」だったかな(?)、浜ちゃんが司会をやっている番組で、中田久美さんが「サインは200種類ぐらいあって、毎試合変えているんですよ」と言ったので、他のアスリート達がびっくりしていたことがありました。

ラリーが続いたときなどは、試合の流れで、とりあえずエースにトスをあげたり、声で指示したりしているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
200種類を毎回変えたりしてたら、わけわからなくなりそうですけど、さすがですねぇ~(^-^;

基本的にはセッターがサーブレシーブをする前に相手に見えないようにして、サインを指で出してます。

TVにサインを出す所が映る場面もたまーにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ、サイン見てないでフェイントで飛んでるように見える人は飛んではいるけど、「あっ、俺じゃないのか」って感じなのでしょうか?
セッターが誰にあげかも大切なんですね。セッターの役割は大きいのですね。