電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

一般的な風邪をひいてしまった時に飲む薬についてですが・・・

薬剤師がいる薬局でないと買えない第一類の風邪薬
病院で処方される風邪薬

どちらが効く(効果が高い)のでしょうか?

A 回答 (2件)

軽い風邪なら、薬局で普通に買える薬でも十分効果はありますよ。

私個人の考えですが、医者に行く方がいいのは、
(1)風邪かどうかの判断をしてもらう必要がある場合
(2)風邪の症状がひどい(いわゆる、こじらせた)
という場合だと思っています。

(1)はどういうことかというと、インフルエンザなど風邪に似た初期症状を持っている病気も多々あり、これは普通の風邪薬で治療できる範囲ではないからです。
その判断は、素人にはなかなか難しいです。

風邪であることが確実であれば、病院で長く待たされて症状を悪化させるより、
OTCであっても早く薬をのんで、ゆっくり寝る方がいい場合も多々ありますので。

風邪をこじらせてしまった場合や、ある程度の年齢が高くなってきて風邪をひくと治りにくいという場合は、
抗生物質を投与する方がいい場合が多いです。
こういう時は、病院で処方してもらうしかありません。
言い換えれば、この場合は病院で処方される風邪薬の方が効果が高いということになります。
    • 0

何をもって効くと定義しているのか不明ですが、一般用医薬品は風邪症状に全般的に効くようにいろいろな作用の成分が少量入っています、一方、処方箋医薬品は医薬品毎に特定の症状に対して効くように作られているので複数の薬剤を併用すれば効果は高いです。

• 0