天使と悪魔選手権

20代後半の女性です。
ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。

マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、
どのような頻度でジムに通うか迷っています。

(1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。
(2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う

上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。


現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。

ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えっと、質問には関係のない回答になってしまいますが、一つだけ。




脂肪燃焼に効果のある体の状態があるらしく、どうやら心拍数を120程度にキープをするといいときいたことがあります。

ゆるい坂道を歩いているとその状態になるようです。

ですから、有酸素運動に関してはその点を気をつけてみるといいかもしれません。


これだけの情報で申し訳ないですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心拍数も意識して運動してみようと思います。
ランニングマシンなんかは心拍数も計れるので良さそうですね。

がんばります☆

お礼日時:2011/10/17 04:27

間違いなく二番でしょう、無理なく続けることも目的なので、同じ日に通うのは、負担になるとおもいますよ。

    • good
    • 1

多くやればその分効果も高くなる、というわけではないのですが、3日と4日なら単純に運動量が多い(2)のほうが効果的ですよ。



それと、運動だけではあまり痩せませんよ。食事制限と比べると・・・。

という話が良く出てきて、まあ確かにそうなんですが、それはとても効率の悪い運動方法が効率がいいように信じられていて、みんな効率の悪い運動方法をやっているというのも理由の一つですね。

頻度や運動時間だけでなく、運動の質・内容が大事ですよ。

特に、心拍数を低く抑えて運動すると脂肪がより多く落ちるなんて魔法のようなことはないです。同じ時間運動するのであれば、単純に激しいほど脂肪はたくさん落とせます。運動強度が軽いほど、脂肪はなかなか落とせません(しかし皆逆だという迷信を信じています。ジムのバイトの人にもいますね)。

心拍数を120/min前後に保って有酸素運動してたら、毎日1時間歩いたとしても1kg落とすのに何か月かかるかわかりません。最終的に、運動じゃやせないな~なんて思うハメになると思います。


まず運動できる時間は30分だとか1時間だとか最初に決まっているでしょうから、その時間内をなるべく激しいペースで運動してみてください。いや、鵜呑みにせずにご自身で比べてみたほうがいいかな。

最初は軽い運動を続けてみるのがいいかもしれません。おそらく水中ウォーキングでも1~2km泳いでも、ほとんど痩せないと思います。でも、体を慣らす役には立ちます。
ちなみに、水中ウォーキングは、お年寄りや腰を痛めた人や100kg超級まで太りすぎて、普通に歩いたりできない人がやるための運動かな~と思います。20代後半なら、少なくとも効率などを考えている人には物足りない内容・・・。


さて、ともかく数週間やれば体を動かすのに慣れると思うので、そこから負荷のかけられるマシンを使った有酸素運動をしてみてください。決めた時間内をやり続けられる範囲で、なるべくキツく。あくまでプールで運動したいというのなら、クロールで全力で何本か。

全力を出し切りましょう。
心拍数は160/min.台ぐらいはキープするといいんじゃないでしょうか。

軽く運動していた時と比べて体重への反映も早いし、体型の変化も良く見えてくるのがわかると思います。


特に質問者さんの場合は、体重減少よりも体型の変化を求めているように思います。20代後半からホルモン分泌が衰え、筋肉が減少し、同じ体重でもスタイルは崩れてきます。これはダイエットしたり、ただカロリーを消費したりするだけではどうすることもできない。

軽く無理のない、体にやさしい運動のほうが体に良さそうなイメージがありますが、筋トレや激しい運動ってのは、神経を刺激して内分泌系にまで届き、ホルモン分泌を若々しく保ってくれます。結局、激しく動く習慣があるほうが若々しくいられますので、そのあたりのイメージも変えておくといいと思います。
    • good
    • 0

 食事を同じに保って、運動で痩せるのは大変ですよ。



 有酸素運動が計算しやすいんですが、割と頑張るジョギングでも1時間やって300kcalくらい。体脂肪が1kg7200kcalですんで、1kgに24日かかります。
 ジョギング好きでも、天候などのせいで、1か月にそれくらいいければいいほうなんで、頑張っても1か月で1kgですね。
 体内水分量って、1日で2kgくらいは変化するので、やっと効果が見えてくるのは3か月くらいして3kg確実に減ってから。

 一方、食べる方は、食品の種類にもよりますが、結構少量で影響が大きいことがしばしばです。少量で影響が大きいのが脂質。脂肪は1g9kcal(体内の体脂肪は水分も結合するので7.2kcal)、炭水化物や蛋白質が4kcalですんで、倍以上です。
 ナッツ類などですと、100円で90gのが売ってますが、全部600kcal超えてます。ジョギング1時間後に、水分補給しながらばてた体を癒そうとナッツ1パック食べちゃうと、差し引きプラス300kcalで、簡単に逆効果になってしまいます。

 プロポーションは、変えられない骨格は放置として、土台は速筋で造ります。太くしなくても、断面積が丸くて適度に張りがあることが大事です。それには、きちんと重い筋トレ(負荷軽めでいいスロトレもOK)、1セット10回で力尽きる強度が必要です。

 もう、体重は食事でコントロール、体型は筋トレ、健康は有酸素運動、と割り切ったほうが、はっきりしっかり目的達成できると思います。
    • good
    • 1

運動の効果は当然運動量が多い方です。


よって(2)の方が効果的。

しかしながら続けられるかどうかというのが大きなポイントでして、運動量は少なくとも何年も続けていればそれなりの効果はありますし、逆にすごい運動量でも3カ月で終われば効果はありません。

私はジム歴約4年で週1~2をずっと守り続けて通っていますが、短期間で辞める人を大量に見続けています。
本当に1年以上続く人は少ないですね・・・

また1年以上の会員でもちょくちょく休んでしまう人もいまして、私よりも若干早く入会して4年以上やっているのに回数的には私よりも1年分くらい少ない人がいます。
当然体型にも差が出ていますよ。
その人はインストラクターに「太りやすくて困っている」なんて相談しているのですが、頻繁に休まなければ大丈夫なのになあ、って私は心の中で思っています^^;

続けることが一番効果があるので始める前から2択に絞らない方がいいですよ。
その都度臨機応変にやっていきましょう。

30代に入ってからの太りやすさ、痩せにくさは20代の比ではありません。
キープすら難しくなります。中年太りも決して人ごとではない!
決して今が最高体重ではないのですから、長く続けられるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0

ホームトレーニーです。



1,2,どっちも単に体重落としたいだけならどちらを選んでも問題ないです。
そもそも、減量中の有酸素運動は消費熱量上げるためのもので、何時行なっても効果は同じです。要は食事制限の代わりです。
無酸素運動の方は、きちっとした強度で行えば意味が出てきます。

特に

>現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたい

こういう事情であれば、有酸素運動で体脂肪を落とそうとするよりも、筋肥大トレーニングを取り入れてスタイルを整えることを考えた方がベストかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!