アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めてから、約4ヶ月たちました。
元々、
身長/161・体重/98ありました。今現在、体重/86(マイナス12)になりました。

今、停滞期中みたいで全く体重がおちません。
停滞期中の時は、どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (2件)

停滞期は私の場合ダイエットを始めて2~3ヶ月ぐらいでした。

一ヶ月ぐらい何をしても変化がなかったので、
今までとは違うトレーニングをすることで脱出することができました。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていきました。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^
    • 0

体重計で計る体重減少が、どの程度の期間、今までのように減ってないのか分かりませんが、一般的な説明を簡単にしておきます。

体重計は、もちろん乗ったときの体重を教えてくれますし、体組成計だと体脂肪率も表示します(これの誤差が大きいのが困りものですが)。でも、体内にどれだけの水分があるかは教えてくれません。
 体内の水分量は1日で2kgくらいは変化しています。水をたくさん飲んだ直後はもちろんですけど、男女の差なく、ある程度の期間、水分を体内に保持するのは、炭水化物と塩分です。
 元の体重を考慮しても、4か月で12kg、仮に体内水分量を考慮しても、10kgは落とせてますね。ここまで早いペースで落とせてるので、炭水化物が多いわけではないのでしょう。少し塩分に気を付けてみましょう。

女性特有のこととしては、生理もありますね。個人差はあると聞いていますが、その周期のどこかで体内水分量が増えたりします(ひどい人はむくむとも)。そういう、体内水分量変化が生理周期と共に変化することは、計算に入れておきましょう。

4か月で12kgというペースで来ているので、現状は該当しないとは思いますが、今後も継続されると思いますので、説明しておきます。1日4000kcal摂取で維持できる体重の人が、1日2000kcal摂取に減らしたとします。

最初のころの減量ペースは速いです。何せ1日2000kcal分減るんですから。でも、毎月だんだんと、減量ペースは落ちて行きます。同じように生活していれば、体重が軽いほど消費カロリーが減るからです。軽くなって、1日に必要なのが3000kcalまで減ってきたら、1000kcalのマイナスですから、2000kcalのマイナスより、減量は少なくなります。つまり、減量ペースが落ちて行きます。

段々と体重の落ち方がゆっくりになり、最後には、1日2000kcalで維持できる体重で落ち着き、それ以上減らなくなります。まあ、このほうが体の負担も少なくていいですけど、どうしても、目標体重への減量ペースを速めたければ、摂取カロリーをもう少し控えめにする必要が出てきます。

摂取カロリーと消費カロリーを計算し直しても、確かに1日トータルで、きちんとある程度以上のマイナスになっていれば、必ず脂肪は減っています。筋肉は、どの程度刺激を与えるかによって、変わります(プロポーションをカッコよく痩せたいならスロトレ推奨です)。

カロリー収支がマイナスなのに、水分量の増減を除外した、正味の体重は減ります。無から有は生まれませんから、減らないわけには行かないのです。体重減少という意味でのダイエット成立条件はたった一つ、1日トータルでカロリー収支がマイナス、これが維持できていれば、体重計は見かけの体重しか教えてくれませんけど、自信を持って減っていることを確信して、何も変えずに続ければいいのです。

万が一、焦ってよく考えずに何か追加すると、かえってそれが失敗の原因になることも少なくありません(無理が来て続かなくなる、が一番多いかもです)。正味の体重に停滞期はありません。大丈夫です。
    • 0