アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小学校の運動会でした。

旦那も休んでくれたのですが、
休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、
その時の旦那の言葉にカチンときました。

旦那
「子供の運動会なので○日休ませて下さい」

上司に嫌な顔をされたのか

旦那「嫁がうるさいんで」

上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」
(嫁のいいなりにならんで良いという意味)

この会話にカチンときたのですが、
旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・

昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。
愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

No.14です。


なんかヒドイ回答がありますね!気にしない方がいいですよ!

私は独身のとき、ある一部上場の会社にいましたが、部長みずから子供の学校の電話で呼び出されると行ってましたよ!

子供の運動会に会社休むの当たり前ですよね!

海外では妻の誕生日に会社休む人も普通にいますよ。きっと旦那が育児に積極的でない、かわいそうな人達なんですよ…。
うちも保育園の運動会ありましたが、お父さん達みんな来てましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださりありがとうございます。
大丈夫ですよ^^

すごい酷い回答でかなり腹が立ちましたが、世の中にはこんな人もいるのだと勉強?になりました。
私には、どんな心境なのか到底理解できませんが・・・

こちらで質問するのもどうかなと思いました。こんな回答されたら余計に心がすっきりしませんのでね。貴方のような優しいそうな方ばっかりでしたらいいですけど・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/19 21:18

あっらぁ~、ブロックユーザーにしちゃえばいいのになってなかった。



ストレスはほとんど溜まってないんじゃないかなぁ。憂さ晴らしでもなく‘会社側からの’
率直な意見述べたまでです。

同僚や部下に嫌われてるどうか?そこんとこはわからないけど私のは辛辣過ぎでした、確かに。


・・・個人的にもし私がその上司だったらを、書かせていただくことを今さらですがご容赦下さい。

「子供の運動会なので休ませて下さい」特別急を要することがなかったら、あっさり「わぁ♪何年生でしたっけ?」
「晴れるといいですねぇ? 保護者出場競技はイイとこ見せなきゃだけど頑張り過ぎて腰傷めたりなんてシャレにならないよ~
でーもー1等賞のお父さん見たいだろーなーお子さん♪」
こんな感じなんです。 だって私だって母親してきたのですもの。実のところは大切な仕事ってそうそうないとも思ってます。
お互い様なんだから同僚同士で仕事フォローできれるならそれでいーじゃん、なんです。

一生懸命練習したのは、お父さんやお母さんが見に来てくれるから。絶対頑張る!
子供達の想いを踏みにじってまでの大仕事、なんて本当はそうそうあるもんでもないとも。

守るべき家族がいるから大黒柱(父親でも私のように母親でも)は頑張ることができて
普段忙しければ忙しい程、子供の成長が垣間見れる運動会や授業参観やそういった家ではない
学校での子の姿を見られる、それがまた仕事頑張ろうって原動力になったりする、が私の本音です。


・・・貴女を挑発して激昂させるようなこと書いちゃって、腹の虫収まらないことでしょうが
上司も様々で、今だに‘家庭より会社に尽くせ’‘妻の言いなりになりやがって’のような
オレオレ上司ってうちの会社にも沢山いたりします。
そういう意地クソ悪いタイプのつぼ押さえて、嘘も方便、はいけないのかもしれないし
上司のご機嫌取る必要も全くないけど、
もちょっとだけ、、、せっかく家族揃ってみんなが楽しみにしてる運動会にケチつかないように
回避するのはご主人次第だったのかな、と。


秋の運動会、お天気よいといいですね。朝早く起きて支度したり美味しいお弁当作りしたり
疲れるけど、子供達の一生懸命さ、昼にはお母さんの手作りお弁当でお腹いっぱいになr
さて午後も「また頑張るから見ててねッ♪」ってこっちも元気もらえたりしますよね。

うちの子達はとっくに成人してますが、妹の子姪っ子の運動会見物に行ってきたばかりです、実は。
本当は休日出社しなきゃだったけど、外回りしてるってことにし、週明けに提出する報告書も
事前に上げてしまって‘いかにも休出’したように見せかけいそいそ運動会に行ってきました。



貴女が仰るように、会社では若い方に嫌われてるのかもしれないし厳しすぎじゃね?かもしれないけど
散々、頭硬くて、わざと?大したことでもないのに揚げ足取ったりするもっとタチの悪い上司の元にもいたりして。
なので要領よく立ち回ることも時にはあり・・・上司の気分でこっちが不愉快になるなんて馬鹿馬鹿しい(怒)で覚えた術なだけ。
いちおお若い方にもさり気に伝授してたりする、いー加減な定年近い年増女社員なだけです。
ま、そういう上司は家庭でないがしろにされてるか、女房の尻に引かれて鬱憤溜まってんじゃん?

ついでに、ご主人そういう会話がなされたことを奥様である貴女に言えてしまう、貴女の方がしっかり
なさってる、ご主人が何でも言えちゃうってことは家族が居心地いいようにされてるからだと想像てます。
残念ながら、私はきちんと主婦業をされて家庭の屋台骨になれる方が羨ましかったりもしています。
自分は家事も育児も中途半端なことしか出来なかったので。


回答しないで下さい、と拒絶されながら再度回答してしまってごめんなさいm(_)m
    • good
    • 0

う~ん、微妙ですね。



私(40代後半女)からすると、貴女のご主人悪いけど能力ないし出世は望めないよね。
もしくは、とーーーっても悠長な、まぁ語弊はあるけど役所勤めの公務員さん?
この厳しい時勢に、和気藹々と楽しくお仕事できちゃう余裕ありな会社ですか?

子供の運動会なので休ませて下さい、ちゃうちゃう、「○日に私用ですがどうしても外せない用事があるため」じゃないっすか?
上司が怪訝な顔したらそこは「仕事には支障ないようにしておきますので」 これが会社ってもんじゃん?

「子供の運動会」「嫁が(ここは‘家内’でなけりゃおかしい)うるさいんで・・・」
はぁ? オマエここに遊びに来てんの!? ふざけんなよッ! 上司はまっとうです。

小学生の子供がいるってことは、所謂‘ゆとり世代’じゃないでしょうに。

貴女とは全く同じではない環境にいて子育てしちゃった母親ですが、よくいるんだよなぁそーゆー社会の常識忘れ去って
ものすご~く狭い世界で生きちゃってる主婦、ママ。

もし貴女の夫が私の部下だったら、その後一切重要案件任せない。上へ上げる査定も‘使えない社員・リストラ対象になるうる’
一筆添えるでしょうか。


たかが子供の運動会、一生に一度のことであるまいし、毎年やるんでしょ?
なんで‘パパが会社で上司の評価落としてまで’参観しなきゃならないのかが理解できません。
これから給料上がらなけりゃ生活だって大変だわね。
情けない夫の収入増えなきゃそれが今度はイライラ目覚める原因になる、はぁ~><

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい上から目線ですよね。何様?それに人の旦那を馬鹿にして!最低!最悪!
貴方がしらないだけで、部下や同僚に嫌われてるのではないですか?嫌われてそう~
よくそんなに初めから最後まで批判できますね。人を不愉快にして楽しいですか?
性格悪そう~

貴方はこんなこと書かれる人の気持ち考えたことないのですか?かなり腹が立ちますよ。
貴方が書かれたらどう思いますか?相手の気持ち考えた方がいいですよ。

批判目的だけの回答は止めて下さい!今後も!
貴方、批判してストレス発散してるのでないですか?
ほんと不愉快です!再度回答するのは絶対止めて下さい。

お礼日時:2011/10/19 00:14

よくスーパーなどで母親が子供に「お店の人に怒られるからやめなさい」と言っているのを見ますが、それと同じことだと思います。


→【危ない】からとか【他の人に迷惑】だから「やめなさい」と注意すべきなのに、【お店の人に怒られる】からと言っている親がいますよね?

失礼ですが・・旦那様がお子様を叱るとき「ママが怒るからやめなさい」などと言って注意していませんか?・・人に説明する時【○○さんのせいで・・】という言い方が口癖なのでは?と思いました。

>「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?

この言い方も「○○さんのせいで・・」(子供のせい)になっていますよね。「子供の運動会に(私が)行きたいのでお休みをください」なら上司もそんな返事をしなかったと思うのですが。


○○さんのせいで(仕方なく)やる・・っていう言い方は、言う方は言い訳しやすいのかもしれませんが言われた方は気分が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでそういう母親見ますよね。でも旦那は違うように思いますが、子供を怒る時は「ママが怒るから止めなさい」とはいうかもしれません^^;

多分「○日は子供の運動会なので休ませて下さい」みたいな感じで言ったのだと思います。
「子供が運動会に来て」というのは、旦那が「嫁がうるさいので」のでと返したので、私が例えばで書いただけです。私をだしにしないでと思っただけなのです。旦那は言ってないです。

まあ、他の回答者さまで仰ってる方がいますが、私をだしにして、会社の人間関係がうまくいくならいいかなと今は思えます。それに私が知らないだけで、このようなことはありそうなので^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:57

芸能人は仕事が入ってる時に親が亡くなっても、それでも仕事を優先する人が多いそうです。


プロ意識を持って仕事をしているからだそうです。
自分が休めば周りが迷惑する。。
今は男性にも育児休暇があるそうですけど、あってもなかなか取れにくいそうですよ。
仕事って自分と自分家族中心に周ってやってるわけじゃありませんから、周りの状況も考える必要性があります。
「子供が運動会に来てというので」って本気でそれが通用すると思われてるのかな?
子供の運動会に父親が仕事を休むのが当たり前だと思うのであれば、会社に貴女から抗議してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が忙しいなら、無理は言えませんが、そうでなければ子供のために行ってほしいと思います。
この考えはおかしいのでしょうか?
最近の運動会では、たくさんのお父さんがビデオ撮影されてますよ。お父さんが行くのが当たり前のように。

>「子供が運動会に来てというので」って本気でそれが通用すると思われてるのかな?
この言い方は通用するとは思いません。例えばで簡単に書いてみただけです。
普通は使いませんよ。

旦那の会社に抗議できるなんて本当に思ってるのですか?貴方はしないでしょう?
私もそんなあほなことしません。

お礼日時:2011/10/19 00:49

私もイラッとすると思います。


自分の意志で、はっきりと子供の運動会の為に休みます、忙しいのに申し訳ありませんと何故言えない??
でも私も、姑の誘いに上手く断れず、旦那をダシにするときがありますよ…。
きっと上司が機嫌悪いかなんかで怖くてつい言ってしまったんですよ。

あまり気にしない方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちに共感してくださる方がいらっしゃるだけで嬉しいです。

>自分の意志で、はっきりと子供の運動会の為に休みます、忙しいのに申し訳ありませんと何故言えない??
「○日は子供の運動会なので休ませて下さい」とは言ったと思いますが、「忙しいのにすみませんとは言ってないと思います^^;」この言葉はあった方がいいですね。

このようなことは私が知らないだけで、あるのだと思うし、私はあまり自分ではないように思いますが、知らず知らずのうちに言ってるかもです。お互い様ですよね。

今はこのことに関してイライラした気持ちはなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:39

旦那は運動会より仕事優先なんて言っているのは、昔の話。

今は男の育児休暇だって認められている時代。今の時代そんなことを言うのが良妻賢母とはとても言えません。

私の会社は基本週休2日ですが、以前運動会シーズンに土曜が普通出勤となってしまい、社員から猛反発を食らって、今はそのようなことはありません。

今は、運動会ではお父さんがビデオカメラ持って行くのが当たり前の時代。もちろん、仕事柄休めない人も多々いると思いますが。


話がそれてしまいましたが、こんなことでイライラしてたらこの先イライラしっぱなしですよ。家庭内でもこのぐらいの会話は笑いながら冗談でできるようにならないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今は運動会でお父さんがビデオ撮影されてるの当たり前のようですよね。
仕事が忙しいなら、無理は言えませんが、そうでなければ子供のために行ってほしいですね。
この考えおかしいのでしょうか?厳しい意見が多いので・・・

貴方がおっしゃるように、こんなことでイライラしていたらこの先もイライラしっぱなしかもですね^^;今はもう穏やかです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 00:34

みなさん、そんなことぐらいでここに質問まで立ち上げて大騒ぎすること?って思ってるんじゃないのかな?勘違いかもしれませんが。

私はそう思いました。なんだか小学時代の少女のような。

カチンとくるのはくるかもしれませんが。いったいそれでどうしました?つい良かれと思って誰かに悪役をかぶせることぐらい。割とあることですし。上司に予想外に怒られることも普通にあることで。

それはそれで、気分を切り替えれば、いいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はカチンときましたが、今は気分も切り替えてます。
お騒がせしました。すみません。

お礼日時:2011/10/17 18:21

 “子供の運動会”に参加させるために、旦那に仕事を休ませるのはどうかと思います。


 普通だったら「俺も運動会に参加するよ。」という旦那に、「何言ってるの。仕事の方が大事に決まっているでしょ!」といさめるのが、一般的な良妻賢母の常識です。

 旦那の仕事をなめてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
最低、入園式と運動会は出てほしいと思うのですが、おかしいでしょうか?この他は休んでほしいとかいいません。旅行のために有給をとってともいいません。それに別に旦那の仕事はなめてません。

厳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 17:20

こんなことで怒るのはおかしいというより、こういうことでいちいち腹を立ててたら、私だったら生活していけないです。


たまたま今回そう言っていたことが判明しましたが、たぶん他の場面でもそんなふうに言ってると思いますよ。
だけど嫁なんてそんなもんだし、家に帰ってから気遣ってもらえればまったく問題ないです。
むしろ、それで会社休めるならどんどん利用しろって言いますね、私なら。
会社はそんなに甘くないですけど。

ただ今回の場合は、旦那さんの「運動会に行きたい」という気持ちがうまく表れていないと思います。
だから上司の方もそのような言い方をされたのでは?
私が上司でも「言われたから行くの?仕事もそういう気持ちでやっているの?」という印象を受けます。
別にお嫁さんを軽視してるということではないと思いますよ。


私がカチンときたのは、嫁のせいにすることよりも運動会に本気で行きたいと思っていないことです。
だったら来なくていいよと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答とても納得できました。
>ただ今回の場合は、旦那さんの「運動会に行きたい」という気持ちがうまく表れていないと思います。
だから上司の方もそのような言い方をされたのでは?
私が上司でも「言われたから行くの?仕事もそういう気持ちでやっているの?」という印象を受けます。

旦那がどのように言ったかははっきりわからないのですが、でも運動会に行きたかったとは思います。
言い方が悪かったのかもしれませね。

今回のようなことは私が知らないだけで、そんなふうに言ってそうですね^^;いちいち気にしていたら生活出来ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!