プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSS(教育技術法則化運動?)に興味を持っています。
まず、「授業の腕を上げる法則」という本を読みました。
すると、そこには 「子どもたちがバスの中で、何時間でもあきないような遊び方を10個言えますか・・・」などといった趣旨の「場面指導リスト」のようなものがありました。

そして、これらを聞かれて 10個はすぐに挙げられるようにならなくては、プロとはいえないと。

なるほど、とて、いろいろな向山先生の本を手に入れました。
しかし、それらのどの本にも、今のところまだ、答えが出てきません。
(まだ、3冊程度ではありますが)

個人的にも、興味がある「問い」なので、その場面指導的質問リストの答え・・・の情報が詰まった書籍があれば、ぜひ読んでみたいです。

そこで、おすすめの本もしくは、何らかの情報源がありましたら、教えていただければと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下記のURLではいかがでしょうか。


TOSSの会員の方が紹介しているバスレクです。

このURLの上部には、バスレクの本も紹介されているようです。

なお私はTOSSの者ではありません。
このサイトで、時々個人塾の者として回答しておりますが、TOSS(法則化)には関心を持っております。

参考URL:http://www.intsurf.ne.jp/~masahiko/basureku/basu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。
本に、よいものがあるかとも思ったのですが、
この「ランド」をいろいろ調べてみると、出てきそうですね。

助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!