アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と別居で、独身で、自分一人で住む為に家を建てる人って結構居るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大体独身の方は、せいぜいマンションを借りるくらいですかね。



まぁ、結婚もせず、将来的に家族と住むつもりがないのなら、
是非建てるべきかとおもいますが。
    • good
    • 0

結構はいらっしゃいません。


でも少ないですがいらっしゃいます。
独身もいろいろな年代がありますからね。
高齢者の一人住まいでの新築もそれにあたります。
→安心して生活しやすいように建てる目的です。
若いうちから一人住まいの方もいらっしゃいます。
→将来結婚してもいいなと思って建てる方とそうでない方といろいろです。
    • good
    • 0

あまりいないと思いますが、そんな家もおもしろいでしょうね。

    • good
    • 1

近所の河川敷には結構いらっしゃるようです。



一人で住むために戸建てを建てるというのは、なんだか無駄なような気がします。
家族で住んでいた家でも、子供が独立して出て行ってしまうと、広すぎるので、減築するという人もあるそうです。
一人暮らしなら、四畳半くらいのスペースでも充分です。
それにバス・トイレ・キッチンがついて、一戸建てなんて貧相ですよね。
結局、そんな感じのユニットを繋ぎ合わせたアパートやマンションなどの集合住宅になると思います。
    • good
    • 0

一人で住むことを前面に打ち出した家は


多くは知りませんが

有名なところでは
建築家ル・コルビジェの「母の家」と
彼が住むための小屋です
これらは別々の家です

国内で有名なところでは
立原道造の”ヒアシンスハウス”が有ります

また建築家林国美の「函館の家」など
あえて一人で住むと言ってはいないけれど
複数で住むと言うよりは1人+ゲスト
と言うような設定と読み取れます

私もかなりの数の住宅設計を行ってきましたが
1件しかありません
それもかなりの大きさで家族がいてもおかしくない
ような部屋数の家でした

ただhanachanさんがもしそれを希望されているなら
他にやる人がいなくても進めて見る価値があると思います

貧困なマンションなどに住んでいる必要はありません
豊かな空間は心を豊かにしてくれます
物語のある家はワクワク生きる喜びを与えてくれます

大事なことを忘れていました”ターシャの家”は
まさに生きている全ての瞬簡を豊かに生きることを
表現したような家ですね

ターシャ・テューダーもしくはターシャの家で検索してみてください
素敵ですよ

参考URL:http://freeplanning.blog.fc2.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!