電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です

上智は文系メインで理工は大したことない(偏差値が高いだけなど)から理科大の方が就職は良い、というのをよく目にしました

しかし一方で、上智理工は少数精鋭で「就職率」では理科大に勝る、というのも見ました


結局のところどちらの方が就職がいいのでしょうか?

補足
大学院に進む予定は今のところありません

A 回答 (3件)

まずこれを読んでください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6952830.html

山勘ですが、就職率は上智でしょうね。
理科大の方が大学院に進学する奴が多そうだから。(笑)

理系のその辺りの大学なら、それほど就職の心配はしなくて良いのでは、と思いますが。
ただし、大学で真面目に過ごすことと、能力や適性にあった就職を目指すことが条件です。
理系の就職は、大きく二つあるような気がします。
一つは極普通の文系就職。
もう一つは理系っぽい就職。
あなたは、どういうところに就職して何がしたいんでしょうか?
普通、理系のことが好きで将来そっちの方面でやっていきたい、という人は、MARCH+上智と理科大と、両方合格した場合、(立地の制約がなければ)理科大を選ぶんじゃないでしょうか。
逆に、一応理系に所属しているけれど、華のキャンパスライフに憧れたり、理系なのは大学までと決めているような人なら、理科大は選ばないんじゃないでしょうか。
仮に上智の理工が大したことが無くても、理系でやっていこうと思わない人にはどうでも良いことだったりして。
おそらくスクールカラーがそうなっているでしょう。
中にいる学生がそうなら、当然就職にもそういう傾向が現れそうなものです。
だから単純比較はできないんじゃないかと思います。
まずはあなたがどうなのかが重要なのではないかと思います。

基本的に、どちらにしても難関大学難関学部と言うには力不足ですから、特に文系就職であれば、会社からの評価は大して変わらないんじゃないか、その他大勢扱いじゃないか、と思います。
旧帝大があって、東工大一橋東外大があって、横国神戸があって、早慶があって、せいぜいそれから上智理科大でしょうから、上智理科大に到達する前に、難関大学生枠は大概埋まっていることでしょう。
想像ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/20 17:39

技術系企業に技術者として就職希望なら、理科大です。

 ネームバリューが違います。
営業系として就職希望なら、上智でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/10/18 16:43

何を学ぶのかによって、決めるべきことでしょうね。

 得意な分野は学校によって異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/10/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!