アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の息子と2ヶ月の娘がいます。
私の母の言葉に悩んでしまいました。
母は、ズボラな性格です。家事は大嫌い、その代わり、仕事には熱心です。当然、実家はいつ行っても片付いていません。
反対に私はきれい好き。毎日掃除機をかけて、洗濯を干して、常に家の中を清潔に保ちたいと思ってます。

2歳の息子がご飯を食べたあと、ご飯粒なんかがいっぱいついて手を私に拭いて欲しいと言いました。そうしたら母に『こんな小さなうちから手が汚れてるのを気にするなんて!○○(私の事)が掃除ばっかりしてるから、神経質な子供になっちゃったんだよ!』って言われました。子供の事を言われてショックでした。

子供がこぼす事や汚す事は全然気にしません。が、その後はしっかり掃除してしまいます。もちろん、砂場で遊ばせたりもします。自分では潔癖症ではないと思ってますが、どうなんでしょう?
きれい好きなのを人に押し付けようとも思いませんし、つり革とかも大丈夫です。
息子も何でも触ろうとします。

どうしたらいいのか、悩んでいます。

A 回答 (9件)

うらやましい限りです。


汚す事自体を嫌うんじゃなく、汚れたらキレイにするという事がしっかり身についているお子さんが。
うちは、汚れたら汚れたまんまが身についてしまって(小学生ですが)もっと、しっかりとしつけるべきだった…と今になって泣きをみてます。
私は、どちらかといえばズボラな方ですが、まあ普通に掃除したり片付けたりはする程度。
なのに、ウチの子に言わせると、私が掃除をしているだけで「ママって意外とキレイ好きだよね」と…。
いやいや、当たり前の事だから!汚いから掃除してるだけだから!って言ってるんですが、もう感覚がおかしいらしいです(;;)
どうか、変に気にせずに、そのまま「汚れたらキレイに」の当然の感覚を失わせる事なく、子育てしてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、気にするのを止めました。
>「ママって意外とキレイ好きだよね」
子供って親が思ってる以上に自分で考えてますね。
面白い話ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:51

こんにちは。


私は潔癖症の気があります。
でも、綺麗好きじゃないんです。

ある一つのことが気になり、それをやられると他人のことも気になります。こういうのが潔癖なんだとおもいますのでerieri1121さんのはただの綺麗好きですよ^^
気にしなくていいんじゃないでしょうか。


私もそのこと以外は全く気にならないので家の中も普通です。
(子供が小さいのでおもちゃが出たままとか、気にならないのでせいぜい寝る前片すくらいです)

それに子供の頃は病的でしたが、治ってきてます。

お母さんが綺麗好きなのを見て育つと、子供にもいい影響があるのではないでしょうか。
私の母は、口で言い過ぎ、子供を神経質にしちゃったんですよね。
自分の体験から、言われる事はあまり良い影響がなく、見て育った事のほうがよく身に付いているとおもいます。

この質問で思い出しました。
そうか、息子がお片ずけしないのは私の影響なのね。

今日からもう少しマメになってがんばろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の体験から、言われる事はあまり良い影響がなく、見て育った事のほうがよく身に付いているとおもいます。

良い事を教えていただけました。子供が私のいいところ、わるいところを見て学習してくれるといいと思いました。

お礼日時:2003/11/20 23:32

私は潔癖症とまではいきませんがそれっぽい所があります。

子供にご飯を食べさせているときに口の周りについたり、手にちょっとでもついたりしたら1回1回ふきとっていました。今子供は2歳で自分で食べるようになりましたが、ちょっとでもついたりこぼしたりすると拭くまで泣きます。
公園に行っても砂場遊びはしますが、手が汚れると綺麗になるまでギャーギャー泣きます。
やっぱり私の影響かな・・・とも思いますが、私は特に気にしていませんよ。
私の友達にも潔癖症ではないのですが、ちょっとでも気にする子がいて、その子は「お母さんが潔癖症っぽい所があるから私がちっちゃい頃から、お母さんがすぐ拭いてくれてたみたいで、私もそうゆう所があるんだよね」って言っていました。
やはり親からの影響というのはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないのがいいみたいですね。
ウチの子も大きくなって『ウチのお母さんは~なんだ』なんて見てくれるようになって欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:55

私は綺麗好きとはとてもいえませんが、


息子がそれくらいの時期には、やはりとても気にしていたように思います。
今の方がはるかに汚い食べ方してますが・・・。

子どもの1つの成長段階だと思いますよ。
これからは、自分で手を洗うような習慣を身に付けていくと、お母さんもそんなに気にしないのではないですか?
うちの子も、食べるときは汚いですが、食事前後は大体手を洗いますよ。

自分が汚されたくないばかりに、子どもが遊びたい事を制限したりするようになると、
それは良くないかな?と個人的に思います。
でも、今の範囲はいいと思いますよ。

ちなみに、私が聞いたこのお母さん潔癖症だなと思った事柄。

 砂場で遊んだ帰りに眠ってしまった我が子を、無理やり起こしてシャワーをかける

 夏場にサンダルを履いた後、どこにおじゃましても親子で足を洗う。
(友人宅でも風呂場を借りる)等

最後に、お母さんってあんまり考えずに物事ぽんぽん言いませんか?
私もむかつくときありますけど、あんまり気にしないほうがいいですよ。お母さんも気にしてないと思いますよ。
しかし、綺麗好きは羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分が汚されたくないばかりに、子どもが遊びたい事を制限したりするようになると、
それは良くないかな?と個人的に思います。
私もそれは気をつけています。人におしつけないように。
母は男っぽい性格です。多分気にしてないというか、言ったことさえ覚えてないかもしれません。

お礼日時:2003/11/18 11:32

私の母も綺麗好きです。


パートの仕事を持っていたのですが朝晩必ず2回掃除機を掛けてましたね!
母が何でもしてくれたので、私はどちらかというとズボラな性格に育ちましたが、結婚した今では母同様、もしかしたら母以上に綺麗好きになりました。
でも神経質ではないですよ~。
主人は散らかし放題ですが、そんな主人を見てもイライラはしませんので。

他の方も書かれていますが、綺麗好きと、神経質や潔癖性なのとは全く違うと思います。
私の身内に、母親が異常なほど神経質(綺麗好きではないです)な為、子供まで神経質になっている子がいます。その子は浄水器の水さえも飲まず、ペットボトルの水しか飲まないんです。
浄水器は各家庭で性能が違いますよね?
日ごろからそういう事を母親に言われているので、お友達の家で、浄水器がついていたとしても、浄水器で沸かしたお茶などは出されても、絶対口にしないそうです。
出されたときに、「これはペットボトルのお茶?」って聞くそうだから、驚きです。(我が家に来た時も聞かれました・・・)
小さな頃からこういう行動や言動を取るようになると、かなり問題だと思いますが、貴女のお子様程度なら、気にするほどではないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除機2回とは、私の上をいってます。そうそう私も自分で納得のいく掃除がしたいのです。なので汚されることが嫌いではないのです。
いろんなお話が聞けてスーっと楽になりました。

お礼日時:2003/11/18 11:30

潔癖性なのと綺麗好きなのは別物です。


本当の神経質、潔癖性は病気で強迫観念に駆られる物ですから、親の行動とは関係なく発症します。
綺麗好きなのは親の影響はありますが、お子さんの場合はそれに加えて賢いのだと思います。だって、手に一杯ご飯粒がくっついていると気持ち悪いってことが、もう判るのですから。
確かに同年代の子に比べたらちょっと綺麗好きかもしれませんが、気にするほどではありません。

ちなみにわたしは片づけ下手なのにつり革、手すり類が駄目です。砂場は平気ですが粘土が苦手。
綺麗好きな人は片づけも上手なことが多いので、今のうちから片づけ方を教えてあげると後々苦労しなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考えすぎみたいです。母に言われてから私って軽い潔癖症なのかなと思ってたのです。
>綺麗好きな人は片づけも上手なことが多いので、今のうちから片づけ方を教えてあげると後々苦労しなくて済むと思いますよ。
そうなるといいです。

お礼日時:2003/11/18 11:27

私の母は超綺麗好きですが、私はズボラですよ。


片付けようかな?と思っている前に母が
全部綺麗にして、挙句の果てに
「あんたは何にもしない」とよく怒られました。
親が綺麗好きだからといって、子供もそうなるという
訳ではないですよ。
まだ、今の段階では分かったものではありません。
心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>親が綺麗好きだからといって、子供もそうなるという訳ではないですよ。
そうなんですね。よく考えてみたら母はきれい好きではないのに私はきれい好き。案外反対になるかもしれませんね。
手を出しすぎるのを気をつけた方がいいですね。

お礼日時:2003/11/18 11:24

>きれい好きな母だと子供が神経質に・・・



そんなことありませんよ。私の母は潔癖症ともいえるくらいきれい好きですが、
その娘である私と妹は、昔も今もズボラです。

また、小さい子供にだって、快・不快はありますよ。
赤ちゃんだって、オムツが汚れると泣くじゃありませんか。
erieri1121さんの感覚は普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオムツが汚れると泣きます。皆さんのアドバイスに元気が出ました。
母は自分が掃除が嫌いなので掃除してる私を見てイライラしてるようです。

お礼日時:2003/11/18 09:57

あなたは別にただの「きれい好き」でしょう。

潔癖症でも何でも無いと思います。おかしなことで悩んで鬱状態になんてならないで下さいね。

人は「無くて七癖」というようにどんな人にでもその人なりの癖があります。子供が親の影響を受けて育っていくのは当たり前のことですが、あなたは子供に何の影響も与えずに子育てをしたいと言っている様なものです。そんなことは不可能。「きれい好き」とっても良いことではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、きれい好きと潔癖症とは違いますね。
子供のことを言われたのがショックだったんです。
元気が出ました。

お礼日時:2003/11/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!